これ、いいっしょ♪

毎日の暮らしの中で、日々感じたことや、私の好きなものをつづっていきます。

江ノ島でスイーツ

2005-10-01 | odekake
 横浜でガイドを務めた後、私の家に母が2泊しました。
木曜日、とってもいいお天気だったので、母を連れて江ノ島に行って来ました。
江ノ島神社から、エスカー(長~いエスカレーター)に乗って、展望台のある
サムエルコッキング苑 に行きました。


 江ノ島展望台から見た景色。
海に太陽がキラキラ反射して、キレイでしたよ~
これで、富士山が見えれば最高だったんだけど、見えず、ざんね~ん








 展望台の下にあるお店で軽くランチ。
ベリーのワッフルと、ゆずソーダ。
ワッフルが、ふわっふわで美味しかったぁ





 サムエルコッキング苑を出てから 岩屋洞窟 を目指しました。
詳しくは、過去のブログ内容 江ノ島で遊ぼう! その2 をご覧ください。

岩屋へ向かう途中に、お茶処 島の茶屋 あぶらや を発見
たった今、ランチを終えたばかりなのに、
「軽くしか食べてないし、抹茶飲みたいから入ろう!」 
と母が言うので、入ることにしました。






 抹茶セットを注文。
器もとっても素敵で、抹茶も、わらび餅も、美味しかったぁ~




この日の夕方、母が札幌へと帰って行きました。
2週間前には、私が実家に帰り、今週は母がこちらに来ていたので、一緒に過ごす時間が多かっただけに、
またしばらく会えないんだなと思うと、淋しい気持ちになりました。
引っ越してきて1年半になり、母も何度かこちらに遊びに来ています。
この土地での生活にもずいぶんと慣れましたが、母が帰る時の淋しさは、まだ慣れませんねぇ・・・。



 ランキング、少しずつ上がってきました。
クリックで、応援よろしくお願いします。 



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ! (bloom)
2005-10-01 14:00:43
え~とね、ゆずソーダとわらびモチが良い

お母さんとデート。

いくつになっても、嬉しいよね。

きっと、お母さんも嬉しいはず

わたしも、結婚して、

お母さんも弟夫婦と同居して

あんまりお出かけ出来なくなっちゃうけど、

たまにだと、きっと、もっと楽しいかも。



お天気も良くて、お母さんとデート出来て、

良い、1日でしたね。

また、色んな場所に、行けるといいね
返信する
キレイですね~ (るっこ)
2005-10-01 14:19:00
海がとってもきれいに写っていて良いですね

またまた美味しそうなものばかり~

ゆずソーダって、ず茶のソーダ版!?みたいな味だったりします??

あぶらやさん、私も今度行ってみよう

kakattiさんはお母さんと仲良しなんですね

実は私もです~

実家が離れていていつでも気楽に帰れる距離じゃないから、私にも寂しくなっちゃう気持ちがとってもよくわかりますよ

こっちじゃ旦那しか頼る人いないから、もっともなんですけどね~

そろそろ実家の両親にも心配かけないようにしなけれb
返信する
すいません! (るっこ)
2005-10-01 14:21:09
途中で切れちゃいました

そろそろ実家の両親にも心配かけないように、こっちで幸せに暮らしてるのをわかってもらわなければ~って、感じです

返信する
そうですね (dita)
2005-10-01 15:20:13
実際 自分の家に母親がくると

あーだこーだ言って ばたばた動き回り

自分のペースがみだれて 疲れたりするのに

いざ帰っちゃうと ぽっかり穴があきます



自分が帰るより

送るほうが淋しかったりしますよね

返信する
おへんじ~ (kakatti)
2005-10-01 16:45:57
 bloomさん

離れて暮らしていても、母親にとって娘って特別な存在だと思うし、

娘の私からみても、母親って一番身近であり、特別な存在だって思う。

結婚して、遠く離れてみて、母親の偉大さに気付かされたよ。

自分がもし、母親になれたとしたら、どんな気持ちになるんだろう?

いくつになっても、仲良し母娘でいたいな





 るっこさん

この日の海は、本当にキレイでした~

ゆずソーダはね、まさにゆず茶のソーダ割りだったよ。

作ってるトコ見ちゃったから(笑)

私も、こっちで頼る相手って言ったら、旦那くらいしかいないから、るっこさんと同じ気持ちだよ~。

心配かけちゃいけないんだろうけど、私はまだまだ心配かけっぱなしだよ・・・

オトナにならなきゃね~。





 ditaさん

そうそう!

その通りなのよー!!

遊びに来てる時って、妙にバタバタしちゃって疲れるんだけど、

帰ったら急に淋しくなるんだよね

自分が実家に帰るとリフレッシュ出来るけど、見送る側のほうが淋しいよね。

返信する
甘いモノは別腹 (アロエ)
2005-10-01 17:33:37
母娘って気が合いますよね?特に甘いモノは別腹とか!

ワッフル食べた後に、わらび餅、スゴイと思いつつ、

我が母となら私も有り得るかも(笑)

そして、海きれいですね~、心が洗われるよう。



kakattiさんと違って、うちは簡単に会えますが、

遠く離れて暮らしてたら別れ際は淋しいだろうなぁ、

でも、たまに会えるからこそ楽しい時間を共有できるのかも、我が家の場合長く一緒にいるとお説教が始まるの~。

困ってます
返信する
よかったですね。 (ゆりかご)
2005-10-01 20:31:29
お母さんとの旅。貴重な時間です。ここ2,3年は、一年に一度しか会えなくなりました。両親は岡山にいます。

男どもを置いて、母、私、娘2人で、1泊旅行をするのが、とりあえずの願いです。って言うと、父が嫌な顔するんですけどね。

しかし、北海道、大学以来行ってない。もう一度行きたいなあ。

私の実年齢はプロフィールに書いてます。(なんという正直者!)また見て見て下さい。
返信する
おへんじ (kakatti)
2005-10-01 20:40:03
 アロエさん

そーそー、甘いモノは別腹よねー(笑)

5月にも、同じ場所に行ったのですが、この日の海は、本当にキレイな色でした。

お母さんと長く一緒にいると、お説教が始まっちゃうの?

でも、それだけ心配してくれてるってことなんじゃないかな。

私の場合は、ちょっと複雑な家庭環境で育ったので、子供の頃のほうが甘えられなかった気がするの。

そのぶん、オトナになってから甘えちゃってます





 ゆりかごさん

わかります~。

私も実家の父が外泊する日は、決まって母娘でお出かけしてたっけ。

女同士、気兼ねせず出かけるのって楽しいですもんね

プロフィール見ましたよ。

まだまだ若いじゃないですか~!

私、ゆりかごさんより年上のお友達もいるし、ここにコメントをくれる方で、定年を迎えた方もいらっしゃるんですよ。
返信する
抹茶 (ゆき)
2005-10-01 21:30:16
はまってるので飲みたいな~!

わらび餅も美味しそう

江ノ島ってむかーし行った気がする。

「近いと行かない」ってやつです

何か変わったっていうので行きたいな~!!



お母さんと楽しい思い出が出来て良かったね。私も母はとっても大切な存在なのでよくわかります。

お母さんもkakattiさんと楽しい時間を過ごせて嬉しかったでしょうね~



返信する
たまんなーい! (希乃子)
2005-10-01 23:01:36
抹茶が大大大好きな私です。

明日、母と祖母と3人で「菓子まつり」なるイベントに行くよていです

お茶席もあるみたいなので、楽しみです

やっぱお母様と離れて暮らすのは寂しいでしょうね、すごく気持ち分かります

母は偉大なのね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。