四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

2度目も開花

2015-09-14 14:11:47 | 我が家の木本
 夏の天候不順が良かったのでしょう シロバナミヤギノハギが 今年は9月にも6月同様綺麗に咲きました。

ミヤギノハギ(マメ科)





ツルボと・・・ 元々この場所に自生していたツルボを 移植して増やし現在あちこちで咲いています。
この場所のものは大型化しています。


ツユクサと・・こう言う場所に生えるツユクサは 大型化して1m四方に蔓延ります。


タイワンホトトギスと・・・ こんな所までタネが飛んだようです


キンミズヒキと・・・ 抜き取ってはいますが消えないキンミズヒキです。

バイカアマチャ

こんな時期に咲いたのは初めてでした。
他にも色々咲いています。


*** 現在うす曇にて下り坂の予報。
今朝資源ゴミを出しに行きミニ散歩を又開始しました。
道中のよそ様の菜園も 冬野菜の準備で綺麗に耕されていましたので 帰宅後を私もお外仕事30分ほど頑張り ゴミ袋二つ作りました。
芽の出たダイコンはやはり1部虫に齧られたので 朝晩竹炭液を薄めて掛けていますが 効果の程は・・・・。


・・・ 新しい出会いへ船を漕いで行く・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
萩の季節 (ぶちょうほう)
2015-09-15 10:43:38
かなこ様 こんにちは
この季節ともなるといろいろの萩が沢山咲いて来ましたね。
センダイハギがあると思えば、ミヤギノハギもあるのですか。
ミヤギノ・・・・といえば、宮城野部屋所属の大横綱白鵬の様子がちょっと変ですね。
相撲振りが少し上滑りしているように見えてしまいました。

ツルボ、ツユクサ、ホトトギス、キンミズヒキと秋にふさわしい花たちが目白押しですね。

バイカウツギはもしかしたらバイカアマチャでは・・・と思いました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-09-15 11:01:49
ぶちょうほうさん今日は。
色々なハギの咲く候となりました。
センダイハギも頂いたのですが・・・モグラの悪戯で枯れたかも知れません。
入っていかず確かめられません。

白鳳の体調が不調のようで心配ですね。
良く頑張った力士だったのですがそろそろかもしれませんね。

色々なモノとハギを撮ってみました。

バイカアマチャでした。
有難うございました。
早速直しておきましたが 脳みそ心配になりました。
返信する
Unknown (山小屋)
2015-09-16 07:20:58
ツルボは土手などに群生しています。
繁殖力が強く、どんどん増えるようです。

バイカアマチャは夏の花です。
かなり遅くまで咲いているようです。
返信する
萩が咲いてる~ (フナ金)
2015-09-16 08:48:53
 もう?ホトトギスや萩のお花が?ちいさな秋を見つけられれたわ~またね
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-09-16 09:37:51
山小屋さんおはようございます。
ツルボは土手に群生していますね。
意外と丈夫で良く増え我が家も現在あちこちに咲き30センチ以上も育ったものまで・・・げんきです。

バイカアマチャがこんな時期に咲きましたがお天気不順の所為でしょうね。
返信する
有難う (かなこ)
2015-09-16 09:39:44
フナ金さんおはよう。
季節は秋のお花に急いで移行してます。
低温なので秋と勘違いしている様子。
でもいい時期かもです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。