四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

お彼岸間近

2015-09-16 09:32:19 | 我が家の草本
 お彼岸が間近になってヒガンバナが咲き出しました。
今年は全国的にちょっと早目の開花の始まりでしたが 我が家もそうでした。

ヒガンバナ白花

最初に植えた1球の場所に


今年はこんなに咲きました。


以前増えた時点で移植し


移植先も増えました。


反対側から 

ヒガンバナ赤花

頂いて仮植えから5箇所に移植し 


ここが1番沢山咲き後はボツボツです。


この場所で初めて咲きました。
過日キバナコスモス等抜いて日のあたるようにしておきました。

以前は忌み嫌うお花でしたが 今では楽しめるお花に格上げし良かったです。
お花には罪がないですから。



*** 高野山から届いた不動金剛綿腕輪

不動護摩祈祷をお焚きした時 お不動様をおかざりした金剛糸(永遠の守り糸)を編んであつらえました。
常に腕につけ結界(災難を除く事)で守られ こころ清らかに健康にお過ごしください。となっていました。
見られた方にも効果があります様に・・・・。

・・・ あの世への道を迂回し花作り  ・・・

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いっ! (ぶちょうほう)
2015-09-16 09:54:02
かなこ様 こんにちは
彼岸花が早くも開花していますね。
これはフライングかなとも思いましたが、もうお彼岸がすぐ近くに来ているのですね。

拙庭にも彼岸花を植えているのですが、まだ茎が上がってきて居るのが5本ほどであり、つぼみが色づいているのは2本だけでした。
でも、これから雨になりますが、この雨で大幅に揃ってきそうです。

白花の曼珠沙華は時々目にしますが、紅白揃うと縁起が良さそうですね。

高野山の腕輪は霊験があると良いですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-09-16 10:27:57
かなこさん
東の方でもかなり咲いていました。
写真を撮ってきましたのでそのうちに掲載します。

拝見した私たちにも・・・
と書いてくださっていてうれしいです。

「あの世への道を迂回し花作り」

いい句ですね~
返信する
ヒガンバナ (みーばあ)
2015-09-16 15:13:15
季節を忘れずちゃんとお彼岸には咲いてくれますね
こちらでも、今年はちょっとだけ早くから咲き始めたでしょうか
不動金剛綿腕輪
綺麗な色使いですね~
身につけると心もあかるくなりそうですね
見せていただいて御利益を分けて頂いて有難うございます
返信する
Unknown (山小屋)
2015-09-17 07:27:21
ヒガンバナ・・・
お墓の近くによく咲いていました。
それでユウレイバナとも呼ばれ、嫌われていました。
今ではすっかり人気者になったようです。
返信する
花色 (自然を尋ねる人)
2015-09-17 09:35:31
4色あるように見えました。
赤白、白の判断が難しいですがここの白突然変異?
白色の中に黄色の線が入ったもの
白色の中にピンク色が入ったもの
黄色が濃いのも別品種扱いになるかもわかりません。
ネットで城下農園を探すと100種以上の花色があります。
ちなみに我が川では昨日現在3万本を超えたと思います。
返信する
お彼岸 (フナ金)
2015-09-17 10:01:46
今日は お彼岸にはお墓参りに行かなくっては・・又ね。

コメント2個入っていたので1個消した積りが2個消えてしまって ゴメン
文章違っていたかも??。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-09-17 10:05:22
ぶちょうほうさん今日は。
来週はお彼岸ですので特別早い訳ではないですが チョット早く咲いたお花もあって・・・

ぶちょうほうさんのお庭は蕾でしたね。
でも直ぐに咲くでしょう。

紅白揃っておめでたいお花に。

高野山からの頂きが物皆さんにもご利益ありますように。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-09-17 10:07:58
hirugaoさん今日は。
今年は全国的に早めの感じですね。
又UP楽しみにしています。

皆さんにも結界となって災いがなくなりますように・・・。

あの世にはゆっくりゆっくり行きましょう。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-09-17 10:10:41
みーばあさん今日は。
律儀にお彼岸に咲くお花でした。
全国一斉にと言うのが面白いですね。

不動金剛綿腕輪が皆さんにも災いを取り除いてくれるといいですね。
気持ち次第ですから・・・。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-09-17 10:13:22
山小屋さん今日は。
昔は本当に嫌われていました。
大昔父が祖父のがん治療に使った残りを庭に植えたところ赤い花が咲きましたが 来る方々の忠告を受け処分してしまいました。

今ではヒガンバナの里は大人気ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。