N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

今日の夜は知り合いのマンションに避難

2019-06-27 15:58:48 | 日記
どうやら今夜は台風の影響でかなりの雨量が想定されているらしいので
知り合いのマンションに一晩泊めてもらう事にしました

調べたら上流の降水量は1時間に30ミリ近く降っているというらしいので、またヤバそうな雰囲気
まあ一度も決壊したことないんだけど

今まで川が決壊や氾濫を起こして逃げ遅れた人は全員が
「決壊(氾濫)なんてするわけない大丈夫」
と思っていた人達です

勿論、非難する場所がない人はどうしようもないですが
過去のニュースの教訓を生かして、俺は知り合いのマンションを活用させていただきます

君子危うきに近寄らず

ここまでAOE4の発表が遅れている理由は恐らく・・・

2019-06-27 11:02:11 | ゲーム
RTSの復権

だと思う
簡単に言うと「LOLを超える」が目標
普通に考えて、新しいゲームを作るという事は「今あるゲームより面白いゲームを作る」という意思があるのは当然である

「今までにない新しいものを作る」というのも新しいゲームを作る時にあり得る選択肢だが、何故それが無いのか
その理由は「ナンバリングタイトルだから」

それならばAge of Empireシリーズとして発売するのはおかしい
つまりナンバリングタイトルの目標は「前作を超える」

勿論LOLとAOEはそもそもジャンルが違うのだが「eスポーツ」のくくりの中では同じジャンルだ
そこでユーザーがどっちを選択するのかが問題なのだが
「LOLよりAOE4の方が面白そう」と思わせなければユーザーの獲得ができないのだ
(なぜLOLを引き合いに出すのかはプレイヤー数を見たら・・・ね?)

両方のゲームをプレイすることも可能だが
両方極める、何てことができるほど甘いゲームでは無いし(少なくとも普通の人間には無理)

なので甘い手は許されない、絶対的自信が無ければダメなのだ
だからこそ、ここまで情報を1ミリも出さないのだろう
幾らなんでも2年も経ってるんだったらある程度の形はできてるはず(あれが開発開始アナウンスだったとしても)

まあそれでもLOLを超える以前に、まずAOE3を超えるのは尋常じゃない努力と才能が必要
発売10年経った後でも新戦術が開発される程奥が深いゲームとか、それを超えるのはヤバそう

どうやら俺の生きがいは「他者の人生のレールを増やす事」らしい

2019-06-27 00:10:21 | 大切なこと
最近レールの話をしていたと思うが、つまり「選択肢」の事だ
俺と知り合って、またはブログを読んで貰ったことにより「そういう風な考え方もあるのか」と
思った瞬間に「選択肢」が増えている(増える選択肢は1つとは限らない)

俺が生きていると実感できる時って「ゲームしている時」と「それ」の2つしかない

一人用のゲームは自分の潜在能力を高める、もしくは引き出す為、そして今の能力が劣化しない為にプレイしている事が多い
友達とゲームをプレイしている時はこれまた特殊で「どうやったらその人に最大限楽しんでもらえるか」ばっかり考えながらプレイしている
「それって自分は楽しいの?」って思うかもしれないが、俺は「俺と遊んでくれる人が楽しんでくれることが楽しい」のだ
なので完璧なWINWINである

という事を今日悟った

自分を知るのって案外難しい事だと思う
だって普通自分の事って考えないでしょ、他人の事ばっかり考えて生きてるからね
風呂に入ってる時だけは完全に自分の世界に入るから、見えてくるものもあるんだなと思う