絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2023年8月27日(日) 絵本レベルアップクラス ・高畠純さんの授業内容

2023-10-19 19:39:52 | 絵本レベルアップ

本日の授業は高畠純さんです。

授業の前に公募展「日産 童話と絵本のグランプリ」の紹介です。

今年で40年を迎えるこのコンペは、大賞を受賞しましたら必ず出版されます。今回は高畠純さんも審査員の一人として参加しています。一度挑戦してみてはいかがですか。詳しくはチラシをご覧ください。

文章を読んで絵を描く では授業を始めましょう。今日は絵本のテキストだけを見て、絵をつけていきます。
文章は糸井重里さんの『トイレをたすけた  さるこ』と内田麟太郎さんの『ワニぼうの かいすいよく』です。

絵本『トイレをたすけた  さるこ』と『ワニぼうの かいすいよく』の紹介

 

まず高畠さんが文章を朗読しますので、皆さんは聞きながら絵をイメージしてください。 皆さんに渡しましたテキストのなかから、絵にしやすいと思ったものを4つ選んでラフを描いていきましょう!

さあ、どんな絵ができたかな。
楽しみですね。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年7月23日(日) 絵本レ... | トップ | 2023年9月3日(日) 絵本レベ... »
最新の画像もっと見る