四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

ハマユウ

2016-08-17 09:57:00 | 我が家の草本
 昨日の朝お水遣りをしていてハマユウが 咲き始めてる事に気付き 慌ててカメラを取に行き写しました。


ハマユウ(ヒガンバナ科) 咲き始めの昨日の写真。


今朝正面から写真 白い大型のお花は見応えがあり よき香りがします。 


ちょっと横から


一つのお花


ちょっと上から


中心部分は未だつぼみがあります。
全部綺麗に咲ききると最初のお花が汚くなり 今が1番綺麗な状態ですが 今年は1度に沢山咲いた方です。
日陰の場所にあり自然界の日向より 開花が1ケ月ほど遅い。
実生の株を植えていますがなかなか大きくなりません。
アルカロイドの毒をもつようです。

*** 海無し県で育ったのでハマユウを初めて見たのは 今は亡き親友と独身時代南紀白浜方面の旅行に行った折でした。
浜辺に点在して咲く大形のこのお花に ここは異国と思うほど驚かされたのは ついこの間の事のように思いますが 50年以上前の出来事でした。
その親友も亡くなって1年が経ち 時の流れの速さを思い知らされます。

・・・ 浜木綿の影で聴こえる般若心経   ・・・  

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-08-17 10:33:01
私はこの浜木綿を最近見たことがありません。
もう50年くらい前に私も海岸で見たような気がします。

1日1日を大切に過ごしたいです。
お盆の読経にそう思う私でした。

昨夜かなり雨が降りました。
葉にキラキラと雫が光っていました。
返信する
ハマユウ (池 千之助)
2016-08-17 11:08:28
かなこさん、こんにちは。

ハマユウ……、珍しい形をしている花なんですね。
これが、沢山咲き誇っていたら、
凄く豪華に見えるでしょうね。

丸みを帯びた姿が、柔らかそうで、優しそうで、
雰囲気いいですね。

返信する
ハマユウ (みーばあ)
2016-08-17 12:00:14
白い繊細な花
沢山咲いていたら感動しますね
こちらでは見ることのない花です
似た花は有りますが~
返信する
Unknown (山小屋)
2016-08-17 18:02:13
ハマユウは海岸に多い花です。
同じような名前の女優さんがいました。

台風が去ったら急に暑くなりました。
こちらはあまり雨が降りませんでした。
千葉などには大雨を残して行ったようです。
返信する
Unknown (平家蟹)
2016-08-17 19:51:07
こちらでは海岸の砂浜などによく咲いていて市の花になっています。
時には海岸から少し離れた街路樹の植え込みの中に咲いていたりします。
最近はあまり海岸に行ってないけど多分咲いているだろう。
ヒガンバナを白くしたような花、花一輪でなく花序で見る花ですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-08-18 10:20:45
hirugaoさん今日は。
海辺だないとなかなか見る機会がないかもしれませんね。
この辺りでは結構見られますが・・。

老いを感じるこのごろ1日1日を大切にと思いながら何となく過ぎていきます。

雨が降ったのですね。
羨ましいです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-08-18 10:25:58
池 千之助さん今日は。
このお花は大型種なのでお庭の持ち込むのはちょっとですね。
浜辺で咲くのが1番似合っています。
優しいお花ですが花の期間が短くって撮るチャンスが必要ですね。

海辺には他にも海辺のお花が色々咲見所ありですが
この頃行かないです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-08-18 10:37:47
みーばあさん今日は。
ハマユウは浜辺のお花ですね。
こちらでは結構車窓から観られますが関心がない感じです。
浜辺で海をバックに撮ると素敵ですが・・・。

ヒガンバナカなので仲間はありますね。
でも大型種です。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-08-18 10:41:05
平家蟹さん今日は。
流石にそちらでは咲いているようで見慣れはお花でしょうね。
こちらでも浜では昔ほど咲いていなく畑などで咲いています。
大型種ですのでお庭には向かないですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-08-18 10:44:30
山小屋さん今日は。
ハマユウは浜辺のお花ですね。
浜木綿子??さんでしたね。
綺麗な方でしたがこの頃見ないですね。

台風は余り易経がなかったようですね。
こちらは相変わらず猛暑です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。