絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2023年9月27日(水)絵本わくわくコース・10月1日(日)絵本ゆっくりコース・WAKKUN先生の授業内容

2023-10-02 14:32:52 | 絵本わくわく塾

絵本わくわくコース・絵本ゆっくりコースの初回の授業は、WAKKUN先生です。

授業内容は同じですので、まとめてアップさせていただきます。

まずは、WAKKUN先生の自己紹介から。

本名「涌嶋克己」ですが、幼い頃から「ワックン」と呼ばれていたので、ペンネームを「WAKKUN」としたそうです。

ネイティブアメリカンの中でWAKKUNという言葉は、「聖なる」という意味があるそうです。

WAKKUN先生は、映画『ホピの予言』の話をよくされるのですが、ネイティブアメリカンと何かで繋がっているのかもしれませんね。

 

皆さんの自己紹介もお聞きした後、ワークショップを始めましょう。

四人一組になって「起・承・転・結」の四コマで完結する、短いお話を考えました。

最初に四人全員が「起」を描きます。

その紙を隣りの方にまわして、もらった方はその続き「承」を考えます。

「転」「結」も考え、四コマ最後まで描けたら、最初の「起」を描いた人へ戻し、

その人は全体の流れを見てそのお話のタイトルを考えます。

今までの生徒さんの作品を見せていただきました。

タイトルから思いつかないストーリーが展開されていて名作ばかりです。

 

全然違う人の発想が入ることで、思いもよらない仕上がりになります。

ひとりひとりに、違う才能があるのだと、感じられます。

 

久しぶりに絵を描く方もいたと思いますが、楽しく作業されていますね。

そろそろ完成でしょうか。

では発表していきましょう。

 

「起・承・転・結」のワークショップは、頭を柔軟にしてくれます。

いろんな人との組み合わせで、ストーリーが違ってくるので面白いですよね。

4人が集まったら、是非やってみてください。

 

最後にWAKKUN先生から、

「なぜこれに惹かれるのか? と思う自分の心が動くことを大切にしてください」

「自分の心のありようを素直に出していってください」とおっしゃっていました。

 

次回の授業では、大きな和紙に墨で絵を描きます。

自由に楽しみましょう!

 

これからの一年、よろしくお願いいたします。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年9月9日(土)イラスト... | トップ | 2023年9月30日(土)イラスト... »
最新の画像もっと見る