絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2022年10月1日(土)イラストじっくりコース・たかいよしかず先生の授業内容

2022-10-01 19:47:47 | イラストじっくり塾

本日は、たかいよしかず先生の初回の授業です。

たかい先生の自己紹介から始まりました。

みなさんがよく知っている「くろくまくん」のシャツを着て登場です。

くもん出版から絵本やLINEスタンプにもなっていますよね。

たかい先生はくろくまくん以外にも、マーブルチョコレートのキャラクターや『怪談レストラン』のイラストも描いています。

どうやってそのお仕事をされたのか、イラストを担当するまでの経緯のお話をしてくださいました。

 

たかい先生は、仕事にならなくても自分が面白いと思ったら、作ってみる(描いてみる)そうです。

描いて楽しいと思えることって大事ですよね。

 

イラストの仕事は、広告・書籍・キャラクター・商品デザイン・映像関係と幅広いです。

その中でもどんな仕事があるのかお聞きしました。

いろんな分野があって夢が広がりますね。

 

後半は手を動かしましょう。

3つのお題から連想してイラストを描きます。

 

「さかな」「天気」「音楽」 時間は30分です。 さぁ、描いてみましょう。

なかなか思い浮かばない方は、まず関連する言葉を書き出してみて、イラストに出来るかを考えてみるといいですよ。

  

「さかな」でもそのものを描くのではなく、何かに例えて描くといいですね。

 

例えばこのように、音符に見立てるのはいいアイデアですね。

 

 

たかい先生が描かれたイラスト

真ん中の大きな魚が傘になっていて、インパクトがありますね。

 

仕事もいろいろありますが、この人に依頼したいと思うのは、上手い・下手ではなく、合うか・合わないか、好きか・嫌いかで決まることが多いです。

自分の個性を大事にしていたら、その個性に合う仕事が来るようになるでしょう。

また、やる・やらないか ですが、苦手なことでもやると決めてチャレンジしていくと、誰かが見て助けてくれます。

 

そして、やりたいと思う気持ちを届けましょう。

まずはSNSなどで発信してみる。

思い続けるだけでなく、どうしたら近づけるか考えてください。

この人と仕事が仕事がしたい、と思うことが原動力になります。

 

たかい先生から、お仕事の話やアドバイスを沢山お聞いて、モチベーションが上がりました。

ありがとうございました!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月から始める教室・生徒募集中!

・絵本レベルアップクラス   11月6日(日)〜  (あと2名)

・文章たっぷりコース     11月12日(土)

・イラストレベルアップクラス 11月19日(土)

ご興味のある方、ぜひお問合せくださいね。

よろしくお願いいたします。
……………………………………………………………………………………………………
〒650-0022
神戸市中央区元町通3-2-15セントラルビル元町5F
ギャラリーVie 絵話塾 村上政行
mail:kaiwajuku@galleryvie.jp
URL:https://www.galleryvie.jp/
tel.078-332-5808
fax.078-332-5807

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年9月28日(水)... | トップ | 2022年10月5日(水)... »
最新の画像もっと見る