絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2023年4月22日(土)イラストじっくりコース・たかいよしかず先生の授業内容

2023-04-27 16:06:12 | イラストじっくり塾

本日は、たかいよしかず先生の今期最後の授業でした。

 

前回の授業で発表したキャラクターが登場する4コマ漫画の課題が出ていました。

4コマで完結する短いストーリーを考えるのが難しかった人もいる中、

スラスラとアイデアが出て、たくさん考えてきた方もいました。

では発表していきましょう。

 

・キャラクター設定をしっかりすると、お話を膨らませやすくなるので、シリーズ化しやすくなります。

 

・4コマ目で背景を黒にしている。最後のオチが効果的になりますね。

 

・表紙も考えてきている方もいました。 たくさん描いてZINEにしてみるのもいいと思います。

 

・都会では無いような、日高村ならではの愉快なお話。

 地域のあるある話を4コマ漫画にして発表していると、市町村のお仕事に繋がることがあるかもしれないので、

 積極的に売り込んでみるのもいいですよ。

 

 

・キャラクターを立体化してきた方もいました。

 ガチャの中に入る小さいサイズの立体に説明文、組み立て用の顔シールなど、細かくて楽しいアイデアです。

 

沢山のアイデアが浮かんだ方は、ぜひSNSでアップしてみてください。

ピンポイントの人に伝わっていけば、そこから広がっていきます。

今の時代は、リモートで打ち合わせも出来るので、どこにいても仕事は出来ますよ。

皆さん、積極的に発信してくださいね。

 

後半は、たかい先生からオススメの書籍を紹介していただきました。

 

・昔のおもちゃ ・EXPO70 ・盆栽 ・深海魚 ・アニメなど

・この先に何を描きたいか悩んだ場合は、子どもの頃に好きだったものは何?まず自分の原点を見つめましょう。

・他の人の作品を沢山見てセンスを磨きましょう。

・人と比べること。イラストレーターの友だちを作る。そのためにも一年に一度は個展を開く。

・目標を持って人に見てもらえるものを作る。そこから仕事に繋がっていきます。

・2つの「そうぞうりょく」を磨く。想像力と創造力。

授業後も作品を見ていただき、アドバイスをいただいていました。

たかい先生、一年間ありがとうございました。

 

 

●5月のガイダンス(説明会)のお知らせです。

秋から始まる絵話塾の生徒を募集しています。

絵話塾にご興味のある方は、ぜひご参加ください。

お待ちしています。

 

5月3日(水・祝)14:00~   17:00~

5月4日(木・祝)14:00~   17:00~

5月5日(金・祝)14:00~   17:00~

5月6日(土)  14:00~ 

5月7日(日)     17:00~

5月14日(日)   14:00~   17:00~

5月21日(日)         18:00~

5月21日(日)         18:00~

詳しくはメールkaiwajuku@galleryvie.jp
またはtel.078-332-5808までご連絡ください。

よろしくお願いいたします。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年 5月のガイダン... | トップ | 2023年4月29日(土)文章たっ... »
最新の画像もっと見る