ネタバレあります
13章、最初に3人仲間が入るのだけど・・・・
全員とも、総合力で現状トップクラス・・・
これは、今まで使ってたキャラ使い捨てという事ですか・・・?
ミスティラが若干弱く見えるのは、まだ変身を1回残しているから
特に目を引くのはメリンの総合力とパネトネの力
ブシュロン・・・・ブシュロン・・・・
パネトネ、速さは若干劣るけどブシュロンの完全超上位互換
メリンはナイフかあ・・・最近ユナカ使わなくなって毒要因欲しかったけど
ここにきてこんな最強クラス来てまった
ユナカを出さなくなった理由は、火力としては乏しいし
避けるだけならスタルークで出来てしまうので・・・(しかも彼は対飛行としても強いし)
FEって初期値高いやつって大体レベル上げると更に伸びるんだよね
恐らくだけど、この初期ステータスは期待値を参考にして実際にレベル上げた後の状態みたいな感じで出てくると思うから
新キャラの話はこの辺にして、とりあえず進めます
黄色い▢の場所はアイテムだけど、一番右下は1ターン目で消えるので多分無理なので無視
緑〇はやたら強い敵がいる
何回か試した結果本軍におびき寄せないと運ゲーになるので、おびき寄せました
1ターン目はとりあえずジャンのトーチで視界確保
上側の敵を倒し、左端から下の黄色い▢を目指します
新キャラの3人は上から合流すると時間がかかるので
建物を壊しながら左下に進んで合流
左端の敵は雑魚ばかりなんだけど、3人の前に強キャラ(緑〇)がいるのでちょっときつい
左端以外の敵は、雑魚に紛れてステータスが1.5倍増しぐらいの敵いるので注意
頼みのパネトネの攻撃が外れたので、スタルーク&リンの流星群で対応・・・
ここぞという時に外れるのってマジ辛い(しかも命中74%ぐらいあったはず)
これで倒せないと次のターン100%誰かが死ぬので
昔はこんな便利なスキルなかったから、だいぶ楽になったけども
合流できたけど、ここから数ターンがこのマップ一番きつい
攻撃力50wwwwwww
右上からドラゴンナイトとかペガサスが7体ぐらいやって来る
その中にも数体これぐらいのバケモンが混じってるので注意・・・
てか攻撃力50って力カンストして更に攻撃力高めの武器ぐらいで出る数値だよね、分からんけど・・・
速さも高いし、守備も高いし、魔防も高いし、全部高い、でも頑張るしかない
左下の黄色▢にバンデットがアイテムを盗みに来るので、対処しつつ
左上と右上から来るドラゴンナイトを始末します
この辺りで弓を2人連れてこればよかったと少し後悔
未だ下級クラスのアンナをそろそろ育てたかったんや・・・・
正念場、とにかく人壁で何とかする
何とかする
そうこうしているうちに、下からまたぶっ壊れの敵が2体やって来る(*´Д`)
何とかルイに耐えて貰ってチェインアタックで倒しましたが、まあキツイ
特に射程2の武器のやつにぬるい攻撃仕掛けると大体死ぬ(*´Д`)
(28×2のダメージがほぼ確定で返ってくる)
ボロボロになりながらもなんとか倒した
基本範囲外から攻撃してチェインアタック要因を配置という感じ
まあボスと同じ倒し方ですね
ここからは消化試合
(12ターン目は撮り忘れ)
ぽろぽろと敵が来るが、ここまでくれば今までと同じことを繰り返せば良いだけです
この辺りでボスが動き出します(緑〇)
なるべく雑魚と一緒に戦いたくないので、陽動作戦
上に少し自軍を移動させるとボスが上から来るようになる
マップを眺めてて、良い場所を見つけたので右回りで味方を回復しつつ移動
いつもの
草むらでスタルーク最強壁の出来上がり
丁度ここ1マスになってて一人で壁ができる
ここもまた範囲外からチェインアタック使って削って、経験値も貰います
ちなみに同じ射程で攻撃するとディアマンドさんでもこういう事になります・・・
同じ武器なんだが?なんだこの差は 即死(62ダメ)vs 2割(12ダメ)・・・ディアマンド・・・・
という訳でクリア、今までで一番きつかったかも(ボス戦は条件整えば雑魚だけど)
やっとメインストーリーもルナティックっぽくなってきた
そしてアンナがついにクラスチェンジ
来たか・・・怪物の卵・・・
これもう最強魔術師まっしぐらのステータスです
ミスティラもクラスチェンジ
・・・・・・・・え?
速さ20で守備18・・・・・え?
この服装で2番目に守備高いって何
パネトネはウォーリアーにチェンジしました
これはもう覆せない差です・・・・力と技がね・・・
さようならブシュロン、今までありがとう
忘れてた新しい紋章士
まずリン、長射程の弓エンゲージ技、速さが上がるスキル
そして敵を倒すと速さ+2、戦闘マップ終了まで最大+10
これ、パネトネが破壊神になる未来しか見えないんだが・・・
そして残像も地味に強い、チェインアタックもできるが1発だけ壁もできるので強い
ルキナは味方の防御とチェインアタックを重視したスキル
隣接する味方を1度だけ80%の確率で無効化(竜90%)、問答無用で強い
そしてこのデュアルアシストがチートスキル
移動距離も含めたチェインアタックが可能(35%)とかいう(良い意味で)ふざけたスキル
つまり移動6で射程2だと周囲8マスまでチェインアタックが出る
移動後でも移動後の場所から更に移動距離行けるとかヤバい
ただまあ35%なので発動するかどうかは運だけど、結構アタックしてくれる
エンゲージ技、周囲2マスの味方が全員チェインアタックするとかいうチート
マス目的に最大12人(射程3で攻撃しないと無理)まで参加可能・・・12×3でも36、12×4なら48・・・
まあ流石に最大人数は非現実的だけど
アイクは自己防御系、HPが75%以下で守備、魔防+5
回避が0%になるが、受けるダメージ-50%というスキルがあるので
防御が高いクラスと相性がいい感じ、やはり重装兵に持たせて無双したい気はする
エンゲージ技は初の自分を中心とした範囲攻撃、ただ1ターン耐えないといけないので少し辛い
が、耐えてる間守備・魔防+5なのでさっきの75%以下と合わせると+10
更に重装兵だとボーナスで+5ついて+15、しかも受けるダメージ半分になるし
やはり重装兵か!?
何気に与えたダメージの3割回復もえげつない
蒼炎、暁のアイクに防御的なイメージは無かったので
やはりこのアイクは別人ですね
防御面が若干低め、後は神、というイメージだったかな
まあそもそも顔違うし顔違うし顔違うし顔違うし