ぱたぽんのひとりごと

 私は私らしく

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今月の お墓参り

2012-10-24 | お出かけ

今日は朝から秋晴れです。
友人と尾張富士をウォーキングしてきました。




澄み切った空気に、近づいてきた冬を感じますが、もう少しあとに来てね、冬さん。

昨日はあいにくのお天気でしたが、恒例のお墓参りに出かけてきました。

犬山を出たときは激しい雨でしたが、幸いにも霊園に着いたときは、小止みになっていました。

おかげさまで父も元気で、日々の暮らしも大事にしながら、川柳などの創作活動にもあいかわらず精力的に励んでいます。

ひとり暮らしの父が元気でいてくれることが、私たちにとっては、本当にありがたいことです。




寒くなってきたから、風邪には気をつけてね、お父さん。

Comments (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ビフォーアフター

2012-10-23 | 双子
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の近況

2012-10-22 | diary



またまたお久しぶりです。
朝晩の冷え込みと昼間との、寒暖の差に体調を崩しそうですが、おかげさまで普通に元気にしています。

我が家の近況、、、夫は来月また出張があり、乏しい語学力を嘆きながら準備の毎日です。

私は、年末恒例のハンドベルの練習がはじまりました。
メンバーのみなさんと楽しくおけいこしています。
健康に気をつけて、本番をのりきりたいです‼

双子は駅伝の練習が続いています。
管内大会を経て、先週は西尾張大会があり、45校くらいのうちで3位になることができました!
みんな本当にナイスランでした‼
来月の県大会進出を決め、ますます張り切っています。
今朝は朝練がないので、ゆっくり登校していきました。

普通に暮らせるありがたさ。
忘れることもありますが、日々感謝していかなくてはと思います。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

秋ですね

2012-09-25 | diary

ご無沙汰してしまいました。

おかげさまで普通に暮らしておりますが、パソコンには向かえませんでした。

お話ししたいことはたくさんあるのに、写真もたくさん撮ったのに、アップできませんでした。

なんでしょう・・・スランプでしょうか!?(笑)

 

日々の暮らしや活動は今までどおり続けられることは、なにより幸せなことですね。

中3の双子の息子たちは、ようやく受験生らしい心境になってきたようです。

それでも、秋から冬にかけて中学対抗の駅伝大会が控えているので、まだまだ練習の毎日が続いています。

ほかのお子さんたちはもうどっぷりと受験態勢なのでしょうに、なんだかこのままでいいのかと心配にもなりますが、彼ら曰く「運動したほうが頭がすっきりする」「勉強だけなんてありえない」だそうで・・・

夏休みも学校で走るほか、自主的にも練習に励み、練習は細々ですがピアノレッスンもまだ通っています。

 

我が家の大黒柱の夫は、最近 出張先の天津から無事に帰国しました。

ちょうどあのデモが大々的に始まる前だったので、ぎりぎりセーフででしたが、こういう問題が起きると、日本人としていろいろ考えてしまいますね。

秋の夜長、心おだやかにすごせる日があることに感謝しなくてはと思いました。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです!

2012-08-17 | diary

残暑お見舞い申し上げます。

みなさま お元気でしょうか?

わたしは猛暑にへこたれそうになりながら、夏の毎日をすごしております。

双子の「陸上の管内大会が無事に終わるまで」パソコンはお休みしよう~から「陸上の西尾張大会が終わるまで」になり「野球部の管内大会が終わるまで。

そしてさらに「夏休みの大物宿題が終わるまで」になり「塾の夏期講習に慣れてくるまで」

私自身が何かするわけではないのですが、なんとなく願かけの意味もこめて、パソコンは休んでいました。

 

頭の中では「あの写真を載せて」とか「このことについて書こう」とかブログのことはいつもあたまにあったのですが・・・。

 

オリンピックに感動し、国会の様子に怒りをおぼえ、被災された方たちにはまだ学校の教室で生活されている高齢の方たちがおられることを知り、だんだん関心がうすれていく自分に腹が立ち・・・。

 私たちはおかげさまで(私の父も)元気にしております。

 いつもとかわらずお墓参りにも行き、夏休みのお楽しみ行事「日帰りで温泉に行く」もできましたし、みんなで食事にも行かれました。

ただ、私はいつもの夏よりもからだがつらい状態で、気力がわいてきません。

休めるときは休んで、日常生活に支障がないように気をつけてはいます。

猛暑が続きます。

みなさま どうぞご自愛くださいね!

また更新します。

Comments (5)
この記事をはてなブックマークに追加

先月のお墓参り

2012-06-02 | お出かけ

久しぶりの更新になりました。

気がつけばもう6月です。

みなさま おかわりありませんか?私はなんとなくからだがだるい日々が続き、ゆるゆる休んだり頑張れる日は一応がんばってみたり・・の毎日でした。

先日、がんセンターの外来診察に行きました。

おかげさまで異常なしでしたが、いつもは患者さんで人がいっぱいなのに、なんとなく人が少なかったのです。

たまたまかしら?それともほかの病院にひとが流れたのかしら?気になりつつ帰宅しました。

 

先月も無事にお墓参りに出かけてきました。

 

風が強くて雲ひとつないお天気でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このお花がたくさん咲いていて、あたり一面甘いにおいでした。

よく見るお花だけれど、正式な名前はなんでしょう?

 

 

 

87歳と2か月の父。元気でほっとしました。 

父は思いついたらすぐに川柳を書きとめています。

 

いい作品できたかな?

 

5月も「中日川柳会」の秀句に選ばれました。

お題は「ささやく」です。

 

耳打ちで機密めいてる策士だな

 

これからも納得できる作品がたくさんできますように~がんばってね、おじいちゃん!

 

 

Comments (10)
この記事をはてなブックマークに追加

15歳

2012-05-17 | 双子

5月16日。

双子の息子たちが15歳になりました。

今年もわたしの父がキハチで誕生祝いの席を設けてくれました。 

 

 

 部活がない5月4日を1カ月前から予約してくれた父。

みんなでこの日を楽しみにしていました!

 

 

 

 

 

 

 (この翌日に坊主頭になった彼・・・)

 

 

 

 

 

 

昨年が「今までで一番おいしい!」とみんなで思ったのですが、今年が今まででベストだということになりました。

1年に1度しかお邪魔したことはありませんが、本当にここのお料理はおいしいと思います。

 

 

 似たようなお店が近隣にありますが(笑)やはりキハチはいいなぁと思いました。

おじいちゃん 来年もよろしくお願いします♪

 

 

こうして遠慮なく(!)ご馳走になることができるのも、父が元気でいてくれるからこそ。

おじいちゃん 本当にありがとう!

ぼくたちも元気に精一杯がんばります!!

 

誕生日祝いをキハチでしてもらうようになったのは9歳のときから。その後の彼ら、少しづつ成長しているでしょうか。

14歳  13歳  12歳  11歳  10歳  9歳

 

1000グラムくらいで生まれた彼らでしたが、おかげさまで無事に15歳を迎えることができました。

 

 

 

 

 

 

もう15歳。でもまだ15歳。どんな青年になっていくのだろう。

いろいろ気がかりではありますが、とにかく前に進んでいこう~息子たち、誕生日おめでとう!

Comments (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと早い母の日

2012-05-07 | おいしくて幸せ

我が家はちょっぴり早く母の日がやってきました。 

結婚記念日のとき夫がケーキを買ってきたお店で、今度はふたごっち弟がこんなに可愛いものを見つけて買ってきてくれました。

 

 

中にはこんなふうに焼き菓子がいくつか入っていました。

もちろんおいしくいただいて、現在はポプリ入れとして玄関に飾っています。

お店の場所など全然知らなかった彼ですが、友人とボーリングに出かけて小牧駅まで戻ってきたとき、偶然お店を見つけたそうで(大通りからは離れているのによく見つけたものです・・・)友だちとはその場所で別れてひとりで買い物してきたのだとか。

「可愛いお店だね~また買いに行きたい!」と話してくれました。

私もまた食べたいです(笑)

 

 

 

こちらはふたごっち兄から。

先日家族で名古屋駅や栄方面に出かけたとき、少しだけ別行動の時間があり、どうやらそのときにデパ地下で買ってくれたようです。(そういえば彼のバッグはふくらんでいたわ)

アンリ・シャルパンティエ」は私も大好きなお店です!

 

 

 

中には8種類のさまざまなおいしい焼き菓子が入っています。

今、少しずつ家族でいただいております。

 

 

 少ないおこづかいなのに買い物などしてもらうのは申し訳ないのですが、ありがたくいただきました!

息子たち~ありがとう!!

かあさんはまた元気にがんばります!

(できれば時間に余裕のあるとき、昨年のように何か作ってもらえるとさらに嬉しいです

Comments (6)
この記事をはてなブックマークに追加

「テルマエ・ロマエ」

2012-05-06 | 本・音楽・映画・舞台・絵画

映画が公開されています。

初めて聞いた作品名「テルマエ・ロマエ」

ローマ人のお風呂のはなしですって?

「スマスマ」で阿部さんを見て以来、どうしても気になって本屋へ。

4巻まで出ていたので買ってしまいました!

 

 

著者はヤマザキマリさんという方で「マンガ大賞2010」や「第14回手塚治虫文化賞短編賞」を受賞されているそうです。

おはなしは古代ローマ帝国の浴場を設計するルシウスが現代の日本にタイムスリップしては日本のお風呂事情をローマに持ち帰り、大いに喜ばれる・・・コメディです。

お風呂やトイレの話題だけで、よくこんなにお話しが続くものだなぁと感心させられます。

主役のローマ人を阿部 寛さんが演じているのですが、濃い顔がピッタリだわ~ほかのキャストも宣伝で見た限り、みなさんぴったりはまっているかんじです。

私たち日本人はルシウスによると「平たい顔族」・・・だそうですよ。

「平たい顔族」のエキストラなら、わたし出演できたなぁ~自信を持って!!(笑)

映画の出来栄えがとっても気になります。

ご覧になられた方の感想を聞いてみたいです。

Comments (6)
この記事をはてなブックマークに追加

新緑のバーベキュー大会

2012-05-05 | 双子

今日は「子供の日」にふさわしい、爽やかな1日でした。

連休もあと2日で終わりますが、今日は野球部の2年生、3年生が集まってバーベキュー大会でした。

場所は3年生のNくん宅。 場所提供だけでも大変なことなのに、一家総出でお手伝いいただき、本日も朝から晩まで楽しませていただきました。

ありがとうございました!!

大量のおいしいお肉、やきそば、野菜、お米、お菓子などなどが子供たちの(母たちも)胃袋におさまりました。

みんなでおしゃべりしながらいただくごはんは、ほんとにおいしいな~

Nくんちは川沿いにあって新緑が輝く美しさ!

写真の1枚もなく申し訳ないのですが、とにかくよく食べよく笑いよく働いた1日でした。

子供たちの結束も固まったのではないかしら・・・先輩後輩の仲が良いのはもちろんですが、3年生のお母さんたちはみなさん和気あいあいとしていて、このメンバーですごすのもあと数カ月と思うと寂しい限りです。

夏休みまでは試合も続くので、みんな頑張りましょうね!!

お母さんたちもお疲れ様でした。

そうそう・・・今日は希望者だけ(といってもほとんどでしたが)坊主頭にしたのです!

私は「戦時中みたいで坊主頭はイヤだな」と息子たちには話していたのですが、いつも息子の頭を刈っている上手なお母さんがやってくれるということで、ふたごっち弟はこのほど坊主頭にしてしまいました!!

初めてみる坊主頭(9ミリだそうです)・・・意外にも似合っているような気がしました。

ふたごっち兄は「坊主頭はイヤだ」ということで、今回の「坊主頭大会」は見学組でした。

みんながみんな同じじゃなくてもいいと思うので、両方の気持ちを尊重したいと思います。

明日はまた朝から弁当持参で部活です。

今しかできないことを頑張る子供たちのために、お母さんたちも早起きの日が続きそうです。

 

こちら昨年の今日5月5日のお弁当です。明日はどんなお弁当にしようかな。

 

 

 

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加