絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2015年10月11日(日)絵本ゆっくり(Aクラス)太田朋先生の授業内容

2015-10-14 13:55:37 | 絵本ゆっくり塾
今日の絵本ゆっくりコースはAクラスの太田朋先生、2回目の授業です。
まずは「プラ版画」を制作しました。

ポストカードサイズのプラスチック板に先端のとがったもので引っ掻いて絵を描きます。
版画にするので絵は逆向きのものを用意。電気や窓に透かして反対向きの絵を用意してから版を作ります。
先生が一人ずつ回り皆にアドバイス。
あまり細かい絵ですと削るのが大変なので、できたらシンプルな線画がおすすめです。
彫りが浅いと刷った時に線が弱くて見えなくなってしまいます。
彫り直しをされる方もいました。
やはりしっかり彫ってから刷るとインクもきれいにくっきり!

生徒さん達の作品です。
彫り具合とインクの乗せ具合が難しかったようでしたが、初めてとは思えないほど
きれいに刷り上がりました!




後半に「しりとり絵本」の発表を予定していましたが
今回は時間がとれなかったので、先生に一旦お預けしてまた次回に講評となりました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年10月17日(土)イラス... | トップ | 2015年10月18日(日)絵本ゆ... »
最新の画像もっと見る