N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

ぷよぷよ動画を見てて「最近の若者は凄い」と良くいうけど

2018-12-14 12:24:09 | ゲーム
ひと昔前はネット対戦などなかったし、研究するのもほぼ自力でやらなければならかった

現在は、ネットで先人が残した戦術や詰み方もすべて載ってるし
対戦動画も山ほどあるし、家でインターネットで世界中の人と簡単に対戦もできる

そりゃそんな環境で育った子どもは吸収も早いしで、勿論類まれな才能がある事は前提だが凄くなるのは当たり前
こういう競技は経験よりもセンスの方が重要だからね
最近で言うと将棋の藤井聡太はその典型例だと思う

やっぱりこういうのってネットがどこでも簡単にできるようになった節目がかなりでかいと思う
才能が育つ環境が「簡単」「お金をかけず」「どこでも」手に入るのだから
この3拍子がでかい

そういえば将棋は出て来たけど囲碁は藤井聡太級の人の話を聞かないな、出てこないんだろうか
出てきてもおかしく無さそうだが・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿