四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

小花

2016-06-10 08:45:21 | 我が家の木本
小さいお花たちも健気に咲いていますが 良く見ると可愛いです。


ホザキナナカママドの蕾 ふわふわした白いお花が好きです。


咲き始め


満開近し 今年は一斉に咲かず 1枝ずつだらだら咲いています。


イセハナビ 淡い色が好きです。


乾燥に弱いと思って大事にしたところ 意外な場所で咲いていて それ以来丈夫なんだと過保護をやめましたが 大株になりました。
別の場所にももう1株あります。


ウメモドキ 小さなお花はもう実を持っています。


お花の数の割りに実が少な目。


クフェア 白・ピンクと3色ありましたが 現在はピンクのみ


この色は丈夫で零れダネで芽吹いて増え 近頃抜いていますが 現在10株ほどに・・もう要りません。
小さいお花も寄り添えば大きな花に。


*** 今日はシニアカレッジの日ですが 梅雨晴れ間にて朝から久し振りに太陽が顔を出ています。
9年目ですが雨日は旅行の時以外 余り記憶が無い気がし 高齢者に優しいお天気です。

・・・ 大小に関係はなく媚びぬ花  ・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-06-10 10:21:51
色々珍しいお花を見せていただきました。
クフェアというのもそうですがウメモドキ?ウメモドウキ
に実がなるのね^

後で何か実がなるのは楽しみが倍です〰♡

お勉強ご苦労様です。
返信する
ウメモドキ (ぶちょうほう)
2016-06-10 11:20:58
かなこ様 こんにちは
三河でも今日は日が差していて、予報では真夏日になるとのことですが、今のところは耐え難いほどの暑さでも無くて、むしろ家の中でしたら、快適に感じるくらいです。

さて、今回も珍しい花がいろいろ出てきましたが、ウメモドキのところで目が止まりました。
確か見覚えあり・・・・と感じはしましたが、何の種類だか思いつきませんでした。
そうでしたね、ウメモドキでした。冬にきれいな実が残るとよいですね。

シニカレは楽しんできてくださいね。学食も楽しみですね。
返信する
0% (自然を尋ねる人)
2016-06-10 13:58:01
今日は雨の確率0%のようです。
シニアの勉強会で得た新しい知識教えてください。
当方赤いザクロの花とグラジオラスが綺麗です。
返信する
小さい花 (みーばあ)
2016-06-10 21:25:42
ホザキナナカマドの白い花
かわいいですね
ウメモドキの花、よくよくみるとかわいいのね
こんなにしっかり観察したことが有りませんでした
小さい花案外可愛い花がおおいんですよね
雨を待っているんですが、宇都宮今日も晴れでした
明日も晴れですね~
返信する
Unknown (山小屋)
2016-06-11 06:48:39
ホザキナナカマド・・・
ニワナナカマドの仲間でしょうか?
白い花は清楚な感じがします。
また、かなこさんのブラウス姿を思い出しました。(笑)
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-06-11 10:12:39
hirugaoさん今日は。
クフェアもウメモドキも実がなるますね。
クファアは小さいので判りませんが・・・
ウメモドキは小鳥の餌になってしまいます。

難しい専門用語のカタカタ一杯で頭がカタカナになってしまいました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-06-11 10:17:00
ぶちょうほうさん今日は。
乾燥しているので室内は涼しく感じますね。
ウメモドキでしたね~。
直しておきました。
有難うございました。

秋口に実がなりますが直ぐに食べられてしまいます。
小鳥はよく知っています。

学食は何時も食べたいものが売りけれていて・・残念賞。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-06-11 10:19:15
自然を尋ねる人さん今日は。
昨日と今日は大丈夫のようですね。
蛍狩りが賑やかになるでしょう。

シニアで脳トレして来ました。
専門用語のカタカナは頭に入りきりませんでした。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-06-11 10:32:16
みーばあさんこんにちは。
ホザキナナカ、マドのお花は可愛いですよね。
我が家で大きくならないのが気に入っています。

ウメモドキはもう実を付けていてなんとも可愛いいですね。
PCに落としたほうが老眼の裸眼より良く見えます。

そちらはなかなか降らない様子ですね。
雨を見込んで植えたサツマイモがしんなりしています。降って欲しいものです。


返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-06-11 10:34:50
山小屋さん今日は。
ニワナナカマドの仲間ですね。
散歩道でどちらかを見つけて似た苗を植え込みましたが別種のようで見たのはニワナナカマドのようでした。

白いお花は精粗でいいですね。
私とはかけ離れていました。(笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。