四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

赤い実見つけた

2016-06-09 09:55:33 | 果実
 季節は移ろってもう実が目立つ季節になりました。


ポップブッシュ プルプレア 過日UPした地味な小さなお花から こんなお花に見える実が出き


木全体に赤く染めています。


少し前は赤い実が少なく


全体に白っぽかったですが・・・季節の移ろいを感じます。
なので今まで実ばかりUPして来ました。


赤花ヒョウタンボク 2個が並んでヒョウタンの形をしていて 名前はここから来ています。


木全体が綺麗ですがこれも小鳥が食べるまで 毒の実なのに小鳥は大丈夫のようです。


ハナヒョウタンボク 今年は綺麗なヒョウタンの形が出来ませんでした。


ヒョウタンボク? 去年から咲くようになった野良生えの木 赤花ヒョウタンボクの実からご先祖返りしたのでは・・??。
今年はヒョウタンになっていませんでした。
ヒョウタンボクの実を啄ばみに ヒヨドリとスズメが毎日来ています。


*** 新池の風景

お友達より「新池のハナショウブが今綺麗なのよ。」とtelがあり


昨日の午後お買い物の帰りに寄って見ましたが 曇天の中多彩のお花が一杯咲いていて本当に綺麗でした。
後ろ側にも未だ咲いています。

夕食後スーパーで見つけたサツマイモの蔓苗を 雨を見込んで10本を植え込みました。
ホームセンターでは20本売り 我が家では多過ぎて込み込みに植えるので 不作が続き今年は10本にしました。


***  夕闇と同化するまで仮農婦  ・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなこさまへ。 (池 千之助)
2016-06-09 10:56:41
おはようございます。

ヒョウタンのような実、真っ赤でキレイですね。
とても、毒があるようには見えません。

また、舌をかみそうな名前の花も、
手で触っても大丈夫なんでしょうか?

色々とあるんですね。

返信する
覚えられない (ぶちょうほう)
2016-06-09 14:04:41
かなこ様 こんにちは
やはり西洋名は覚えられませんね。
「ポップブッシュ プルプレア」・・・こういう名前は5秒もすれば二度と思い出せそうにありません。
しかし、変わった実ですね、良く目立ち、まるで花のような姿ですから、小鳥に運んでもらうことを狙っているのでしょうか。

ヒョウタンボクの毒は怖いですね。それを小鳥が平気で食べるというのですから不思議です。
毒性を回避できる秘訣があるならば、教えてほしいところです。

ハナショウブが流れに沿ってきれいに咲いていますね。
返信する
赤い実 (みーばあ)
2016-06-09 16:31:23
こんにちは
ポップブッシュ プルプレア 赤い花かと思いました
実ですか~
きれいですね
ヒョウタンボクの赤い実も可愛いですね~
花菖蒲のきせつですね
雨の似合う花
我が家の花菖蒲はもう少しさきですね~
返信する
Unknown (hirugao)
2016-06-09 20:56:53
始めて見ましたよ~
名前も複雑ですね。
種の方が華やかになるなんて不思議ですね。

植物園の札にしっかりこのヒョウタンボクというのが毒があることが書かれていました。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-06-10 07:17:00
実というよりはこれでも立派な花に見えます。
もう少し短い名前はないのですか?

ヒョウタンボク・・・
山でしか、会ったことがありません。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-06-10 08:50:42
池 千之助さんおはようございます。
この実は毒があるようですが鳥は平気のようでsね。

ポップブッシュ プルプレアは毒があるとは聞いていませんので手だ触っています。
室内に入った時は必ず手を洗うようにしています、戸外に出るとすぐ気になる草を引くからです。

結構毒の植物が多いです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-06-10 08:55:19
ぶちょうほうさんおはようございます。
ポップブッシュポッルプレアは夏葉と冬葉で楽しみこの実で楽しみようです。

小鳥が食べに来た形跡はなく 零れダネから芽も出ていませんのでどんな意味があるのでしょうね。

小鳥は解毒作用も持っているようですね。
その点人間より逞しいですね。

ハナショウブの季節になりました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-06-10 08:57:28
みーばあさん今日は。
買った時名札にこの写真がついていてお花だと思いましたが実でした。
可愛い実ですよね。

赤い実というのがいいですね。

ハナショウブの季節曇天でしたがそれも風情がありました。
UP楽しみにしてます。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-06-10 09:01:14
hirugaoさんおはようございます。
実よりタネが華やかな種は面白いですね。
それでそのあたりが明るいです。

私も兵庫県の井上玩具展のお庭で見たときその札がかけてありました。
山野草の会でその前に習っていましたが・・・
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-06-10 09:04:20
山小屋さんおはようございます。
この実はお花に見えますね。
名札についていた名前を使っていますが 和名があるか見知れませんね。

私はヒョタンボクを自然界では見たことがありません。
見てみたいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。