今日の授業は、神戸王子動物園でスケッチ。
小春日和で気持ちの良い天気です。時間は3時間。
11時から12時まで園内でスケッチをして、一度集合して講評します。
次は1時30分に2回目の講評です。
タケウマ先生からのアドバイスは、動物は思っている以上に、各パーツの形が違うものが多いですね。
例えば、シマウマは意外と頭が大きくて、たて髪がふさふさしています。
象は大きいですが、実際に見ると、想像以上に大きいです。
このように、スケッチをする前に先ずは動物の各パーツを見る=観察しても良いと思います。
また動物が主役ではなく、周りの風景を描いて、動物を脇役的に扱っても面白い構図になります。
時間内に完成しなくても、スケッチブックに文字で、ここはこんな色とか、書いておくと後で仕上げることができますね。
タケウマ先生のスケッチ
小春日和で気持ちの良い天気です。時間は3時間。
11時から12時まで園内でスケッチをして、一度集合して講評します。
次は1時30分に2回目の講評です。
タケウマ先生からのアドバイスは、動物は思っている以上に、各パーツの形が違うものが多いですね。
例えば、シマウマは意外と頭が大きくて、たて髪がふさふさしています。
象は大きいですが、実際に見ると、想像以上に大きいです。
このように、スケッチをする前に先ずは動物の各パーツを見る=観察しても良いと思います。
また動物が主役ではなく、周りの風景を描いて、動物を脇役的に扱っても面白い構図になります。
時間内に完成しなくても、スケッチブックに文字で、ここはこんな色とか、書いておくと後で仕上げることができますね。
タケウマ先生のスケッチ