四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

シベが長い

2016-06-08 10:12:13 | 我が家の木本
 シベの長いお花を集めてみました。


フェイジョア 1番長いのはこのお花


グリーンボトルブラシと同じフトモモ科 この科はシベが長いです。
今年はお花が少な目 実がなるでしょうか??


咲き始めのお花も可愛いです。


コボウズオトギリ 小さなお花ですがやっぱりシベが長いです。


横から見ると良く判ります。


ホザキシモツケ このお花もシベの長い方に入れました。


未だ咲き始め シモツケでは1番遅咲きで咲く期間が短いです。


ブラツクベリー 処分しましたが根っこが残っていました。
シベが長いと可愛いですね。


*** ジャガイモの収穫

午後薄日が射して来たので 思い切ってジャガイモを掘りました。
と言っても1畝2列の2種 今年は芽吹かずジャガイモにジャガイモが出来たりして 再度植え込みましたがどうにか出来ていました。
紫のジャガイモは今まで1番大きくなった芋もあり この種も頑張れば大きくなるのだと知りました。


紫のジャガイモの傷物とバターを入れて シンプルな炊き込みご飯にしました。
普通のジャガイモの青くなった芋や傷物も 芯のたったタマネギと煮物にし  その他常備菜とで夕ご飯はジャガイモデーに メーンは頂いた鯛の大きなカマでしたが 脂が乗っていて美味しかったです。
いささか疲れ申しました。


***  お疲れにポルフェノールを取り込んで  ・・・



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-06-08 10:38:42
フェイジョアの花を始めて見たときには感動しました。
そして実をいただいての香り・・・

コボウズオトギリは私も挿し木しましたが今年は咲いています
ヒペリカムと覚えていました・・・
我が家のジャガイモはまだ茎がしっかりしてるから
収穫はもう少しかもしれません。
返信する
フェイジョア (ぶちょうほう)
2016-06-08 13:17:56
かなこ様 こんにちは
今年はフェイジョアの花を見ていないなと思っていましたが、ついに近所で見つけてしまいました。
でも、残念ながら花には少し遅かったようでした。
こちらで見るものはまだ新しいようですね。
オトギリ・シモツケと器量よしが並びますね。

ジャガイモの炊き込みご飯はバターを入れて作るのですね。
どんな味になるのでしょうか、興味があります。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-06-08 18:08:52
オシベが長い花・・・
ビヨウヤナギも仲間に入れてください。
あちこちの公園で咲いています。

タンナサワフタギも長いほうです。
高島トレイルでたくさん会ってきました。
返信する
シベの長い花の一覧、たいへん貴重なものですね・・・ (武人)
2016-06-08 18:18:25
かなこさん、こんにちわ
たいへんご無沙汰している間に、6月になり梅雨にも入りましたね。
シベの長い花のアップ、たいへん参考になりますが、ほとんど、花の名前もわからないままに拝見しております。
いつも、いろいろと参考にさせて戴いて、記事を拝見しております・・・
有り難うございます
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-06-08 20:45:38
長い蕊の花を集めるのは面白いですね。そろそろネムノキも咲き始めますね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-06-09 10:00:21
hirugaoさん今日は。
確かに私も龍野在住中にみて目を見張りました。
その後奥道後で実を買って食べた後 苗を見つけて植え込みました。
お花も実も楽しめますね。

コボウズオトギリはお友達がこのお花は無いでしょうといって挿し芽を下さったのですが同じお花でした。

我が家は茎が枯れてしまって汚かったので掘りました。
返信する
有難うございました (かなこ)
2016-06-09 10:03:52
ぶちょうほうさん今日は。
確かに我が家も綺麗なお花が少なかったです。
暑かったりして早く咲いたのかもしれませんね。

愛知のキャベツの生産地でキャベツ炊き込みご飯が定番らしく ジャガイモで真似してみましたがいけました。
紫ジャガイモは煮崩れしないので炊き込みご飯には向いているようです。
返信する
有難うございました (かなこ)
2016-06-09 10:05:41
山小屋さん今日は。
ビヨウヤナギは持ち帰らなかったので植わっていません。
タンナサワフタギは知らないお花でした。

今朝同じフトモモ科のキモノバンジロウが咲きましたが間に合いませんでした・
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-06-09 10:08:45
武人さん今日は。
お久し振りです。
ちょっと変った種が多いかもしれませんね。
変わり者好きな私ですので???

シベが長いとまつげに似て可愛いですよね。
参考になれば嬉しいですが・・・間違いもありますのであしからずです。
返信する
有難うございました (かなこ)
2016-06-09 10:10:42
多摩NTの住人さん今日は。
未だ他にも咲きますが現在の様子です。
結構あるものですね。
ネムの木も近くに自生していますが木が大きくてお花が撮れません。
大木になるのですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。