絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2023年3月12日(日)絵本レベルアップコース・松田素子さんの授業内容

2023-06-08 18:20:28 | 絵本レベルアップ


ブログにアップするのが大変遅くなり、すみません!

今日は松田素子さんの授業です。
まずは、長野でサラリーマン二人が縄文土器を作っているお話。実際、松田さんが長野まで足を運んで見てきました。
あえて時間を掛けて、火を起こしたり、縄を編んだりしながら、縄文土器を作ろうとしています。

今の時代、早く上辺だけをトレースして知ったような気になりますが、時間を掛けることでしか発見できないことがあります。

絵本制作も同じで、お話や絵のタッチや構図も時間を掛けることが一番の近道です。

 



後半は絵本の講評です。


絵本を講評して思うことは、
・絵本は結果を楽しむのではなく、過程を楽しむもの。
・こういうストーリーかなと読者が思うことは良い意味で裏切っても、期待は裏切らない。


絵本のテキストであまり使わない言葉は
「ふと顔をあげれば」の「ふと」という言葉は非常に都合がよく安直すぎるので、あまり使わないこと。

今日絵本のダミーを講評して参考になる絵本を紹介します。
がここでは割愛しますね。また教室でお会いしましょう!

ではまた。

 

 

●6月のガイダンス(説明会)のお知らせです。

秋から始まる絵話塾の生徒を募集しています。

絵話塾にご興味のある方は、ぜひご参加ください。

お待ちしています。

6月11日(日) 18:00~

6月17日(土) 11:00~

6月18日(日)18:00~  

6月24日(土)18:00~ 

6月25日(日)  18:00~

 

詳しくはメールkaiwajuku@galleryvie.jp
またはtel.078-332-5808までご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年6月4日(日)絵本ゆっ... | トップ | 2023年6月10日(土)イラスト... »
最新の画像もっと見る