これ、いいっしょ♪

毎日の暮らしの中で、日々感じたことや、私の好きなものをつづっていきます。

メキシコに来て感じたこと

2008-10-10 | MEXICO

画像のないブログばかりが続きますが
もうしばらくお付き合いください。

メキシコに入国して2週間になります。
色々と感じたこと、驚いたことがありますが
まず第一に
メキシコは寒かった!!

メキシコは暑い国というイメージだったのですが、
私の暮らしているメキシコシティは
高地のため寒いのです。

暑い国だと思い込んでいたので、
持ってきたのは半袖ばかり・・・。
長袖は少ししか持っていません。
慌てて近くのスーパーに
セーターとフリースを買いに行きました。
このブログを編集している今も、
タートルネックセーターの上にフリースを重ね着してます。
フリースのファスナー
なぜが日本とは逆なので使いにくいです。
日本では、右側を差し込んでファスナーを上げますが
メキシコの物は、左側を差し込むんです。

セーター、フリース、ウールコート
ダウンジャケットなどはよく売っているのですが、
『厚手の長袖Tシャツ』 
という物がなかなか売っていません。
長袖Tシャツの上に
シャツやカーディガンを重ね着しようと思ったのに
手に入らないのです・・・。
こちらの人たちは、半袖の上に
フリースやコートを着て寒さをしのいでいるようです。
メキシコは常夏かと思っていましたが、
四季はちゃ~んとありました。
私が無知でした・・・。




そして高地のため、空気が薄いです!
富士山の6合目位の薄さです。
来て早々、高山病になりました・・・。
頭痛はするし、夜中に何度も目が覚めてしまいます。
やたらと喉が渇きます。
自宅や建物の中にいる時はまだいいのですが、
外に出ると息苦しくなるため
2、3時間おきのカフェ休憩が必要です。

こちらに来て2週間が経ち
ようやく体も慣れてきましたが、
外出の際はまだまだ注意が必要です。



メキシコシティは大都市であり、
車社会のため車線も広く
3車線、4車線、もっと広いところもあります。
ものすごい台数の車が行き交っています。
私は車に乗って出かける時、いつも怖いです。
(運転するのはダンナのみ、私は運転しませんが・・・)
こちらが普通に安全運転していても、
急な割り込みや急ブレーキはしょっちゅう。
いつ事故が起きてもおかしくありません。
実際に、サイレンの音がBGMのように聞こえます。

そして、メキシコは貧富の差がとても大きな国です。
裕福な暮らしをしている人もいますが
圧倒的に貧しい人のほうが多く、
物乞いの人が歩いているのをよく見かけます。
そういった物やお金を貰って
生活している人たちがたくさんいるのです。
可哀想だけれど、
そう思っていてはいけないとダンナに言われました。
そう思っていてはきりがないのです。
隣の人がいい人なのか、
悪い人なのかさえもわかりません。
警察官でさえ、信用はできないのです。
いつ事故に巻き込まれるかもわかりません。
この国では、自分で自分の身を守らなくてはならないのです。

かと言って、悪いことばかりではありません。
楽しいこと、親切にされることもあります。
その中のひとつ
『日本人の女性は人気がある!』
ということ。

買い物に出かけた時など、店員さんに
Buenas tardes(こんにちは)
とダンナが声をかけると
無表情で 『
Buenas tardes』 と返されるのに、
私が声をかけると
『Buenas tardes señori
ta!』
(こんにちは お嬢さん!)
と満面の笑みで返してくれます。
それまで無表情だったのに
まるで人が変わったかのような笑顔になることに驚きます。
私には笑顔で接してくれるのに
無表情に返されるダンナ・・・
かわいそうに~(笑)

señorita(セニョリータ)というのは
25歳位までの女性や独身女性に対して使う
『お嬢さん』 の意味合いの言葉なので

既婚している私は本来
 『お姉さん、おばさん』 の意味合いの
 señora(セニョーラ)で呼ばれるところなのですが、
日本人女性は若く見られるらしく
señorita(セニョリータ)
と呼ばれることが多いのも、
うれしいことの一つです(笑)


まだまだメキシコについて
書きたいことが山ほどあるので、
これから少しずつ書いていきたいと思います。



新しくメキシコブログを始めようと思ったのですが、
色々と面倒なこともあり・・・
やはりこのまま 『これ、いいっしょ♪』 として
更新していくことにしようと思います。

写真ブログを作ったので
気に入った写真が撮れた時に更新します。
よかったら、こちらにも遊びに来てくださいね♪
recuerdo cotidiana


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異国 (までろん)
2008-10-11 14:56:54
平和な日本にずーっと住んでいると
世界にはいろいろな国があることを
つい忘れてしまいますね。
もっと感謝して生きつつ、外国の実情にも
目を向けなければ…とkakattiさんのおかげで
考えさせられました。

童顔で可愛いkakattiさん、メキシコの人から
見たら10代に見えるのでは?

またメキシコのいろいろなこと教えて下さいね。
写真ブログも拝見しました!
写真とっても素敵です☆
返信する
señorita♪ (おさる★うきき)
2008-10-11 19:13:23
うふふふ♪充分señoritaでいけますわよ♪
良い響きだわ♪
おおお~!ファスナーがそんな事に!?
驚きの発見です!
その土地に来たらその土地に従えですね
驚きとワクワクの土地♪
楽しんじゃってください♪
返信する
までろんさん (kakatti)
2008-10-12 04:27:57
日本で暮らしていると
当たり前と思い過ごしていた日々が
いかに幸せで恵まれた暮らしだったかを
メキシコに来て痛いほど感じています。
でも、もっともっと辛い暮らしをしている人々が
世界にはたくさんいるんですよね。

世界について知ること・・・
大切なことだと私も感じています。

さすがに10代は無理だけど、
20代後半ならイケるかな?(笑)

写真ブログ、みてくださってありがとうございます♪
久しぶりにデジイチを手にして
写真の楽しさがよみがえってきました

メキシコでの生活の様子・・・
までろんさんの好きな食べ物ネタ満載ですよ
返信する
おさる★うききさん (kakatti)
2008-10-12 04:29:44
うふふ・・・今度会ったら
『señorita kakatti』って呼んでくださいね(笑)

ファスナー、びっくりでしょう?
使いにくいったらありゃしない
世界ってこんなにも違うのね!!
って、日々発見の毎日です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。