N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

なんてこった

2013-05-25 14:28:04 | 日記
母親から連絡が来た、あれ今日ってモンゴルに行くはずじゃなかったか?

パスポートを忘れました!!!

えっ・・・・・
もうモンゴルに行くのは3度目か4度目か、慣れてしまって気が緩んだんだろうか
当日キャンセルってお金返ってこないんじゃなかったっけ
成田から出発で、家は三重
到底「ちょっとパスポート取ってきます^w^;」とか言えるレベルの話ではない
災難だなぁ

終章と薬の疑問

2013-05-25 10:03:06 | 日記
―――――――――――――――――終章―――――――――――――――――――――

ファアエムブレム(以下FE)覚醒もとうとう終章に来た
正直最後の方は面白くない、実はこれはすべてのFEに共通する(俺の場合)
何故かというと終わりの方はみんな強いから育成できなくなってくる
HP、力、魔力、技、早さ、幸運、防御、魔防
全ての値は職業(+キャラ)ごとで最大値が決まっていて
レベルが最高に近づくと最大になってくる(職業ごとに上がりやすいのは特に)
そうなってくるとレベルが上がる事に意味がなくなる
ただ覚醒は何度でも転職できるし、ほかの職業のスキルを覚えるという意味では
能力が最大になってもレベルを上げる意味はあるが、1度上級職で転職すると
経験値が半分ぐらいしか入らないので凄くレベルが上がりづらい

なのでFEというゲームは序盤から中盤にかけてどんどん楽しくなっていく
正直最初はいつも一人はいる(いないやつもあるが)強い奴を壁にして戦わないとステージクリアができない
まあ俺は毎回最高難易度にしているからだけど
それで少しずつ強くなっていき、上級職に転職するぐらいが最高に面白い時
それで上級職になってレベル10(最大20)ぐらいになるまでが面白くて
そこから少しずつ面白くなくなっていく、キャラの伸びしろが少ないからだ
そう言う意味では究極の育成ゲームだと思う、レベルを上げるだけですごく楽しいから

俺の目指しているゲームもこの点にある、レベル上げるだけで楽しいRPGって神ゲーだと思うから

あと今回は職業のスキルが転職したあとも使える(最大5つまで)という点
FEシリーズ全てをやってるわけじゃないので知らないけど、スキルは蒼炎から始まった?
蒼炎は転職できない代わりに奥義や特殊スキル以外のスキルは誰でも(だったか?)つけれるようになっていた
別のキャラのスキルを外してつけるという事ができた、今回はそれを転職という形で自分でスキルを取る事ができる
この別の職業のスキルを使えるという点を見ても、俺が目指しているゲームと同じだ
俺が知っている中ではFF5が一番最初にやったと思う、まじでこのシステムは楽しいんだよ!
FF5は二刀流とみだれうちの8回攻撃という最終形態があったが
FM覚醒の最終携帯は・・・華炎、流星、吸収、滅殺、太陽・・・かな?
多分これを全部取れるのは主人公だけ、主人公以外はなれる職業が結構限定されてるので
華炎、流星、吸収、滅殺この4つは実際に一人のキャラで取ったスキル(主人公ではない)
というか結婚システムの子供が流星、吸収を取った状態で現れて
そっからアサシンで暗殺、神軍師で華炎という流れ、この時点で相当無双状態

華炎は物理攻撃なら魔力の半分、魔法攻撃なら力の半分のダメージを追加ダメージで与える
つまり、防御が高いだけのやつとか魔防が高いだけのやつどっちにも大ダメージを与えれる
ただ、力と魔力が両方あがる職業が軍師ぐらいなので主人公と主人公の子どもぐらいしか使えない

流星は、本来与えるダメージの半分のダメージを5回攻撃するつまり2.5倍なのだが
何がやばいってその1回ごとにクリティカル判定が入る事
FMシリーズのクリティカルは名前の如く本当に致命的で、なんと3倍のダメージを与える事ができる
FMの3倍って大体相手を1激で殺せる、下手したらボスでも
勿論それは相手も同じなので、相手が出したら・・・・・たいがい即死w
つまり全部クリティカルだと(ちなみに基本的にクリティカル率は非常に低いが、特定の武器を持つと最大30~40%ぐらいにはなる)
7.5倍のダメージというスーパーダメージを叩きだせる、まあ無理だけどね
2回攻撃で2連続流星で全てクリティカルなら15倍だが、2回連続流星なんて見たことないし
何よりたいがい1回目の流星で敵が死んでいます
これが今回ちょっと良くて、今まであり得なかった弓で流星とか魔法で流星が出せるのが良かった
今まではソードマスター専用だったので剣でしか見れなかったからな
槍と斧の流星は見る事ができなかったがw

滅殺は敵を1撃で殺せる、ボスでも殺せる
ただ、一部ボスで滅殺できないスキルというのを持っているやつはいる(当然だが)
これは結構確率が低く、あまり出ないがステータスカンストすれば10%~15%ぐらいの確率で出せる
敵のHPがMAXで出ると嬉しい
早さが高いと2回攻撃なので1回の攻撃で20%から30%(正確に確率計算すると若干違うと思う)で即死とかやべっす

吸収は自分のターンで敵を倒した場合自分のHPの半分回復するというスキル
これはかなりチートだと思う、これのおかげで結構回復いらずになった

太陽は与えたダメージの半分を吸収
これも育てば確率40%を超すので、単純に攻撃力が高いほど回復するというチート性能
クリティカルと太陽が同時に出てHP全快する時もある

この5つを取ったら火力馬鹿みたいにあって毎ターン5割回復して挙句に攻撃時1/2の確率でHPの1/5ぐらい回復
多分一人で全クリできると思う(ラスボスはまだ戦ってないから知らないけど)
まあでもこうなると100%面白くない作業ゲーになると思うw
何も考えずに前にばーっって出して反撃で勝手に敵が死んでゲームクリア・・・(´・ω・`)
ちなみに職業はダークナイトが最強だと思うな、こいつは剣と魔法が使えます
まず魔法で剣、槍、斧の3スクミの命中率と回避率の影響ないからどの武器に囲まれても結構避けるしほぼ100%当てる
そんで相手が魔防高くても華炎で余裕、魔殺し持ってる奴だけ剣で殺しに行く(それでも命中率高ければ魔法でそのまま殺すが)

でもその5つのスキルを取るのは異界の門っていうDLCないと無理かな?
それか主人公だけ出してひたすらレベル上げればいけるとは思うがw

たださっき言ったスキルは当然敵も持っていて、敵にも味方と同じ職業(一部除く)があるので
その職業にそったスキルを持っています、別の職業のスキルは持ってないけど
ルナティック+という最高難易度の更に上のやつは持ってるのか?やる気ないから知らんがw
正直最高難易度の更に上のはやる気しないな、時間的な意味で

でもなんか病気が治るのと同時ぐらいに終わる感じで凄いw
始めたのも入院して数日経ってからだったし、肺炎とFM覚醒は共にあったのだ・・・

この覚醒は多分蒼炎と暁の手応えから作った感じだな、システム似てる部分あるし
なぜ魔法の3すくみが無くなったのかはわからんが(メンドイからか?)
いい意味で現代風なっていると思う、スキルがないとすごい地味だから
まあFMって基本地味なゲームなんだけどねw
でもゆとり風にはなってないから俺としてはかなり嬉しい
簡単なFMなんてそもそもファンは望んでいない、でも難易度ノーマルは適当でもクリア出来るとは思うけど
難易度を分けるシステムも俺のゲームは取り入れたい
なんつーか、難易度を変えれるかどうかって今の時代は凄い重要だと思う
ユーザーのタイプが昔に比べて凄い離れていると思うから
難しいゲームってだけで無理な人が昔より絶対増えた、だってファミコン時代のゲームの難易度って・・・
キチガイみたいに難しいゲームばっかだったじゃん、しかも難易度選べないし
今あんなゲームだしても絶対に売れないね、でもそういう難しいゲームに挑戦したいユーザーは今もいる
俺はどっちかというとそっちのタイプだし(ゲームによるけど)
だからこそ、難易度選択が凄く重要になってきている
どうぶつの森とかが凄く売れているところを見ると、今までゲームしてない人がすごく増えた?
だからユーザーのタイプが凄く離れていっているのかもしれない
というか数からするとそっちの方がかなり多いのかな、だからモバゲーが爆発的にヒットしているのか
別にそれは悪いことではないが、色々考えてみる点はありそうだ

―――――――――――――――――薬の疑問―――――――――――――――――――――

薬って3食食後に飲んでくださいという種類のがある、今俺が飲んでいるのは正にそれなのだが
姉によると定期的に薬を飲むことによって血中濃度(必ずしも血の中とは限らないかもしれないが)
の薬の量を絶えず保って治すという事らしいのだが
朝ごはんと昼ごはんの間が3~4時間として昼飯と晩飯って6~8時間とか離れると思うんだけど
それで薬の効き目を一定に保つってどういうことなの?
時間的に重複しているか足りないかという時間が必ず発生しそうなのだが、大丈夫なの?
素朴な疑問でした(*`・ω・´*)


ところで俺が朝ごはん、昼ごはん、と昼飯、晩飯と言い方を変えた事に気がついた人はいるかな!?