絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2022年12月4日(日)絵本ゆっくりコース・はやしますみ先生の授業内容

2022-12-04 19:12:03 | 絵本ゆっくり塾

はやしますみ先生の2回目の授業は、ダミー本の発表でした。

前回に出た課題、「絵本のラフを描いてくる」の発表です。

1人ずつ前に出て発表していきます。

他の方は感想を書き、最後に本人に渡します。

 

感想を書くルールがあります。

・良いところを見つけて感想を書く

・ダメなところは書かない

・気になるところを書くときは、具体的に書く。さらに良いところを褒める

・自分だったらこうするというのは、自分の中に留めておく

・発表者の視点と自分の視点の違いに気付こう

感想を書く勉強にもなります。

では発表していきましょう。

 

一人一人に はやし先生がアドバイスしてくださります。

・一番伝えたいことを、より焦点を当てるといい

・一番伝えたいことはページ数を増やす

・なんでも出来ちゃう設定だと面白くない。制限がある方がいい

・やりたいことに素直に向き合って作ってみよう

いろいろな角度からのアドバイスがあり、今後の絵本作りに大切なことを教わりました。

今期は人数が少ないので、皆さんが思う意見を出し合え、全員で話し合えたことが良かったです。

皆さんが書いた感想も作者に渡しますので、これからの制作への励みになりますね。

皆さんからいただいた感想を読んでみて、自分が伝えたいことについて何も書かれていなかったら、伝えきれていないということです。

その場合は、もう一度 練り直した方がいいですね。

 

後半は視点の移動のワークショップをしました。

 

素敵な絵の秘密を探る、素晴らしいワークです!

秘密を知りたいなら模写してみるものいいですよ。

 

次回のはやし先生の授業では、今日発表した絵本のダミーを “煮詰めてくる” という課題が出ました。

冬休みがありますので、じっくり作っていってくださいね!

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年11月19日(土)イラス... | トップ | 2022年12月7日(水)絵本わく... »
最新の画像もっと見る