N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

Wild Hearts 全武器 性質&使い勝手一覧(ざっくり) オススメ武器追加 飛燕刀追記

2023-03-10 13:53:55 | ゲーム
 
全てを使い込んだ訳ではないですが、一通り触った感じをまとめてみました
評価は☆~☆☆☆☆☆で表しています(突出しているものは☆☆☆☆☆☆
 
継続火力→全ての攻撃が当たる前提でのDPS、敵の攻撃を避ける際のダメージを与えれない時間、敵が遠い場所に居る時の追撃にかかる時間も考慮されてます
瞬間火力→1コンボ当たりの総ダメージ(チャージ系はMAXになっている前提)
機動力→敵の攻撃の避け易さ、離れている敵への追尾力or追撃力
難易度→武器の理解のしやすさ、ダメージの出しやすさ
 
まず超簡単に武器の手触り感を書いていきます(名称クリックでジャンプ)
・カッコイイモーションでダメージを出したいならからくり刀
・簡単に大ダメージを出したいなら野太刀
・遠距離で簡単にダメージを出したいなら
・遠距離で大ダメージドカンしたいなら大筒
・連続攻撃(止まるんじゃねえぞ)が好きなら
・敵の攻撃を避けまくりながら攻撃したいなら飛燕刀
・(難しいけど)とにかく大ダメージ派なら変形棍
・ハンマーが好きなら
 
個人的オススメ武器(簡単にダメージが出せる)
近接は野太刀、移動しながらチャージできるし
カラクリ発を使えば機動力も補えるので
簡単で強いし、苦手な相手がほぼ存在しない
 
遠距離は、機動力があり安全にダメージを出すのも簡単
マルチプレイならほぼダメージを食らわず倒すのもそんなに難しくない
 
あと完全に好みだけど(僕のメイン武器)
簡単ではないが、赤ゲージになった時の脳汁ラッシュはアドレナリンが出る
いなし技でゲージを溜めれる様になると、DPSが爆発的に上がる
空中戦が得意で、飛ばない小さい敵は余り得意ではない
いなし技がほぼどのタイミングでも出せ
そのあとの派生技は瞬間火力がでる(黄色ゲージ以上でないと出せない技もある)
派生地上技は傘の最強技(傘ブンブン、黄色ゲージ以上でないと出せない)だが4秒ぐらい硬直&少しでも動かれたら空振りするので頻繁には使えない
が、全部ヒットすると数十回分のダメージが4秒で出るのと
一度フルで当てるだけで黄色ゲージになったばかり位のゲージから一瞬で赤の、半分ぐらいまで行く
 
・からくり刀
継続火力 (通常時)☆☆☆~(解放時)☆☆☆☆ 
瞬間火力 (通常時)☆☆~ (解放時)☆☆☆
機動力  ☆☆☆
難易度  ☆
 
このゲームで最もオーソドックスな武器、通常時の火力は平均やや下といったところ
モンハンで言う太刀と双剣(の連続攻撃)を混ぜている様な感じ
解放ゲージがあり、攻撃を当てると増加していく
大ダメージを出す為には棒立ちになることが多く、機動力は低めだが
決め技が移動(回避)しながら攻撃できる+結構とっさに出せるので、意外と何とかなる
通常時はリーチはそこまでないがゲージ最大状態で解放状態にすることができ、リーチと攻撃力(多段攻撃が追加)が伸びサイコフレームの様に煌めく
敵ダウン中に解放状態からの十数回連続で切る必殺技で脳汁必至
モーション&エフェクトカッコよさ選手権ではトップ
 
扱いが簡単な分、極めると一番微妙な武器かもしれない
ある意味初心者用の武器
 
・野太刀
継続火力 ☆☆☆☆
瞬間火力 ☆☆☆☆☆
機動力  ☆☆☆
難易度  ☆☆
 
モンハンでいう大剣だが、こちらの方が優秀
1撃の攻撃は遅いがダメージはでかい
チャージしながら移動、攻撃、カラクリも使える(強い)ので
どの様な状態でもコンボの最後にチャージ攻撃を組み込むことが可能
 
更にチャージは基本攻撃でゲージがかなり溜まるのでヤバい
3回基本攻撃を当てれば簡単に最大チャージまで行く
最大チャージはモーションが特殊になり非常に遅いが瞬間ダメージは最強クラス
ハイパーオーラ斬りと読んでます
 
チャージを適度に止めて放てば隙も無く継続したダメージが出せるので継続火力も出る
多少だが移動しながら攻撃できるので、機動力が思ったより低くない
 
・弓
継続火力 ☆☆☆☆
瞬間火力 ☆☆☆☆
機動力  ☆☆☆☆☆
難易度  ☆☆
 
連続攻撃や2段階のチャージ攻撃もあり、動きはモンハンの弓に大分近い
が、ダメージを出すには2段回の攻撃が必要
なので、瞬間火力で継続火力を出すようなダメージの出し方が特徴
横撃ち(爆弾設置みたいな感じ)と縦撃ち(起爆剤みたいな感じ)があり
横撃ちで埋め込んだ矢を縦撃ちで起爆させると大ダメージを与えれる
起爆する時のダメージが大きいほど爆発する時のダメージも上がる
横撃ちや縦撃ち単体でもダメージはあるが、両方使う方が圧倒的に強い
 
ターゲッティングできないので操作がやや忙しいか
 
遠距離はマルチになると途端に難易度が下がるのも利点
マルチだと余りにも簡単にダメージが出せるので封印しました
 
・大筒
継続火力 ☆☆☆☆☆
瞬間火力 ☆☆☆☆☆ 
機動力  ☆
難易度  ☆☆☆☆
 
オーバーヒートゲージに気を付けつつダメージを出していく手持ち大砲
実は遠距離ではなく中距離武器、そこそこ距離を離れると基本ダメージが1になるので常に結構近い場所で戦わなければならない
オーバーヒートゲージが赤い時に敵に当てて拠点を作ると強化された拠点が出来て
そこで「強化砲撃」(ハイパーメガ粒子砲)を打てる、死ぬほど長い間硬直するが
全部当たれば瞬間ダメージは高い(有効射程は通常攻撃より長い)
通常攻撃を当て続けれれば継続火力も最高クラスだが
ダメージを出す為のお膳立てを結構しなければならないし
全部の動作が重いのに敵にある程度近くないとダメなので難易度は高め
通常攻撃地味選手権でダントツの1位
 
遠距離はマルチになると途端に難易度が下がるのも利点
 
・傘
継続火力 ☆~☆☆☆☆ (ゲージの状態によって変化する)
瞬間火力 ☆~☆☆☆(ゲージの状態によって変化する)
機動力  ☆☆☆☆
難易度  ☆☆☆☆
 
モンハンでいう双剣(連続攻撃)と操虫棍(空中攻撃)足してたような感じ(なのか?)
空中攻撃が得意で、攻撃を当て続ければ続ける程ゲージが溜まる
暫く攻撃を当てないと緩やか(結構早い?)にゲージが減っていく
瞬間火力を捨て継続火力に全振りしている様な武器
なので、大ダメージボーン!!みたいな技は無い
その変わり全ての攻撃が多段攻撃で鬼の様に数字が出るのが楽しい
ゲージは3段階あり、青はクソ雑魚、黄はそれなり、赤はクソ強い
赤ゲージ溜まった時の継続火力は計り知れないが、青だとザコ過ぎて泣きたくなる
エリア移動するたびにゲージが必ず初期化されるので、悲しい 
基本攻撃の多段ヒットの回数がゲージによって変わる
青ゲージはカスダメージの2段ヒット黄色ゲージは小ダメージの3段ヒット
赤ゲージは小+ダメージの4段ヒットの様に変化する
いなし技を使うと相手の攻撃を無効化しつつゲージをかなり溜めれる(無効化できない攻撃もあるかも?)
2回連続でいなし技が成功するとほぼ赤ゲージになるぐらい溜まる
空中でいなし技の後(空振りでも良い)に強攻撃をすると技が変化する
地上いなしの後(空振りでも良い)の通常攻撃も技が変化する(傘最大ダメージ)
基本攻撃は地上で当てるより空中で当てる方がダメージが出る(バグ?仕様?)
モーションは同じだが地上より空中の方が攻撃が早いのも特徴
基本空中攻撃はいなし技を使うとリセットできるので、スタミナが続く限り連発できる(満タンからなら4連続可能、15秒ぐらい滞空出来る)
赤ゲージまで全然溜めれないなら、要練習か別の武器に変えた方が良いと思う
カラクリ「発」で移動中に攻撃をすると、もう1度「発」を使った時ぐらいの移動攻撃ができるので追撃性能はエグイ
基本的にはずっと相手の懐で攻撃を入れ続けなければ弱いので、難易度は高め
敵がダウンしている時にゲージが青だと惨めになる
ゲージが溜まらないと雑魚なので、雑魚敵を倒すのに時間がかかって辛い
(しゃがんで取りましょう)
 
・飛燕刀
継続火力 ☆☆☆~☆☆☆ (ゲージの状態によって変化する)
瞬間火力 ☆☆☆☆
機動力  ☆☆☆☆☆☆
難易度  ☆☆
 
モンハンで言う操虫棍に更なる空中演武を混ぜた感じ
敵とヒモで連結してからが本領発揮
機動力が高い傘ですら足元にも及ばない機動力を発揮できる
移動系のカラクリ2種を糸の消費無しで使えるような能力を持っている
「敵の攻撃を1度でも食らったら胸に仕込まれた爆弾が爆発する」と言われたらまず間違いなく選ぶ武器
高性能な回避、2段ジャンプ、空中攻撃を活用すればほとんど空中にいるようにすら感じる
攻撃をするとゲージが溜まり、最大時に必殺技(強攻撃が変化)が出せる
瞬間的に武器の大きさからは想像もできないダメージが出る
連結してる状態だと瞬時に接敵できるため思ったより継続火力は出せる
回避が簡単なので見た目より難易度が低い(簡単とは言ってない)
少し弱体化されました
 
・変形棍
継続火力 ☆☆☆☆☆
瞬間火力 ☆☆☆☆ 
機動力  ☆
難易度  ☆☆☆☆☆
 
5種類の形態を切り替えながら戦う特殊な武器
攻撃力に全振りしている様な武器、回避っぽい回避技は無いに等しい
全ての武器の中で一番難しい(と思う)
継続火力は出るし、瞬間火力も出るオールマイティ
だが、癖のある5種類のモーションの武器を切り替えながら戦わなければならないので
敵の攻撃を避けながら連続で全ての攻撃を当て続けるのがそもそも難しい
傘の様にゲージがあり、切り替えた時の攻撃のみゲージが溜まる
ゲージを最大まで貯めた時の最強攻撃は野太刀の最大チャージの超上位互換のダメージが出る(全部当たれば)
このゲームの最大瞬間火力
ゲージの減り方が傘とは違って最大まで溜まっていても一定時間攻撃が当たらなければ全部消えるので、なかなかキツイ
 
・槌
継続火力 ☆☆☆☆
瞬間火力 ☆☆☆☆
機動力  ☆
難易度  ☆☆☆☆
 
個人的にこのゲームで一番使う気が起きない武器(好みの問題かもしれないが)
攻撃の度にタイミングを合わせて攻撃しなければいけないし
機動力も無く、攻撃が遅い
確かにダメージは出るのだが、なんかいちいちめんどくさいという印象
同じめんどくさくて強いのなら変形棍の方がダメージが出る・・・
正直この武器だけは良い場所が見当たらない(他の武器と比べてという意味)
凄い上手な人が使えば強いかもしれない
(ほかの武器使ったらもっと強いのではというのは無しで)

「シティーズスカイライン2」(!!!)とかいう神ゲー待ったなしのゲーム・・・

2023-03-07 15:14:52 | ゲーム
このムービーはゲームプレイ映像じゃないらしいけど
これがコンセプトならエグイリアルな街づくりシミュレーションになりそう

Cities Skylines II | Announcement Trailer I

このムービー、最初植物の種から始まってるって事は
その辺に生えてる1本1本の草
雨粒や雪の結晶1つにズームしているという事は
雨粒、雪の結晶の1つ1つにもステータスがあるって事!?(ナイナイ)

というか正直続編作ってると思って無かった
もうシティーズスカイラインが街づくりシミュレーションの到達点に行ってしまったと思ってたから
この先を目指すなら本当に一人ひとりが有機的に動いてそれが街全体に影響していく様な
もはやゲームとは言えない、仮想世界シミュレーションみたいな感じにしないといけないと思うんだけど
それをやっていそうで恐ろしい

例えばオフィスビルがあったとして、今までのシミュレーションでは
通勤に使うのは、車、バス、電車のどれか
どれぐらいの収支(税金)があって犯罪率がどれぐらいで
水、電気をどれぐらい使用し
どれぐらいの収入の人が何人の人が働いて・・・とかその程度

その先という事は、例えばオフィスで働いているある女性がお昼ご飯を食べる時に飲食店に行って、テイクアウトをする
オフィスに戻る途中ちょっと良い感じのファッション系の店があったので入って
仕事終わりに寄って、そこで服を買う
車のガソリンメーターが減り始めてきたので、給油して帰る
かと思ったら車がちょっと汚れてたので洗車して
夕飯の材料をスーパーに買い物に行き
トイレで用を足そうと思ったら紙が無く、クレームを店員に入れて
そのクレームが余りにも酷く暴力沙汰になってしまい
警察を呼んで話を聞くハメに・・・・
その女性の旦那が警察に行くために車に乗ろうとしたら、車内灯をつけっぱにしてて
バッテリーが上がってたからJAFみたいなのを呼んで
そのJAFの人がトラックでその女性の旦那の家に行こうと思ったら
途中で飲酒運転中のバイクが突っ込んできて正面衝突をして
救急車を呼んで別のJAFの人に「自分は事故にあったからいけなくなった」
という連絡をして別の人が家に駆け付けたら
なんと自分の恋人の旦那(つまり自分は不倫相手だった事になる)で
携帯に「お前結婚してたのか」というメッセージを送って
その恋人の旦那にもそのことを話したら、憤慨して
警察に迎えに行ったはいいが「慰謝料を請求する」という話になって
後日その旦那は弁護士の所に行って・・・・

みたいな感じにしなきゃいけないんじゃないのか!?
(流石にやり過ぎ感あるが)

個人的にシムシティ―がこうなって欲しかったんだけどなあ
シムシティ最新作(もう何年前になるのかさえ分からん)が余りにも余りにも・・・
車の動きすらゴミ過ぎ(迂回路作っても一生まっすぐ渋滞)て
ちょっとずつ直ってはいたけど、シティーズスカイラインに皆流れていった
そしてシムシティの事は誰も覚えていなくなった
シティーズスカイラインが街づくりゲームダントツ歴史上最高のゲームになってしまったのでしゃーない
そして2は「最もリアルな街づくりシミュレーション」を謡っているらしいし
約束された、いや、神ゲーを断言してもええやろなあ・・・・

2023年 シングルプレイヤーゲーム部門 最神ゲー候補No1(現状)です

マルチプレイ対応して欲しいマルチプレイ対応して欲しいマルチプレイ対応して欲しいマルチプレイ対応して欲しいマルチプレイ対応して欲しい

映画「ブルージャイアント」見ました ネタバレ無し

2023-03-01 20:02:00 | 映画
後で悪いことを書くとアレなので先に書きます

ちなみに僕は原作の人気が出る前から全部読んでます(ジャズは全く興味ないです)

まず、唯一にして最大のダメな所
演奏中の3Dアニメモーションが専門学校の卒業作品レベルぐらいのが多く、見てるこっちが恥ずかしくなった
これは普段から2Dアニメや3Dを見て目が肥えてるからってのがあるかもだけど
いくら何でも酷すぎる、なにあのモサモサ感
モサモサモソモソ動いてて見てて萎える
演奏と動きが全くマッチしてないとこも多いし
何より残念なのが後半のドラムのソロをするシーンはちゃんと出来てるのに、そこ以外がほぼダメなとこ
いや出来るなら全部チャント作って欲しい
中途半端にできてるとこがあるから余計目立つ
演奏シーンで凄いアニメを幾つか見てるから気になるってのもあるかもだけど、、、

あと少し「ん?」って思ったのは映像の使い回しをしてるとこが出てきたのは気になった

シナリオが2カ所変わってるとこはあるけど、後のストーリに影響するとこはないので良いと思います

演奏は良かったです(特にピアノとテナーのソロ)
なんかたまたまオーディオに力を入れてる映画館だったのだけど、生演奏に聞こえたし
2回ほど鳥肌立ちました

ただ、主人公の演奏がどう凄いのかが分からなかったんですが
(ジャズは店で流れてる感じのしか聞いたこと無いので、聞こうと思って聞いたことは無いです)
よく分からなかったのに鳥肌が立ったのが逆にに凄いなと思いました

あと、一番最後のシーンは気になったと言えば気になった
流石に早すぎて無理では?と

残念ながらこれを見てジャズにハマることは無さそうですが
そもそも音楽を普段から聴いてない(昔は聞いてたけど今は興味がない)
ので何ともですね

今って映画館にカラオケあるの?

2023-03-01 14:26:00 | 日記
映画館のチケット売り場の近くに昔の電話ボックスみたいなのがあった
近付いてみたら「ハコカラ」って書いてあって1曲100円と書いてある、、、

今の人って映画見た後(もしくはその前)その場でヒトカラするの?
映画でテンションアゲアゲからのカラオケ?
またはカラオケでテンションアゲアゲからの映画?
謎すぎる、、、


アメリカが勝ち組っぽく見えるけど、という話からAIの話まで飛んだ話

2023-03-01 10:25:00 | 日記
もしかして、アメリカはヤバくなりつつある?

前にアメリカの時給4,000円とか聞いて皆金持ちなんやなあと思ってたが、そうでも無いらしい?
65%の人がその日暮らしとか
ガス、電力の滞納で止められた件数がどんどん増えてるとか
年収10万ドル(今だと1,360万円前後)以上でも半数以上が生活に余裕ないとか
万引き被害が増加して潰れる店もあるとか
昔日本がバブルの時、一億総中流という言葉があったが
総貧民化になりつつあるとか、、、

株とか指標とかを見ると好調に見えるけど
水面下では大分ヤバいことになってそう

資本主義社会の行き着くところはこれなのかも
これからAIに仕事を取られて更に格差は広がっていくと思うし

前にカナダかどこかで、仕事をせずにお金だけ貰って自由に生活する(生活保護と同じ状態)という実験をしてたけど
皆がそういう風になる時代が来てもおかしくないよなあ

だってAIは人間を元に作ってる訳だから、AIが絶対に出来ない仕事ってほとんど思いつかないもん
プログラミングだってAIが行ってる時代が来てるんだし
じゃあ芸術!って思うけど、絵は描けるし
作詞作曲もできる様になってきた
ドラマや映画のキャラクターが人間にしか見えないレベルまで行けば(大分来てる)
AIの俳優や女優も行けそう

ゲームもAIが全自動で作れるようになりそう

医療は、ナノマシンが常に健康状態を維持
足りない薬品は注射打って貰えばOK
治療する必要が出たら治療施設に行き、AIロボが瞬時に手術、皆日帰り
ガンは今でいう風邪引いたぐらいの感覚になりそう?

警察、24時間全域監視、問題が起これば警備ロボ出動、人間絶対に勝てません→犯罪が起こりませんになる?

配達業は勿論余裕、建設業もお手のもの
(3Dプリンターで家作ったの見たことある)
製品開発製造から販売まで何でも御座れ

スポーツもAI同士がやり合う時代が来るのか?
それは見てても楽しくないかも?

ウーン、人間必要無し!

皆が古代ギリシア人の市民みたいな生活になる様な気がしてならない

あれ、、、これもう人間がAIのペットみたいになってないか、、、?
まさかの逆転?

一つ大事なことを思い出した
AIを犯罪に使われるとヤバい
チンケな犯罪ではなく、世界を支配しようとする人達は必ず存在する(最低でも2つぐらいの国の偉い人は思い浮かぶ)
正直世界のネットワークを支配すれば世界征服したも同然になる
正義のAIと悪のAIの戦いが始まるんだろうか、、、