絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2016年9月28日(水)イラストベーシックコース・授業内容

2016-09-29 16:16:02 | イラストベーシックコース
はじめに嬉しい報告が!
イヌイマサノリ先生が絵を担当しました『いってらっしゃい うんちくん』が、わかやま絵本大賞で一位になりました!!
イヌイ先生おめでとうございます!
読者の投票で選ばれる賞で、一位を獲得されてほんとにすごいです。

イラストベーシックコースは本日で5回目になります。
今までは鉛筆で簡単に絵を描いたり・絵の具で着色をしたりと、基本的な勉強をしました。
本日はスケッチブックにモチーフのレイアウト(構図)を考えて、絵を描いてみます。

その前に水張りの説明をしました。



絵の具で着色する時は、水張りをしておくと紙がふやけたりしないそうです。
水張りをした紙はピシッとして気持ちもいいですね。
次回の授業では、皆さんが実際に水張りをしてみます。


本日は食卓を彩る物(カップ・スプーンなど)や写真を持って来ています。
そのモチーフをそのまま描くのではなく、レイアウトをしてデザイン的に描いてみましょう。



大きさも無視して、一枚の紙の中にどうデザインしていくか、なかなか難しいです。

まずはラフスケッチを描いてみます。
「フランス風」「春のイメージ」というように、テーマを考えるといいですね。

ラフスケッチが出来たら、着色もしていきます。
絵の具やクレヨン、色鉛筆と着彩道具はさまざまです。
その人の個性が出ていいですね。

  
 

次回10月5日(水)は、背景から着彩していきます。
水張りもしますので持ち物が多いですが、よろしくお願いいたします。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年10月5日(水)絵本わく... | トップ | 2016年10月5日(水)イラスト... »
最新の画像もっと見る