これ、いいっしょ♪

毎日の暮らしの中で、日々感じたことや、私の好きなものをつづっていきます。

素敵な出会い ~はじめてのお友達~

2008-11-07 | MEXICO

思いがけない素敵な出会いがありました。
先日行った日本人経営のカフェで
隣のテーブルに座っていた unicaさん
そのカフェのブログを通して
私のブログにコメントに来てくれたのです。

unicaさんは、スペインに語学留学したのち
メキシコに語学留学。
今年6月からはメキシコシティで働き始めたという
バイタリティあふれる女性です。

コメントをもらって、リンクをたどってみると
私もunicaさんのブログを見ていたことに気付きました。
うれしさと興奮で、すぐにunicaさんにコンタクトを取りました。
偶然の出会いに加え驚いたことに、
なんと地元は同じ札幌
しかも同じ区内だったのです!
札幌もとても大きな街なのに
まさか同じ区内の人とメキシコで出会えるなんて!!
この出会いは奇跡かもしれないと思いました。

実はunicaさんからコメントをもらう前日まで
数日間どど~んと陰の時期に入っていました・・・。
一人で過ごす時間が長いこともあり
時々こういった急激な落ち込みがあります。
すっかり不眠症になってしまっているうえに
引越しを控えて更に気持ちも不安定な時でした。
そんな私に、光が射したのです!





そして今日unicaさんと
ランチをご一緒することができました。
私の家の近くまで出向いてくれたので
まだ行ったことのなかったラーメン屋さんで待ち合わせしました。
お店の名前はまんま 『RAMEN-YA』 (笑)
日本人の方が経営されています。




店内にはレトロなビールのポスターが貼ってあったり
少年マンガや週刊誌も置いてあって、
日本と同じくいかにもラーメン屋さん!
な雰囲気なのがうれしい♪


メニューも豊富で写真付きで紹介されているので
何にしようか迷っちゃいます。





unicaさんのお仕事はライターさん。
メキシコ在住の日本人向け無料情報誌の
取材も兼ねたランチだったので、
そのお仕事風景も見ることができました。
プロのライターさんの撮影風景
三脚にレフ版、カッコイイ!!


撮影が終わるのをじぃ~と待って、
冷めちゃう前に早く早く!いただきます!(笑)
↑これは、日替わり定食です。
だし巻き卵に、マグロ納豆、なすの煮浸びたし
ご飯、お味噌汁、手作り豆腐。
どれもすっごく美味しいのです!


あんかけのエビ焼きそば。
大きくてプリプリのエビがいっぱい♪
野菜もたっぷりでうれしい。
2人で分け合って食べました。

unicaさんは私より4つも年下なのに
すごくしっかりしていて、頼りになる女性。
海外で暮らす前は関東でお仕事をしていたので、
関東暮らしも、メキシコ暮らしも、
私よりずっと先輩なのです。
メキシコでの生活で不安に思っていたことや
私の質問に対して、しっかりした答えをくれました。
今度行く街のこと、語学学校のこと
おすすめのホテルやお店の情報についてなどなど
沢山の情報も教えてもらいました。
また、心強いことに
今度行く街にいるお友達も紹介してくれるとのこと。
unicaさんと出会えたことにより、
私の気持ちの中で
ようやくトンネルの先が見えたように思います。

unicaさん、コメントをくれて本当にありがとう。
忙しい中、時間を作って会ってくれてありがとう。
この出会いに感謝します。
これからも、どうぞよろしくお願いします
また何か美味しいもの食べに行きましょうね♪


いよいよ明日8日(メキシコ時間)隣町に引越しです。
数日間はネットも繋がらなくなります。
そのため、メールやコメントのお返事が遅れます。
何日くらいで繋がるのかはわかりません・・。
新居にはまだカーテンもありません。
色々と心配も多いけど、楽しみも多い街。
まずはなるべく早く
ネットが繋がることを祈るのみです・・・。
荷造りの追い込み頑張ります!!


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (までろん)
2008-11-08 08:42:45
まさかメキシコで札幌出身の方に出会うとは。
kakattiさんは同郷の人に出会うことが
本当に多いですよね!すごいパワーです。
素敵な出会いがあって本当に良かったです。

お引越し、大変ですね。早く落ち着きますように
ネットが繋がるのを楽しみにしてます。
返信する
Bien Amigas (nao3)
2008-11-08 11:55:11
Hola!
現地での日本人ってマジ心強いですよね。
私も先任で駐在している日本人スタッフに随分助けられました。
ホント、年齢の上下は関係ないです。
もちろんメキシコ人にも良くしてもらいました。

Casa de cambio と Cambio de casa はヤヤコシイ
「両替所」と「引越し」

お引越しで新たな爆笑談が生まれるかな?
返信する
すごー♪すごー♪ (おさる★うきき)
2008-11-08 17:21:02
kakattiさんのいつもながら素敵なつながりに
驚かされております♪
しゅごぉぉぉぉぉぉい♪
もう!kakattiさんは何処へ行っても
大丈夫よ!
必ずkakattiさんには人との繋がりで
助けられる人なのよ!♪
っすっごいね  んな海外で同郷の方に会えるだなんて
こんな事って普通は無いですよ♪
しかも!  




♪カッコイイ♪
素敵な人生を送っている方なんですね♪

あ♪kakattiさん 一人でもんもんとしたら♪
更新の怪しいブログで笑っちゃってくださね♪きゃきゃきゃ♪
返信する
まるで奇跡です! (こりん)
2008-11-08 20:28:58
kakattiちゃん、なんて奇跡なの~!!!
こんな素晴らしい巡りあわせは本当に、奇跡としか
思えないほど・・・。 

ようやく、本当にようやく光りが
見えてきたのね。よかった・・・
もう、言葉にならないほど嬉しい気持ちです。

unicaさん、kakattiちゃんのこと
これからもどうぞよろしくお願い致します。
*^^* 

返信する
hikari (くっさめ)
2008-11-08 22:10:53
よかったね!
すごい光が見えたね!
いい時期に、いいタイミングで素晴らしい
出会い。

そして、嬉しい偶然♪
世の中狭いね~怖いね~おもしろいね~
興奮だね~たまらんね~
またまた「ブログやっててよかった!」
だね(*^_^*)

私もね、結婚して東京にきてしば~らく
何とも言えない、淋しいというか不安と
いうか「ぽつねん・・・」って時期が長いこと
あって、そのときに運命の出会いがあった
んだー
その人のおかげで、交友関係が広がって
引っ越した今も、その時のお友達と続いて
いるの。
その人は小学校の同級生のおねえちゃん。
東京に住んでもう20年になるそのお方は
今素敵な活動をされていて、私もいろいろ
影響受けたんだ。
あと、今私があれこれお菓子作っているのも
その人からの声かけによるところが大きい。
じゃなかったら、私こんなにお菓子作って
ないと思う、アレンジお菓子や創作お菓子
やってないと思う。
あーごめんごめん、自分の話こんなにし
ちゃったよ・・・

kakattiちゃんもメキシコで「ニューkakatti」
になるかもしれないね!

これからまたバタバタだね。
体壊さないようにね☆
返信する
よかったね~ (ぱたぽん)
2008-11-09 09:49:11
まあヾ(=^▽^=)ノ
なんという奇跡でしょうか!
ほら神様は ちゃんと見守って下さっているわ。
お引越しで疲れが出るかもしれないけれど、大丈夫よ 大丈夫。
返信する
よかったですね。。 (midori)
2008-11-10 06:20:19
新しい出会いに感謝ですね。
少しずつ、少しずつ・・世界は開けてきますよ。
なんか私も嬉しくなっちゃいました。
がんばれぇ~♪♪
返信する
いえいえこちらこそ (unica)
2008-11-11 02:34:25
お友達できてもすぐ帰っちゃったり、で中々長い友達を作るのは難しいんだけど、kakattiさんはわりと長くいらっしゃるので嬉しいです。まだブログ拝見しきれてないですが、いくつか読みましたー。カワイイもの、見ると私も和むので嬉しくなりました。私ももっとかわいいもの探します! で、作られてた小物、ホントにステキですね。落ち着いたらメキシコでもぜひ再開してくださいませー。出品できる機会は結構いっぱいあると思うし、今まで使われてたような素材を手に入れるのは難しいかもしれませんが、ほかにステキなものがいっぱいありますよ。何せハンドメイドが当たり前で機械製品より安いくらいだったりしますから。でもそれは逆に材料も安くあちこちで手に入るってことですよー。私も昔は手芸部とかで、洋服とか小物作るのが好きでしたが、何せおおざっぱなもんで。でもメキシコにいると触発されます。ミシン欲しいなーと最近よく思います。では、メキシコでも可愛いもの、ステキなものいろいろ見つけてみてくださいねー。
返信する
よかったね~ (Rucifer)
2008-11-11 10:17:58
素敵な出会いだね。
こっちでいつも、大丈夫かな??って気にしているよ~。ブログとか、本当にこういうときすごいな。って思う。
いろんな人とつながれるもんね。
カーテンが無い??
東京は寒いよ。
なんか対策を考えなくては・・
返信する
陽の時期へ ^^ (みるく)
2008-11-11 10:59:12
kakkatiさん ^^ こんにちは♪
すっかりご無沙汰しちゃいました~

やっと新記事がUPできたのですが
ここしばらくはドタバタ続きでグッタリ
だったのですが、久しぶりに拝見する
kakkatiさんの新生活に興味津々で
読ませてもらっています。

でも不眠症のため暫し”陰の時期”であったとか。
けれど新しいお友達との出会いにより
新居での生活は きっと”陽の時期”への
転進になるに違いないでしょう ^^v

それから風邪なども ひかれませんように・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。