これ、いいっしょ♪

毎日の暮らしの中で、日々感じたことや、私の好きなものをつづっていきます。

オレンジジャスミン

2005-07-26 | flower&green
 大きめの観葉植物 オレンジジャスミン です。
以前紹介した、ハイドロカルチャー栽培している シルクジャスミン と同じものです。

 ちょっと調べてみたところ、オレンジジャスミン・シルクジャスミンという英名は、オレンジやジャスミンに似た香り、オレンジのような、赤い実がなることから名づけられたそうです。
また、この植物は、たくさんの別名を持ち、中国名は千里香(せんりこう・香りが千里先まで届く)、和名は月橘(げっきつ・月夜にミカンの香りがする)といわれています。
いずれも香りにちなんだネーミングで、 鉢を置いた部屋のみでなく、そのまわりまで香りが漂う、まさしく天然芳香剤であると言われています。

 この楕円形で、ツヤツヤした葉っぱが大好きなんです
ナチュラル感を出したかったので、木製の白い鉢カバーに入れました。



 買ってすぐに、一つだけ白くてかわいらしい花が咲きました 
本当にいい香りがして、かわいいな~と思っていたのに、次の日には花が落ちてしまいました。
花の命は短いのね・・・
写真撮っておいてよかった~
他に蕾がないので、次に花を咲かせてくれるのはいつになるか、楽しみです。





 ランキング参加しています。
クリックで、応援よろしくお願いします 

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天然芳香剤 (にんママ)
2005-07-26 14:25:57
とってもカワイイ天然芳香剤ですねん

うちのジャスミンは一応ジャスミンという俗称こそ付いているカロライナ・ジャスミンですが、マチン科の毒草です

玄関の外の芳香剤ってとこでしょか

おまけにぼうぼうでとぐろを巻いています。

花が咲いた時だけいい香りがしますよ
返信する
芳香剤? (bunga3)
2005-07-27 00:30:49
お花がシルクジャスミンの花とよく

似ていますね。花は同じものが咲くのかな?

かわいいですね。

グリーンが鮮やかだし・・・。

また鉢カバーがいいですね。

選び方がセンスありますよね。
返信する
オレンジジャスミン (わすれんぼ)
2005-07-27 22:49:29
名前を聞いただけで、良い香りがしそうな植物ですね。お花も白くて可愛い。

今度観葉コーナーいったら探してみます。

どんな香りかクンクンしてみたい。
返信する
おへんじ (kakatti)
2005-07-27 23:31:38
 にんママさん、ジャスミンにも、色々な種類があるんですね~。

ぼうぼうでとぐろを巻いてるなんて、メデューサのようなジャスミンですね(笑)

私は、葉っぱだけでもカワイイし、花が咲くと2度おいしいこのオレンジジャスミンが一番好きなんです





 bunga3さん、これはシルクジャスミンと全く一緒ですよ。

英名の呼び名が 「シルク」と「オレンジ」の2種類あるだけで、植物はまったく一緒です。

紛らわしいから、統一して欲しいような気もしますね・・・

鉢カバーは、私も初めて見かけたものだったので、思わず大きさ違いで買ってしまいました。





 わすれんぼさん、きっとこのグリーンを見たら気に入ると思いますよ

香りは、大人っぽいというか、上品というか、とにかくエキゾチックな感じの香りだと思いました~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。