これ、いいっしょ♪

毎日の暮らしの中で、日々感じたことや、私の好きなものをつづっていきます。

東北岩手旅行 その4 (ラスト)

2006-08-19 | odekake

14日、朝早くにお墓参りを済ませ、
お婆ちゃんの家を出ました。
お婆ちゃん、淋しそうで別れが切なかったです。

帰る前に、もう少しだけ寄り道をしようと、
さらに北上しました。










道の駅、遠野風の丘で
とうもろこしを買って車内で食べました。
黄色が濃くって、とにかく甘い!!







道の駅紫波。
道の駅は、これでラストです。
今回の旅では、6ヶ所の道の駅に寄れたので、
もう大満足です♪






小岩井農場まきば園 へ行きました。







入り口の横には、ひまわり畑が広がっていました。






  

  

  

園内は広大な敷地の中に、
美しい景色と沢山の施設があります。
ひつじさんも、の~んびりお散歩やお昼寝♪




  



糸紡ぎ機や、ジンギスカンの歴史などが展示され、
体験工房もありました。
夏休みの子供たちにとっては、いい自由研究になりますね。






もちろん、ソフトクリームも食べましたよ~♪
左は牛乳ソフト、右は夏季限定のレモンソフトです。
レモンソフト、さっぱりとした爽やかな味で
美味しかった~♪♪♪




喫茶店で、チーズケーキも食べました。
手前のベイクドチーズは濃厚で、
奥のレアチーズは、見た目よりもあっさりしていました。




こんなかわいいTシャツも売ってましたよ~。
ひつじのじいさん 「ひつじい。」 です。


ゆっくり見て回る時間がなかったので、
全て見ることが出来なくて残念でしたが、
お子さん連れにはオススメのスポットだと思いました。






帰る前に、どうしてもこれだけは食べておかなくちゃ!
ぴょんぴょん舎 の冷麺です。
本場の冷麺の味は、
これまでに食べたことのある冷麺とは全然違う!!
麺にコシがあって、つるっとしてて美味しい~♪
スープも辛すぎず、しょっぱすぎず、
絶妙の味でした。

ここのお店が有名だとは知らなかったのですが、
何人かの方からのコメントや、
メールによって知ることが出来ました。
教えてくれたみなさん、本当にありがとうございました。







最後にお土産の紹介です。
東北地区限定プリッツのウニ味と
こちらも限定、じゃがりこずんだです。





干えびに、かりんとう。




実家へのお土産に買ったふかひれと、
ふかひれスープ。




岩手の叔母さん達からも、
こんなに沢山のお土産を頂きました。
この他には、道の駅で新鮮な野菜を買ってきました。


神奈川県から岩手県まで、とにかく遠かったけれど
思い出に残る、いい旅と経験になりました。
4日に渡って長々とUPしましたが、
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
糸紡ぎ! (ダイアン)
2006-08-19 21:42:09
いや~ん、色んな紡ぎ車がある~!!

展示するだけなんてもったいな~

私の夢の一つは北海道の「めんよう」の毛を紡ぐこと。ウチの曾お婆ちゃんはやっていたそうなのね~



釜石!中学の修学旅行で行きました。

ふふふ、美味しそう~



本当に、楽しい旅行だったんですね~

良かったね~!!!
返信する
楽しい旅でしたね。 (ジュンコ)
2006-08-19 22:26:51
4日間楽しませてもらいました。

本当に写真構成が、上手ですね。何処もいけなかったので行った気分になれてとても良かったです。疲れはとれましたか?
返信する
Unknown (元湘南娘)
2006-08-19 23:29:49
いやあ~さすg、かかっちさん!ピョン舎の冷麺~私は食べたことないのですが、銀座のお店もあり、人気店のようです。写真でみれてうれしい~♪あと、小岩井も。まるで、旅行にいった気分です。かかっちさんの、紹介センスありますよ。いってみた~いって思わせる、魅力的な写真の技術があります。岩手って、おもしろいとこなんですね。実は、会ったことないメル友に岩手の人がいて、その人から、冷麺や小岩井の話、きいていたんですよ。それが、こうして、見ることできたんで(写真だけど)うれしいです。ありがとう

返信する
楽しませていただきました! (ぱたぽん)
2006-08-19 23:39:13
kakattiちゃ~ん、すごすぎますわ!

もう私、出かけたことのない岩手について、いろいろウンチク語っちゃいそうです(〃^∇^)o彡☆特に「道の駅」については!

花火の写真、とってもきれいに撮れている!!

ビールに準備やご馳走の数々・・・みなさんがいかにこのお祭りを楽しみにされているかっていうことが、よくわかります。

わざわざ遊びに来てくれたkakattiご夫婦のことをもてなそうっていう気持ちがあふれていて、感動しましたよ!

それにしても、ソフト。こんなに紹介してくれてアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

からだをはってのソフトクリームレポ、本当にお疲れ様でした~
返信する
おつかれさま。 (tomo☆)
2006-08-20 12:10:17
旅レポ、とってもステキにまとめられてるね~

写真もいっぱい撮っただろうから

どれを見ていただこうかと迷っちゃうよね(*^-^*)

ほんと、どの写真見ても楽しそうな様子が伝わってくるよん♪



美味しいものもいっぱい食べて

きれいなお花や自然も満喫して

お土産もいっぱいゲットして

本当に楽しい夏の旅行だったね(≧∇≦)
返信する
遅くなりました~~。 (a.m)
2006-08-20 15:37:06
すみませ~~ん。

ご無沙汰しちゃってて・・・

遅くなりましたが・・おかえりなさ~~い!!

東北地方涼しそうです~~。

あああ~~、羨ましい!!

ソフトクリームいっぱい食べましたね!!

でれも美味しそうです~~。

わかめのソフト食べてみたい!!

意外とあうかも!!

ひつじいもいいですね~~。

あの、チーズケーキずっしりと

つまってて・・a.m好み!!

花火も綺麗に撮れましたね~~。素晴らしい!!
返信する
道の駅 (junco*)
2006-08-20 16:47:20
たくさん寄れてよかったね~!

各地のおいしいもの紹介もすっごく楽しかったよ~!

最後のレモンソフトとってもおいしそう~

そしてウニ味のお菓子もあるのね

色々もりだくさんのレポありがとうね*

kakattiちゃんも楽しい旅でよかったです
返信する
ダイアンさん (kakatti)
2006-08-20 17:18:24
うふふ(o^-^o)

糸紡ぎ機を見つけた時、これはダイアンさんにお見せしなくちゃと思って

撮影しました~。

興奮していただけたようで、よかったです(笑)

記憶が定かではないのですが、

実際に使われている糸紡ぎ機もあったと思います。

毛を刈りました!って感じで袋詰めされている原毛も売っていて、

きっとダイアンさんが見たら、

興奮しまくるだろうな~って思って見てました



中学の修学旅行で釜石に行ったんですか

どこを見て回ったんだろう?

ちなみに私は青森と盛岡をちらっと見たような記憶が・・・。
返信する
ジュンコさん (kakatti)
2006-08-20 17:20:35
長くなってしまいましたが、読んでくれてありがとうございました

写真構成も褒めていただいて、光栄です



旅行の疲れはとれましたが、

高校野球の応援で今日は疲れました
返信する
元湘南娘さん (kakatti)
2006-08-20 17:24:28
ぴょんぴょん舎の冷麺、本当に美味しかったので、

帰って来て数日たった今でもダンナと

「あの冷麺は本当に美味しかったよね~」 って話してるんですよ♪

いいお店を教えてくださって、本当にありがとうございました

岩手にお友達がいるのなら、直接情報が聞けますもんね



自分の旅記録としてブログにUPしたのですが、

楽しんでいただけて、写真も褒めていただいてとっても嬉しいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。