四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

雨の合間に

2015-07-24 08:58:00 | 生き物
 雨の合間に写真を撮りに出た私 その雨の合間に出てのは私だけではなく 昆虫たちも命の糧の為に出ていました。


目の前を4羽のアゲハが戯れながら 南の方へ・・


先頭は♀のようです。(モノクロ写真風に。)


黄色い先頭の♀?が行った先は オニユリへ蜜を吸いに・・


そこへ喧嘩しながら♂3羽がやってきましたが・・・喧嘩するので♂2羽しか写っていません・・
♀はユリの向こうにいます。


♀に向かって猛ダッシュ・・けん制しあうので♂3羽はなかなか撮れません。
その後さらに南へ♀と♂3羽は 喧嘩しながら飛んでいってしまいました。
さて♀を射止めるのはどの♂。


キンカを撮りに行くと ミツバチが沢山来ていて 羽音が賑やかでした。
黄色いのでセイヨウミツバチのようですが 何処のハチでしょう。


せっせせっせと蜜を吸っていました。

22日の雨が一瞬止んだ午後のひと時でした。


22日は1つだった空蝉も23日には仲良く並んでいましたが 未だ近くでセミの声は聞こえないものの その内賑やかになることでしょう。
その代わりウグイスが春から啼いていて賑やかです。


*** 魚釣り

昨日午前中お天気が悪かったのですが ご主人はお魚釣りに行かれた様子 夕食に間に合うようにと アジのお刺身用に捌いた短冊と焼き魚用を 奥さんが持って来て下さって トレトレを味わい美味しかったです。有難うございました。

*今日はシニアカレッジ前期最後のお勉強に行く為 早目のUPになりました。

・・・ ノンキャリアの梅雨追い越して青い空  ・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の合間 (みーばあ)
2015-07-24 09:07:37
そちらは雨がつづいているようですね
こちらは今日も暑そうです
雲も多めですが、太陽の日差しが強いです
アゲハがたくさんとんでいますね
蝶の乱舞をモノクロで・・・
幻想的ですてき
きょうはシニアカレッジの日だったんですね
今頃はお勉強中ですね~
返信する
Unknown (hirugao)
2015-07-24 10:14:07
神戸も今朝は晴れましたよ~

アゲハチョウの♀を巡っての攻防、結果はいかに
ですね~
モノクロ写真が効かありですね!

シニアカレッジまたお勉強でご苦労様です。
返信する
蝶々発止? (ぶちょうほう)
2015-07-24 22:13:28
かなこ様 こんにちは
夜になって来てしまいました。(まるで幽霊ですね。)

昼間は三河の山を歩いていましたが、暑い暑い・・・・
水筒の水を2リットル完飲してきました。
着る物は、水をかぶったようによく濡れていました。

アゲハ蝶が、この暑さの中で、熱き闘いをやっていますね。
彼らは熱射病にはならないのでしょうか。ならないとしても、体温は相当程度上がっているのでしょうね。

鬼百合城の決戦はどちらに女神様が微笑んだのでしょうか。

キンカンにミツバチ・・・来るべき虫がちゃんとやってくるものですね。
彼らの棲家も相当ヒートアップしていることでしょうが、巣の中では「冷やし手」さんも大活躍しているのでしょうね。
返信する
Unknown (山小屋)
2015-07-25 07:11:19
アゲハチョウはオニユリが好きなようです。
先日、こちらでも見かけました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-25 10:59:59
みーばあさん今日は。
昨日梅雨明け宣言だ出てようで 今日は青空が広がっています。

アゲハが一杯来ています。
我が家はチョウのランチ場に

普通で撮ったのですが何故かモノクロに・・
曇っていたからでしょうね。

難しいお勉強してきました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-25 11:04:55
hirugaoさん今日は。
こちらも昨日から晴れた暑くなりました。
朝から又お水やりが忙しくなりました。

さてどの♂が叶うのでしょうね。
見際わめかったのですが残念賞でした。

モノクロに撮れたのは何故でしょう??。

お勉強して脳の活性化を・・・。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-25 11:08:23
ぶちょうほうさん今日は
随分遅い時間の訪問でしたね。
山にいってらした様子ですが 昨日は暑かったことでしょうね。
日射病にはお気をつけてください。

チョウッチョウハッシ座布団3枚物ですね。

オニユリ城の姫を落としたものは・・・

キンカンにミツバチいい香りがしていて判るのでしょうね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-25 11:09:45
山小屋さん今日は。
オニユリにアゲハは定番ですね。
オニユリにミツバチは来ていない様子です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。