N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

ANNO 2205 その2

2015-11-10 20:47:16 | ゲーム評価
大分終わりが見えてきた?かな
シムシティ―的なのを想像して始めたけど、かなり違うゲーム

シムシティーは基本自由気ままに進めていく自由形だけど
こっちはミッション形式で、ある条件を満たさないと街が発展していかないようだ
シムシティにもそういう要素はあるが、シムシティは別にわざと発展させずに街を作るということもできる
だが、このゲームは住民のランクを上げる事が最重要目的のように感じるので嫌でも町が発展してく

住民にはランクがいくつか用意されていて、ランクごとに必要というか欲しいものが変わってくる
その欲しいものの要望を全て満たせば次のレベルに上がっていく
次のレベルに上がると技術力が上がっていく、そして更に高度なものが欲しくなる

といったように街を発展させることもあるのだが、どちらかというと市民のランクを上げていく感じのイメージ
街の発展は市民のランク上げには必要不可欠なので勝手に広がっていく
そして消防(火事)だの病院(病気)だの学校(学力)だのといった要素は無く
道路も電車も人口に応じて交通量が上がることは無く、車や電車が走っている(車は浮いているがw)のもただの演出
頭を抱える要素がかなり少ないイメージだ

そしてこのゲームの一番の醍醐味の月の街づくりだが
ウーン、何とも言えないw

このゲームは独立したマップが温暖、極寒、月ごとに3つ用意されていて
各1つずつは安く手に入るが、あとのマップはかなり高額になる
とはいえ、未だに1つずつの半分どころか1/3も発展していないのだけど
それでミッションが終わりそうってのはどういう事なのか
もしかして、まだまだ先があるのか?
でも、市民のランクはほぼMAXになったんだけどどうするんだろう

途中まではかなり面白いけどこれから次第で評価が変わるかな~と思います


次は海戦ゲームの部分でも書きます~


あと、UBIソフトだからか音楽がアサシンクリードを聞いているようですねw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿