これ、いいっしょ♪

毎日の暮らしの中で、日々感じたことや、私の好きなものをつづっていきます。

結婚10周年記念 鹿児島旅行 2日目

2014-03-20 | odekake


鹿児島旅行2日目。
朝からゴキゲンな朝食♪
黒豚カレー、さつま揚げなど郷土料理もあります。
ビジネスホテルでこの充実ぶりは素晴らしい!


デザートは黒糖のお菓子に
パイナップルとたんかん。
お昼ご飯がいらないほど食べました(笑)



ホテルを後にして鹿児島中央駅へ。
観光列車 指宿のたまて箱 に乗って
指宿温泉へと向かいます。 

 




ここが私の座席。
この観光列車、事前予約が必要です。
特にカウンター席は人気で売り切れるのも早く
ダンナとはドアを挟んで少し離れた席になりました。 


ごく普通の二人がけの席


好きな本を取って読むことのできる
ソファー席もあります。


小さなイスにベビーサークル。
キッズスペースもあり、
反対側は親が見守ることのできるソファー席になっています。 

 


食事をしたり、景色を眺めたり
それぞれ好きな過ごし方で寛げます♪


車内販売も充実しています。
ここでしか買えないお土産など買いました。

 
少し走ると雪を被った桜島が目の前に。


海が見えてきました。
さつまいもと黒ごまのプリンを食べて・・・


指宿サイダーを飲んでゆったり♪


菜の花畑を目にしながら、まもなく指宿に着きます。


指宿駅に到着。
あっという間の1時間でした。
写真を撮ったり買い物したり、
はしゃぎすぎて全然のんびりできませんでした~(笑)


乗るときは黒いドアのほうから、
降りるときは白いドアのほうからでした。
ツートンカラーになっているところも面白いですね。
いぶたま、メチャメチャ楽しかった~!
もう一度乗りたいと思いました。



 
 

 
指宿駅って稚内駅と姉妹駅だったんですねー。


 
駅からタクシーに乗り、宿に荷物を預けたら
砂むし会館砂楽 へ。
今日一番のお楽しみ、砂蒸し風呂を初体験です!


砂蒸し風呂へはこの建物の中へ入ります。


 入る前に外に回って見てみると、
砂蒸し風呂の様子がチラッと見えます。

 
ズームしてみたら、砂をかけてくれる人達
「砂かけさん」 の様子が見えました。

早速私達も受付へ。 
浴衣に着替えて砂の上に寝ます。
砂は思っていた以上に粒が大きくて
ずっしり重たくて熱い!
でも少しすると慣れてきて、岩盤浴のような気持ちよさ。
寒い季節だと顔に風が当たるので
気持ちよく入っていられそうです。
しかし、夏は地獄とのこと・・・(笑)
砂かけさんのほうが、もっと地獄でしょうね。
15分ほど蒸されてじんわり汗をかいて出ました。
その後、大浴場でサッパリしたら、
お風呂上りが暑くて暑くて、しばらく汗が止まりませんでした。
2週間前にぎっくり腰で痛めていた腰も
砂蒸し風呂の効果でずいぶんとラクになりました。 

 



荷物を受け取りチェックイン。
お世話になる 旅館 吟松 さんです。





ウェルカム抹茶とお茶菓子を頂きます。


おしぼりの下には生花が敷かれていました。


そしてお部屋へ。
広くてきれい~!!


座りやすい掘りごたつに・・・


「まどろみリビング」 という名の
デイベッドがあるんです!
温泉旅館にデイベッドがあるなんて初めて。


もちろんオーシャンビュー。


さりげなくあしらわれたお花や
手作りの花瓶敷きなどにも癒されます♪


洗面所兼、ドリンクスペースの充実ぶりがまたすごい!




インスタントコーヒーが置いてある宿はよくありますが、
コーヒーメーカーが置いてあるのも初めてです。
挽いてあるコーヒーで淹れたてが飲めるなんて、
コーヒー好きの私にはたまらない嬉しさ♪



最上階にある天空野天風呂へ。
たまたま誰もいなかった男風呂の撮影にダンナが成功!


空と海を眺めながらの露天風呂は最高でした♪
夜は星見風呂、朝は朝日と
1日に何度も違う景色が楽しめます。

シルクイン鹿児島で朝風呂に入り、
指宿に来て砂蒸し風呂に入り、
吟松にチェックインしてから天空野天風呂にも入りました。
3回もお風呂に入って体はダルダル
お腹はペコペコです。 
お昼ご飯も食べていないんだから、
そりゃ~お腹も減るはずだわ。
 

 

 
18時を待ちに待って、個室の食事処へ。 


前菜は左から
海老芝煮、空豆、黒豚ラー油味噌、つぶ貝、烏賊うに焼、菜の花生ハム巻き、さつま芋黒糖煮。



 桜鯛と地魚五種盛。
真ん中のが桜鯛で、他はブリ、マグロ、鰹、きびなごでした。


テーブルには源泉が引かれていて、
源泉調理もしてくれます。
籠の中には温泉卵、
つぼ焼きは温めて
さつま揚げは目の前で揚げてくれます。


アツアツのさつま揚げのふわふわで美味しいこと!


桜鯛しゃぶしゃぶ。
このままお刺身でも食べられるほどの新鮮な桜鯛。


しゃぶしゃぶすると、更に甘みが増します。
サッとしゃぶっても、
じっくりしゃぶっても、違う食感が楽しめて
これが一番美味しかった!!


鹿児島黒豚黒糖芋焼酎煮込み。
ゴーヤも一緒に煮込まれてるのは珍しい。
もちろん柔らかくてとろけました。


鹿児島黒牛と黒さつま鶏のたたき。
温泉卵も茹で上がりました。


柔らかくてあま~い♪


蛸つぼ盛り。
たこ、桜鯛、だしまき卵が入っていました。
かなりお腹が膨れてきたけど、まだあります。


鯛めしとのり汁。
これがまた美味しくて、お腹が苦しいと言ってたくせに
二人しておかわりしました(笑)


〆のデザートは
コラーゲン入り豆乳プリン。
わらび餅も乗っていて、冷たくてさっぱりといただけました。

お料理のプランは色々ある中、
期間限定 「桜鯛と鹿児島3大黒ブランドを食すプラン」
という内容で予約したのですが、
これにして本当によかったです。
この時期にしか食べられない桜鯛の美味しいこと。
これを食べるためだけにでも、来る価値があると思いました。

結婚10周年の記念旅行で宿泊したと話していたところ、
スタッフの方が記念写真を撮ってくれました。
しかも、食事が終わらないうちにフレームに入れて手渡してくれたことに感激!
温泉と美味しい料理、宿のスタッフの方達のおもてなしで
幸せな1日を過ごすことができました。




3日目へと続きます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。