四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

午後1時みぞれ

2015-02-01 10:13:09 | 出来事
 卓球部の親睦会を北条のお寿司屋さんにて開催しました。

プレゼント


何時もお世話してくださるリーダーさんには お仲間一同からお仲間の一人が作られた フラワーアレジメントをプレゼント。

お料理(もうマグロ。ヒラメは食べてしまっていました)


その他茶碗蒸し・兜煮・天ぷら・お寿司 コーヒーなど次々に出てきてお腹満腹 和気藹々の楽しい親睦会でした。
今回は沢山溜まった会費を利用し 豪勢なお料理でしたが 食べるのに忙しくって撮り忘れました。(笑)

流石に夕食は抜きました。

クリスマスローズ


株全体


帰宅すると赤色のお花も咲き始めていました。

ヒメリュウキンカ


今日は開花していました。

セージ


年末にTさんに頂いた鉢植えですが ず~と咲いています。
香りはパイナップルセージでもレモンセージでもないようです。

みぞれ


義姪っ子の0ちゃんとその子の0くんと0ちゃん それに義妹と話していると 急に霙が降ってきました。
お天気も忙しい1日でした。


*** 母の形見の帯のバック


戦時中亡嫁いで来た母の嫁入り衣装は その後皆さんに使って頂き着物は駄目になったそうですが 丸帯だけは残っていて それを兄嫁が職人さんに仕立ててもらったと言うバックを 長女の私だけがプレゼントされました。



10年以上経って1度も使う機会がなかったのですが 先日大島紬のバックをもっていらしたお仲間にの一人に刺激され 親睦会に持って行ったところ 皆さんに褒めていただきました。
亡母も喜んでいることでしょう。


    ・・・  正座してバック開けると亡母の声   ・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご馳走 (ぶちょうほう)
2015-02-01 11:23:24
かなこ様 こんにちは
卓球のお仲間と楽しい時間を過ごされましたね。
このご馳走の一部を見ればたくさん溜まった会費・・・の言葉も納得できます。
御地では霙模様でしたか、相変わらず寒い日が続きますね。
そんな中にもかかわらず三種類の花をそろえられて、かなこ様の実力発揮していますね。
お母上形見の帯も、これも一つの”花”と咲きましたね。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-02-01 11:33:18
かなこさま
お友達が多くていろんなところでの会は
楽しいでしょうね。
お庭のクリスマスローズの蕾の沢山あること・・・
良いな~❤

お母様の帯のバックとても素敵ですね。
大切に使いたいですね。
私もいろんな帯で作ってみましたが最近はあまり
使っていません。
返信する
バッグ (山小屋)
2015-02-01 11:57:50
帯を利用して造ったバッグ、
世界に1つの宝物ですね。
大事に使ってあげてください。
返信する
クリスマスローズ (みーばあ)
2015-02-01 13:30:18
もう綺麗にさいているんですね~
我が家のクリスマスローズは未だつぼみも定かではありません
楽しいお食事会でしたね
凄い豪勢
さぞさぞ美味しかったことでしょう
お母様の形見の帯のバック
すてきですね~
お姉さまの心遣いも素敵です
返信する
昔帯 (自然を尋ねる人)
2015-02-01 18:51:28
昔の帯は良いものが多いです。
我が家にも残っていましたが今もタンスの肥しでしょう。
プロの方に再生してもらうアイデア
戴いて考えます。
しかしお金をかけて作ってもそれを使わなくては
意味がないですね。何を作るかが先でした。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-02-02 10:27:50
ぶちょうほうさん今日は。
お花を探してウロウロの毎日です。

卓球はもう長いお付き合いにて 久し振りに豪勢なお料理をいただきました。
女性が多いのでお酒無し(飲める方が多いですが)なので立派なお料理を頂けました。

1時みぞれが降って寒かったです。

母の形見のバックもう持つことはないと思っていましたが 使ってみました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-02-02 10:30:31
hirugaoさん今日は。
お花の趣味と色々なことに参加していますのでそれなりに・・。
皆さん良い方ばかりで楽しいです。

クリスマスローズもどんどん増えていきます。
先日のこぼれ種を移植しました。
このお花は手間がいらないのがいいです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-02-02 10:37:10
山小屋さん今日は。
甥っ子2人の結婚式は洋服でしたのでこのバックを持ちませんでしたが 兄嫁は着物でしたので使っていてになぜ使わないのと言われていました。

彼女から頂くときに1番華やかな柄(御所車)の部分は私がいただきましたと言う事でしたが 若いのでそれでいいと思いました。
これからちょいちょい使うことにします。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-02-02 10:42:14
みーばあさん今日は。
クリスマスローズがどんどん先進んでいて楽しみです。

久し振りに豪勢な昼食に皆さん大満足でした。
また次ぐに向けて頑張ろうと言う気持ちになれたようで たまにはいいですね。

形見のバックを持つ機会がなかったのですが 豪勢なお料理ということと みーばあさんの形見のお手紙に感化されてふと使ってみる気になりました。
有難うございました。
返信する
ありがつございました。 (かなこ)
2015-02-02 10:46:43
自然を尋ねる人さん今日は。
自然さん宅には宝物がいっぱいでしょうね。
私を含め皆さん嫁入り道具の着物の処理に困っていらっしゃいます。
洋服に仕立てて頂くと数万円係り 着て似合うならいいのですが・・・なかなか難しいですね。
私もず~と思案中です。
ゴミになる前になんとかしなくっては・・です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。