N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

アルファが・・・・

2010-07-29 22:38:35 | 日記
うちには犬が一匹いる
種類はマメ柴ってやつで一応血統書もあるやつらしい
2年ほど前は今俺が住んでいる家にはお父さんが一人で住んでいて
俺が
「一人で過ごしとってもあれやし、犬でも飼えば?」
と、言ったら何故か血統書つきの犬を買ってきた(3ヶ月ぐらい)
何故こんなのを買ってきたかというと、一つだけ絶対条件が俺からあった
それは、「柴犬もしくは柴の外見が色濃い柴と何かの雑種」というもの
何故こんな限定的な条件なのかというと俺が生まれたのとほぼ同時ぐらいに
犬を飼い始めたのである
その犬の名前は「アルファ」柴犬とシベリアンハスキーの雑種で
近所のおばちゃんの家で生まれたやつを貰って来たのである
そのアルファは間違いなく俺の家族の中で一番俺と仲が良かった
(別に家族と仲が悪かったわけじゃないぞ)
一体何度あいつの家に潜り込んで一晩を共にしたか分からない
俺が居なくなった=アルファの小屋の中もしくは押入れの中なのだ
凄くどうでもいいが、確か去年も一度アルファの小屋の中に潜り込んだことがあった
だが、やはり俺の体は成長していたのだ、ギュンギュンでとてもじゃないが
アルファが入れる余地は皆無であった
昔はあんな余裕だったのになー
それでアルファは友達だった、だけどそれも俺が16歳の時に遠くに行ってしまった
そんなこんなでアルファの姿に似ている犬じゃないと俺は犬と認めていない
だから柴がいいのである
そしてついに3代目アルファが来たのである!
初代は俺が生まれる前に居た白い犬だったらしい、俺は影も形も知らんが

と、話は現在に戻りこいつは一応メスなのだ
動作が激しいのでオスに見えるがメスなんだが
うちのワンコは近所でえらい有名犬で俺が一人で散歩をしていると
家から300mほども離れている場所に関わらず
「あ、アルファーや!あるふぁーあるふぁー」
などと小学生がアルファに近づいてくる
そして家の近所に居るガキ(これがまた多くて10人以上居るんだが)
そいつらがぎゃーぎゃー遊んでいる時もたまにアルファにちょっかいだして遊んでいる
つまり、対人(犬)関係でアルファは誰にも危害を与えていないことになる
つまり、犬を恐れる人にとっての一番の問題の種「噛む」という行為だ
犬は噛まなければ犬嫌いになる人間はいないと思われる、まあ吠えるってもあるけど
それでうちのアルファはまだ誰も噛んだ事がなくなかなか立派だなと思っていた
数週間前、ある友達がWiiを持ってきて欲しいと俺がその友達の家に行った後に言い出して
「誰がそんなめんどくさい事するかあほ、お前が車で送れ」
と俺が行って俺の家に送らせた時のこと
アルファがいつものように前足をバタバタさせて人懐っこい動作をしていたので
そいつが手を出したのである
そうすると、アルファはいきなり静かになり、その友達の手のにおいを嗅ぎだした
「くんくん・・・・・・くん・・・・ギャウワウバウ!!!!!!!!!!!!!!!」
正直、俺もその瞬間何が起こったのか分からなかった
手を引っ込めたその友達は
「痛ったぁ・・・」
と言いながら手をしきりに見ていた
「え、もしかして噛まれたの?」
「ああ」
「・・・・・・・」
とりあえずアルファにおしおきをしておいた
俺がアルファにおしおきをするときはいつも同じやり方がある
犬の口の部分を手でぎゅっと閉めて口を開けれないようにする
そうすると暫くして嫌がり始め、それでも止めないとかなり嫌そうな声を出す
その声がでるまで結構強めに握るのである


余談だが、あれはいつだったかなー4月の終わりぐらいだったかな
その時も初めてアルファを触った友達が居たんだけど
その時は俺は暫く傍に居なかったんだけど別に何も言ってなかったので
何事も無かったと思うから大丈夫だったんだろうケドも・・・なんで噛んだのか未だに分からない
一ついえることは、普段の行いが悪いからだろうという事は分かる
うちのアルファは俺と同じでその手の人間に敏感なんだろうか
ペットは飼い主に似るというし
俺のいいひとセンサーはかなりの高性能で俺の友達には悪い人間は居ない!
という事だけは自負できる
ちなみにこの噛まれた子は別に俺から友達になろうと思ったわけ
ああ、いや、何でもない

最新の画像もっと見る

コメントを投稿