市居みか先生の2回目の授業です。
初めてのダミー本の講評を行いました。皆さん、しっかり作ってきておられました。
一人ずつ発表後、感想を書き、最後にご本人にお渡しします。
良かったところだけでなく、もっとこうすると良いのでは、というアドバイスも率直に感想に書きます。
今日は3時間授業ですのでじっくりと見ていきます。
先生からの講評と、生徒さん同士も感想を言い合って話し合いました。
絵本は「絵で語る」ということ。
目で見てわかる絵の面白さを描いてほしい、と市居先生。
また、もう一歩踏み込んで、内容の理由付けを考える。
どうしてもこうせざるを得ないという何かを。
この見開きでは何を一番伝えたいか、よく考えどういう構図にすればより読者に伝わるか。
もっとわかりやすく、もっと面白い描き方はないだろうか。
状況説明のための絵ではなく主人公や登場人物の心情がよく伝わるように描く。
Aクラスの次回は、12月17日(日)2:00〜5:00です。
今日皆さんからいただいた感想や先生の言葉でなるほどと思ったものを
取り入れて、ダミーを一冊作ることと、
描きたい1見開き分を着色したものもご用意下さい。
自分の絵本の世界をどういう画材で表現したいのか考えて描いてきて下さい。
よろしくお願いします。
初めてのダミー本の講評を行いました。皆さん、しっかり作ってきておられました。
一人ずつ発表後、感想を書き、最後にご本人にお渡しします。
良かったところだけでなく、もっとこうすると良いのでは、というアドバイスも率直に感想に書きます。
今日は3時間授業ですのでじっくりと見ていきます。
先生からの講評と、生徒さん同士も感想を言い合って話し合いました。
絵本は「絵で語る」ということ。
目で見てわかる絵の面白さを描いてほしい、と市居先生。
また、もう一歩踏み込んで、内容の理由付けを考える。
どうしてもこうせざるを得ないという何かを。
この見開きでは何を一番伝えたいか、よく考えどういう構図にすればより読者に伝わるか。
もっとわかりやすく、もっと面白い描き方はないだろうか。
状況説明のための絵ではなく主人公や登場人物の心情がよく伝わるように描く。
Aクラスの次回は、12月17日(日)2:00〜5:00です。
今日皆さんからいただいた感想や先生の言葉でなるほどと思ったものを
取り入れて、ダミーを一冊作ることと、
描きたい1見開き分を着色したものもご用意下さい。
自分の絵本の世界をどういう画材で表現したいのか考えて描いてきて下さい。
よろしくお願いします。