四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

お隠れ太陽

2016-08-16 09:57:50 | 散歩道の植物
 昨日のゴミ出し後のお散歩はカメラ持参ではなかった為 ガガイモを見つけて一蔓ゲットして帰りましたが その折アカメガシワの斑入りを発見し 今朝の資源ゴミ出しがてら撮りに行ってきました。
その散歩道の道中では・・・・。


稲穂 もう早い種は穂を出していました。


太陽が良く見える場所に出ると 山の端から揚がった太陽が 真っ赤だったので思わずシャッターを切りましたが






次々に変化し行き観ていても面白かった。


斑入りのアカメガシワ 周りに数本の実生からの新芽が育っていましたが この1本のみ斑入りでした。
突然変異でしょうか??。
(雨不足で周りの草がげんなりしています。)


その後も太陽の雲に隠れたり出たりを観ながら移動しました。




オトギリソウ 池の土手で久し振りにオトギリソウを発見 草ボウボウで入っていけない場所にて 望遠機能を使ってパチリ。
この場所で数年振りに出会え嬉しくなりました。


その後太陽は相変わらずの中岐路につきました。
現在も曇天です。


*** 昨日も今日もガスが掛かったようなお天気で蒸し暑いです。
雨が降ってくれれば良いのですが はっきりしないお天気です。
カンカン照りよりは植物は喜んでいるかもしれませんね。

・・・ 太陽も疲れ過ぎたか雲隠れ   ・・・


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-08-16 11:22:37
稲の穂はまだ間に合ったようですね~
もう四国のあるところでは稲刈りがあったという。

雑草がもう干からびています。

あらら」・・・何やら雨音がしてきました。
雨のようです~♡
返信する
グッド ジョブ! (ぶちょうほう)
2016-08-16 15:12:34
かなこ様 こんにちは
お散歩にカメラを持って出かけられて、「良いお仕事」をされましたね。
太陽がこんな風に見えるなんて、珍しいことではないでしょうか。
稲に花の穂が出て、実りの秋の入り口に来ているのですね。
アカメガシワの葉に斑が入っているのは初めて見たような気がします。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2016-08-16 17:46:02
太陽の写真滅多にとれませんものね
雲がかかって赤い太陽が撮れましたね
アカメガシワ、斑入が出来たやったんですね
大きくなっても斑入でしょうか
せいちょうがたのしみですね
返信する
Unknown (平家蟹)
2016-08-16 19:46:37
お日様を撮っても普通の光る円盤にしか見えませんが
前を通る雲が変化のある光景を作り出していますね。
ただ太陽を撮るとCCDが焼き切れないかと心配になります。
今日は久しぶりに雨が降ったけどこちらでは地面を濡らすほどでもなく暑さの解消には程遠かった。
返信する
 (自然を尋ねる人)
2016-08-16 21:29:47
ほとんど雨の無い今日この頃
たまに雨が来ても車の窓似ポツリポツリ。
畑の植物は枯れ始めています。
今日も南から入道雲がもくもく、ほとんど雨粒は見ないで
大雨洪水警報は消えました。(警報は隣の町のことです)
当方のJA推奨米は恋の予感です。9月にならない稲穂は見られないと思います
返信する
Unknown (山小屋)
2016-08-17 09:37:06
♪真っ赤な太陽・・・
美空ひばりの歌を思い出しました。

台風が過ぎて行きました。
今朝から太陽が顔を出しています。
今日も暑くなりそうです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-08-17 10:02:49
hirugaoさん今日は。
この田んぼのみ稲穂が出ていました。
高知では毎年この時期に収穫されるようですね。

雑草も野草も青息吐息状態で雨が欲しいですね。

そちらは降ってきたのですね|。
イイですね。
返信する
有難うございました (かなこ)
2016-08-17 10:06:26
ぶちょうほうさん今日は。
まるでお月様のようでした。
真っ赤な太陽はちょっと気味悪かったです。
お陰でネタが出来ました。

稲穂も出て秋へ秋へですね。

斑入りのアカメガシワは私も初めて見ました。
持ち帰る気にはなりまあせんでしたが


返信する
有難うございました (かなこ)
2016-08-17 10:08:53
みーばあさん今日は。
太陽の写真は眩しくって無理ですが今回は眩しくなくまるでお月様のようでした。
不思議な現象ですね。

この斑入りのアカメガシワは今後どうなるのでしょうね。
観察してみますが刈り取られる可能性も大です。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-08-17 10:12:15
平家蟹さん今日は。
雲のお陰で太陽の変化を楽しめました。
月の異様な状態でしたのでカメラには影響ないと思いました。

そちらは雨だったいうですが焼け石に水状態なのですね。
こちらは結局降りませんでした。
一雨欲しいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。