これ、いいっしょ♪

毎日の暮らしの中で、日々感じたことや、私の好きなものをつづっていきます。

ようやく入国へ

2008-10-09 | MEXICO
さて、入国審査をようやく終え
荷物受け取り場所へ・・・。
手荷物の小さなスーツケースは
JALのメキシコ人女性係員さんが持ってくれました。
預けてあった大きなスーツケースを探そうとしていたら
メキシコ人男性のJAL係員さんが
すでにカートに乗せておいてくれました。
荷物を探す手間が省けてラッキー!
Muchas gracias!(どうもありがとう)

そして荷物検査を待っている間の出来事。
目に飛び込んできた 『POLICE』 の文字。
険しい顔をした警察官が
私の目の前を駆けて行ったかと思うと
今度は警察犬を連れた警官が入ってきました。
これは何か起きたんじゃ・・・
そう思っていたら

両脇を警官にしっかり捕まれながら
周りを8人くらいの警官に囲まれた
犯人と思われる人物が目の前を通り過ぎて行きました。

私が呆然としていると
JALの男性係員さんが私にカタコトの日本語で

『コワイヒト』
『アラブ系』
『ハンザイ』

と言ってきました。

まさか着いて早々こんな光景を目にするなんて
思ってもみませんでした。
さすがは麻薬犯罪の多いメキシコ・・・。
私の中で 『怖い国』 のイメージが
更に上乗せされてしまいました。




逮捕劇が終わった後、ようやく荷物検査です。
入国審査でのことといい
逮捕劇といい
なんとなくイヤな予感がしていました。

それは出国前のことです。
手荷物の小さなキャリーケースの鍵を手にした時
付けていたストラップのヒモが切れました。
イヤな予感・・・。

『大丈夫だって、気にするんじゃないよ~』

ってRuciferちゃんは言ってたけど
イヤな予感は当たってしまいました。

荷物の中身をモニターで見ていた検査員2人が
何やら相談しています。
そして険しい顔で
『その荷物を開けて見せなさい!』
という風なことを言って指差され
検査台のほうへ連れて行かれました。

あーあ、やっぱりなぁ・・・
仕方なく荷物を開けました。
ナプキンがどっさり・・・(笑)
見られたくなかったけど、もういいわ。
禁止品の食品もちょこっと入っているから
没収されるかもしれないけど、

もうどーでもいいから、さっさと見てちょうだい!
ドアの向こうにはダンナが待ってるんだから!!
心の叫びです(笑)
もうこうなりゃ開き直るしかない!
って気分でした。

検査員はナプキンをポンポンっと触り、
荷物をごちゃごちゃにし始めました。
せっかくキレイに詰めたのにぃ~。
そして、取り出されました
佐藤水産の 『鱈珍味』
あああ~!
それ取られちゃうの~~~
ダンナが楽しみにしてるのにー。
そう思っていると
今度は会社の皆さんへのお土産の
『利尻産とろろ昆布』 の袋へ手が伸びる・・・。
あああーーーそれは取らないでよ~!!

とろろ昆布を一袋手にした検査員
なんだこれ???
というような顔をして首をかしげながら元に戻す。
どうやらこれは没収されない様子。
よかった~って思っていたら、
『荷物を戻していいぞ』 との事。
佐藤水産の鱈珍味も没収されずに済みました。
ホっとしたのもつかの間。


『今度はこっちに来て、ここのボタンを押せ!』

出ました!
話に聞いていた運命のボタン

メキシコでの入国時荷物検査では
必ずこのボタンを押さなくてはなりません。
ボタンを押して緑のランプが点いたら
そのまま行ってよし。
もしも赤いランプが点いたら
全ての荷物を開け検査を受けなくてはなりません。
ウワサによると赤ランプが点くのは
10~20人に1人とか。
もうこれは運でしかありません。
ダンナが入国した時は緑ランプだったようですが
ダンナの先輩が赤ランプに当たってしまい
持っていた変圧器に課税されたとか・・・。

私の場合、このボタンを押す前に
すでに荷物一つ開けれられてるので
もう緊張も何もせず
投げやり半分でボタンを押しました。

点灯したのは緑ランプでした。

これでようやくドアの向こうへ行けます・・・。




飛行機は予定到着時刻よりも30分位早く着いていたのに
入国審査、逮捕劇、荷物検査のおかげで
ずいぶんと時間がかかってしまいました。
やっとのことドアを出ることが出来ました。

そしてダンナの姿を探しました。
しばらくキョロキョロしていると
半分泣きそうな顔をしたダンナの顔が目に入り
近くにダンナの会社のネームプレートを掲げた
メキシコ人社員の方がいるのにも気付きました。

ダンナに会ったらきっと安心して泣くだろうな~
って、ずっとそう思ってました。
それを考えただけで、ウルッとしてた時もありました。
ダンナものほうも
私がきっと泣きながら出てくるんじゃないかな・・・って
同じように思っていたそうです。

ところがここに来るまでの
ハプニング続出で興奮状態な私。

いや~大変だったんだよ~!
入国したと思ったら、もうそれはそれは色々あって
泣くヒマもないくらい
とにかく大変だったんだから!!

ダンナ、驚いてました・・・(笑)

飛行機はとっくに着いてるのに
なかなか出てこないから心配したよ~
とにかく無事着いてよかった。

4ヶ月ぶりの再会でしたが
感動の再会・・・とはいかず
とっても普通でした
(笑)

たまたま知人を迎えに
会社の社長さんも空港に来ていたので
挨拶することが出来ました。
それから、一度会社へ寄ってから
自宅へと到着したのが21時半位。
飛行機が到着した18時半から
自宅へ到着するまでに3時間もかかりました。




自宅へと向かう車の中で感じた
初めて目にするメキシコシティの街並み・・・。

建物が密集していて、飛行機の騒音が響き
とても大きな町なんだということを感じました。
建物がちょっと途切れた所に空港があるので
着陸の時は
まるで街の中に飛行機が落ちていくような感覚です。

車社会なので、ものすごく車が多く
道路は車が優先
人のほうが立ち止まって車に気をつけなくてはなりません。
運転免許をお金で買うような国だけあって
車の運転が荒かったり
急ブレーキ、急な割り込みが多いこと!!
こちらに来て2週間過ぎた今でも
車に乗るたび恐く感じています。

メキシコシティの自宅マンションへ着いて
遅い夕飯を食べました。
疲れ切っていて食欲もあまりなかったので
ふりかけご飯で済ませました・・・(笑)




神奈川を後にして札幌の実家へ戻り
メキシコに入国するまで・・・
本当に本当に忙しくて大変な毎日でしたが
あっという間でもありました。
みなさんにもご心配おかけしました。
たくさんのあたたかいメッセージを
ありがとうございました。

最後まで読んでくださったみなさんへ
心を込めてありがとう

kakatti


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だったね (kakko)
2008-10-09 16:54:12
まあまあ、よく一人でがんばったねえ。
海外赴任て、家族も大変なんですね。
とにかく無事に入国でき、こうして日本の皆さんに報告できるなんて、パソコン&ブログって便利な物ですね。kakattiちゃん、えらいえらい。
ダンナさんもえらいえらい。

返信する
良かった。 (ivy)
2008-10-09 16:58:50
何て言葉をかけていいのかわからなくてメールもできずごめんね。
更新されてて少し安心したよ。
kakattiちゃんの事だから頑張りすぎて体調も悪く
なっちゃってるんじゃないかと心配だったよ。
まだぐっすり眠れてないんでしょう?
少しずつでも元気が出てきたのかな?

入国するまで色々な事があったんだね。
スペイン語も少しの期間しか勉強できなかったでしょうに会話が成り立つなんて凄い!!
私なんてちょっとした会話でもドキドキして何も
話せなくなりそう
何はともあれ無事到着できてなによりです♪
荷物検査の方も何も没収されずに済んで良かったね
返信する
お疲れ様でした! (までろん)
2008-10-09 17:52:29
kakattiさん、こんにちは。
久しぶりにコメントさせていただきます。
メキシコ入国までの出来事、手に汗握る展開で
ドキドキしながら読ませていただきました。
ダンナ様とは感動のご対面だろうな…と
思っていましたが違ったのですね(笑)

初めての異国の地、私だったら無事に入国できる
かどうかわかりません。
さすがkakattiさん!えらい!

いろいろお忙しいと思いますが、お身体を大切に
過ごして下さいね。
私も少しずつブログ復活です!
時々、日本の空を眺めに来てね♪
返信する
こんばんは。。 (midori)
2008-10-09 21:05:44
色々大変でしたね。
でも無事ご主人と会えてよかった。。
上海についた時の自分のことを色々思い出しました。
日本が本当に平和だって実感したんじゃないですか?

くれぐれも体にだけは気をつけて下さいね。
水・空気が変わって、これから体調崩すかも知れませんからね。
返信する
Unknown (ぱたぽん)
2008-10-10 08:04:11
ドキドキしたよ~。( ̄∀ ̄;)
ナプキンや とろろ昆布が無事でよかった~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

困難もあるけど きっと希望も夢もいっぱいのメキシコ生活でありますように!!
からだ ホントに大事にしてね。
返信する
ふう~ (puru)
2008-10-10 09:29:44
手に汗握るとは、この事だわ!!
一人でよくがんばった!!!さぞかし長い長い一日
だったでしょうね~
迎えに来てた旦那さんもどうした事か???
心配でたまらなかっらだろうね~
ここまで乗り越えてこられたkakattiちゃんは偉いよ

今後も色んなことが待ち受けているだろうけど、
大丈夫だわ!!ますますパワーアップして
しっかり者になちゃうね。。
(おばちゃんをおいてかないで~~~~~~)
返信する
本が書けそうな予感 (はなG)
2008-10-10 14:16:59
ご無沙汰してますぅ~

いいよね?いいのよね?
blog復活ということで・・・
ヤッター!ヤッタヨー!ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ
復活してきたご様子に喜びを感じております。
マジでうれしい(ノ◇≦。)

渡航前と空港での出来事に感動したり驚いたり
そこに居られなくって残念だったり。。。

雑貨関係でも本が出せちゃう!って思っていたけど、
メキシコ体験記でも本が出せちゃいますねo(*^▽^*)o

驚きと諦めと頑張りの毎日だと思いますが、
身体だけは無理せずに(o^-^o)

P.S.
空港を出て、すごい勢いでしゃべりだすkakatti姉さまと、
旦那様のオロオロ姿が目に浮かびます(笑)
返信する
胃がきりきり~! (おさる★うきき)
2008-10-10 14:30:32
うう~イタタタタ・・・・・  読んでくと胃が「きゅぅ~・・・」って
でも 言葉って大事~
さすがだわ!kakattiさん!お勉強していて大正解!
しかし!一人でこんな事になるなんて!
怖い経験ですね~!!!!
この上赤ランプだったりしたら!?もう!帰国しちゃう!!
大変な道のりだったのね お疲れ様です♪
えええ~い! 乙女の恥じらいを返せ!
返信する
うるうる。。。 (chiezokun)
2008-10-10 20:30:56
ちょっと前にあったばかりのkakattiちゃんが、もうメキシコに行ってしまった。。。
そう思うと、なんともせつない気分になりました。

そして、↓の記事を読んだ時、思わず涙が。。。

良く独りでがんばったね。
独りで飛行機に・・・しかもメキシコに。。。って。
自分だったら無理。
でも無理って言ったって、行かなくちゃならないんだもんね。
ホントにホントに良くがんばりました。
前回あったときに、しっかりもののkakattiちゃんは実は弱くてか弱い妹ちゃんだったってわかったので、
この記事を読んで、もうどうしょうもないぐらいそばにいてあげたくなりました。

これだけがんばったんだから、メキシコでは旦那様にいっぱいがんばってもらいましょう。

旦那様もkakattiちゃんがそばにいるだけで、心強いと思います。

住めば都・・・と思える日が早く来れば良いね。
返信する
よかった~ (mimo)
2008-10-11 09:31:18
お久しぶりのコメントです。。
何はともあれ、少しは余裕がでてきたみたいで
ホッとしています。
でも無理はしないようにね。。
ゆっくり、ゆっくり。。
ず~っと記事を読ませてもらって明日は我が身です。
家はワンコのことがあるから今からドキドキです!!

今はビザや申請書類の山と格闘中!!
kakattiちゃんもやったのかな~っと
いつも思いながら。。。

来月のお引越しが無事に終わって早く落ち着けると
いいね~!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。