四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

見つけました

2015-01-31 09:48:06 | 我が家の草本
 家の周りをウロウロしていて見つけたお花や実。

ニオイスミレ

とんでもない場所で咲いていましたが種が飛んだのでしょう。

クリスマスローズ

ここまで開花しました。
別の株も開花しましたし 赤色のお花も蕾が膨らんできています。

ハコベ

菜園の中や外にいっぱい。

スズメノカタビラ

菜園の周りにはこれでもかと生え困り気味 この時期に緑でいいのですが・・・

ノシランの実

緑だった実が濃い紫色になって


なかなか風情があります。


3個もついている場所もあり 今年は例年になく沢山の実をつけました。

ノシランは山野草の会でお知り合いになった お友達に頂いた1株を持ち帰り 地植えした後大株になったのを機に 株分けして現在7箇所に植わっています。
今年も大株を株分けして移植する予定です。


*** 年末からの右腕・右膝・左腰の痛さは 右腕は指ストレッチと休養が効いてすっかり良くなりました。
右膝は疲れと室内履の片減りの原因も重なっていて 履物を替えたところ良くなりました。

現在左腰が痛みますが右膝を庇ったのが原因と思い 温めた続けたところ却って痛くなり 現在それをやめて良くなってきています。
少し調子が良かったので 一昨日は卓球を昨日はお外仕事を頑張ってしまい 夕方から立つ時や横になる時に激痛が生じ心配しましたが 鎮痛剤や主人が買ってきてくれたビタミン剤を飲んだのと 逆療法が良かったのか今朝は随分楽になりました。
後は日にち薬でしょう。
勿論教わった指ストレッチも欠かしていず効果があるようです。


   ・・・  変換を嫌い腰骨歯ぎしりす   ・・・ 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2015-01-31 20:20:32
春はまだ遠いけれどやってきていますね。
匂い菫の紫がそういってますね。
クリスマスローズがすごくうれしいね~

あちこち痛いのはつらいですね、
私も何か運動をしようかと思っているうちにはや2月です。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-02-01 10:19:57
hirugaoさん今日は。
昨日は寒かったですね。
それでもニオイスミレが咲いていて驚かされました。

クリスマスローズはお友達の家でも沢山開花したいて 春はそこまでを感じました。

今日はすっかり良くなって ホットしました。
日にち薬でした。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-02-02 07:52:56
スミレが咲き始めましたか。
今週は立春ですね。
お身体の具合が、良くなったとのこと。どうぞご自愛下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。