四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

大きくなったら困りそう

2015-09-17 09:58:15 | 我が家の草本
 小さな苗を頂いて3年目で 2mほどの高さになり 沢山のお花をつけました。

シオン

色が綺麗で秋を感じます。


高いので倒して撮っています。


青空に映える?


子供の頃実家にもあったのですが 大株になっていつの間にか抜かれていました。
我が家も同じ運命が待っているかも・・・。

ホタルブクロ

今時分咲いてビックリ!! フラッシュを焚いて撮りました。

タマスダレ

1番賑やかな場所です。
暑い中覆いかぶさっていた グラジオラス・ゲンノショウコ・ミツバ・コブナグサ・カヤツリグサ・エノコログサ等を始末して 小道を綺麗にしたので咲き揃いました。


*** イチヂクとサツマイモの煮物

自家製のイチヂクを頂いたので 半分は果物として半分はサツマイモと甘辛く煮てみました。
お酢を入れたのとイチヂクのとろり効果があって美味しかったです。

夜激しい雨が降っていましたが目覚めると止んでいて ゴミ袋3個を出したから PCに向かう迄の間にぽつぽつと 小枝を切ったりして又1個作りました。
 

・・・ 小説に入りお江戸をうろうろす ・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シオン (みーばあ)
2015-09-17 10:37:31
おおきくなりますね
花はかわいいですよね
我が家でも一度、友人に貰って植えましたが、大きく成って何時までも咲かないので抜かれてしまいました
それ以来四音に縁が無くて~
結構好きな花ですよ
タマスダレがきれいですね~
返信する
Unknown (hirugao)
2015-09-17 11:12:10
シオンは大きくなりますね、でも花の色がいいので好きです。
玉すだれはほっておいても咲いてくれますね。

さつま芋と無花果を甘く炊くのですね。
いいな~❤

そう言えば浅草で初めてのもんじゃの体験をしました。
下町はほど良く楽しめました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-09-17 11:14:41
みーばあさん今日は。
やっぱり1度は植えますね。
昔はよく見ましたが今は稀です。

越してきた頃お隣にもあって素敵と見つけていましたが処分されて様です。
大きく育つのが問題ですね。
色目はすきですが・・・。

返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-09-17 11:18:04
hirugaoさん今日は。
シオン色は素敵ですが大きくなります。
タマスダレは元々在ったものと頂き物であちこちに でも揃って咲くと綺麗です。
どちらももう飽きられたお花でしょうね。

サツマイモとイチヂクのにものお勧めです。
モンジュヤキ経験が無いままです。
返信する
秋空 (ぶちょうほう)
2015-09-17 13:30:27
かなこ様 こんにちは
草丈の高いものですので、見上げて撮り、そのために空の様子が良く見えました。
未だ本格的な青空ではありませんが、最早、夏の空ではないことが分かりますね。
付近の集落の様子も少しだけ見えています。
なかなか静かそうな場所で、緑豊かな良いところだとおもいました。

ホタルブクロを今見ることができるとは驚きですね。
ついでに蛍も出てくれると良いのですが・・・・・。

サツマイモにイチジクの取り合わせはなかなか思いつけないと思いました。

昨晩はパソコンの周辺機器設定が上手く行かずに、夜遅くまで粘り、疲れ果てました。
返信する
Unknown (山小屋)
2015-09-18 07:16:33
シオンは1メートル以上になる花です。
ホタルブクロも遅くまで咲いていますね。

今日もまた雨です。
明日からの晴れを期待しています。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-09-18 09:53:10
ぶちょうほうさんおはようございます。
ちょっとの晴れ間を見つけて写真を撮っていますが急に大きくなって撮りづらかったです。

お隣が以前建築業をされていた名残で広大な敷地があって閑静な雰囲気に・・・助かっています。

ホタルグクロには驚かされましたがお天気の所為でしょうね。

イチヂク料理は神田料理屋で頂いたことがありその応用です。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-09-18 09:55:53
山小屋さんおはようございます。
シオンは縦も横も大きくなりそうですね。

ホタルブクロまで咲いていました。
チョット変ですね。

こちらは昨日から降っていません。
響は快晴気持ち良い朝です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。