今日の絵本ゆっくりクラスは、高畠那生先生の2回目の授業です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/99/aa541d6a2592f650c34717f85a0baad0.jpg)
前半は、課題の絵本ラフの発表です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/76/1c6fe865a690809795552d21394787ab.jpg)
読み聞かせながら発表します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/ad/c3c182cf98aea3cfe6d1db4c19ba14a6.jpg)
高畠先生から、ひとりずつ丁寧にアドバイスをいただきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/79/4c367269c532c41f32aa5d634601e018.jpg)
・主人公が誰かつかみにくいから、最初に強くイメージをつける
・お話といえども、疑問や疑いが生まれると、話に入っていけない
・キャラクターを、どういう風に描けば魅力が伝わるか模索する
などなど、他の人へのアドバイスも、聞いていると、とてもためになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/06/06de08f8a43a3be2bbc0bddc3e449c18.jpg)
後半は、アイデア出し、絵を描く練習のワークをします。
6つの場面の言葉を決めて、絵にしていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/c1/381021db6bf9bbe62075ba6298bd2caf.jpg)
とんでもない設定で絵を作る練習です。
与えられた条件で、どのような設定を作って、面白みを作っていくかの試みです。
お話通りに絵を描くと、絵のある面白みが薄れてくるから、構図を工夫したりして、
盛り上げポイントを作ることを意識することが必要とのことです。
今後の絵本作りの意識が変わる、貴重なアドバイスばかりでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/99/aa541d6a2592f650c34717f85a0baad0.jpg)
前半は、課題の絵本ラフの発表です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/76/1c6fe865a690809795552d21394787ab.jpg)
読み聞かせながら発表します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/ad/c3c182cf98aea3cfe6d1db4c19ba14a6.jpg)
高畠先生から、ひとりずつ丁寧にアドバイスをいただきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/79/4c367269c532c41f32aa5d634601e018.jpg)
・主人公が誰かつかみにくいから、最初に強くイメージをつける
・お話といえども、疑問や疑いが生まれると、話に入っていけない
・キャラクターを、どういう風に描けば魅力が伝わるか模索する
などなど、他の人へのアドバイスも、聞いていると、とてもためになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/06/06de08f8a43a3be2bbc0bddc3e449c18.jpg)
後半は、アイデア出し、絵を描く練習のワークをします。
6つの場面の言葉を決めて、絵にしていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/c1/381021db6bf9bbe62075ba6298bd2caf.jpg)
とんでもない設定で絵を作る練習です。
与えられた条件で、どのような設定を作って、面白みを作っていくかの試みです。
お話通りに絵を描くと、絵のある面白みが薄れてくるから、構図を工夫したりして、
盛り上げポイントを作ることを意識することが必要とのことです。
今後の絵本作りの意識が変わる、貴重なアドバイスばかりでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/bf/6d327388edf0d6e58c4b10dd77012478.jpg)