絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

12月2日(日)絵本研究科・高科正信先生の授業内容

2012-12-02 22:03:12 | 絵本研究科
本日のテーマは「ともだち」。2012122takashinaこれは絵本の大きなテーマだそう。まず、映画『さよならこどもたち』のお話から。ナチス占領下のフランスが舞台。仲良くしていたのに生死の分かれ目が…主人公は監督自身だそうです。40年かかってやっと制作できたのだとか。そして、今日はたくさん話しますよ!との高科先生のお言葉通り、テーマ「ともだち」のたくさんの絵本を読み聞かせ、解説して頂きました。作品を読むことが、描くことへの一番の近道!と話されていました。まだまだ知らない絵本がいっぱいありますね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月1日(土)イラストコ... | トップ | 12月2日(日)絵本ゆっく... »
最新の画像もっと見る