四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

明けない梅雨

2015-07-23 09:44:56 | お勉強会
 未だ明けない梅雨ですが お花は咲き進んでいます。

サドハマトラノオ「佐渡浜虎の尾」(ゴマノハグサ科)

紫のお花がかわいいです。


ついていた名札のお花の写真とは異っていて心配でしたが ネットショップで同じお花を見つけ安心しました。


少し横から 5株に増えた内の1株開花


真上からだとシベが汚く見えたので・・・


もっと近づけて幻想的な写真に。
この春植木市で入手した内の1種のみ咲きましたが 残ってくれる事を期待します。(全て今朝撮り)

ルイヨウボタンの実

綺麗な実ができました。


7月16日はこんな色合いでした。(ちょっとピンボケですが・・)
この春Iさんに頂いた実のついた状態のルヨウボタンが 無事に根づいた様子で安心しました。



*** 我流サラダスパゲテイー

菜園のキュウリ・トマトをたっぷり使い シーチキンと頂いた赤いタマネギを飾り お酢塩コショウ少々とマヨネーズをトッピングして。
我が家の暑い日のお昼の定番です。
過日の暑い日に・・何故か雨日は食べる気になりません。

・・・ ふるさとの彩は紫かすむ空  ・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未だ梅雨 (ぶちょうほう)
2015-07-23 10:57:15
かなこ様 こんにちは
今日は早い時間からアップされていますね。

御地の梅雨明けは未だでしたね、そのことを多少うらやましく感じています。
でも、三河でも昨日は雨模様で、今日も未だ雨が残っていて、比較的涼しく過ごせています。
しかし、そんな中にもかかわらず、クマゼミはやかましく鳴いています。
おそらく昼過ぎれば雨は上がるのでしょう。

サドハマトラノオは初めて聞く名前ですが、佐渡島の特産種でしょうか。
これが海辺に群生したら綺麗でしょうね。

ルイヨウボタンの実はあの花からこんな実がなるのですね。
実の姿はサンカヨウと良く似ていると瞬間的に思いましたが、やはり、同じ科のようでしたね。

野菜サラダはたしかに暑い日においしいですね。
朝の涼しいうちとか、涼しい雨の日などはこういうサラダを進んでは食べたくないような気がしますね。
返信する
Unknown (山小屋)
2015-07-23 12:51:12
サドハマトラノオ・・・
残念ながら佐渡では見たことがありません。
これによく似た「エチゴトラノオ」は海岸の浜辺に
自生しています。

まだそちらは梅雨が明けていないのですか?
日本列島は広いですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-07-23 15:36:15
サドハマトラノオというのですか~
凄く綺麗な色の花ですね。
ルイヨウボタンの実の色も素敵ですね。

お野菜たっぷりで栄養もたっぷり・・・
良いお昼になりますね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-24 09:07:56
ぶちょうほうさん今日は。
雨だったのですることが無く早目のUPになりました。

昨日の午後から晴れだし梅雨明けしたかもしれません。
今日もどうにか晴れていますが台風の影響がありそうです。

多分在来種とハーブの掛け合わせではないかと思われます。
もう1つそのような物を持っていますが 開花しません。
ルイヨウボタンはお花より実の方がかわいいですね。
サンカヨウとは同じ種だったのですね。

サラダスパゲテーは暑い時美味しいです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-24 09:10:26
山小屋さん今日は。
佐渡では無い種なので4すね。
エチゴトラノオとハーブの掛け合わせかもしれませんね。
それでサドハマトラノオに
綺麗な色で気に入りましたが増えるといいですね。

未だ宣言されていずお天気悪かったです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-24 09:11:55
hirugaoさん今日は。
お互い好きな紫色ですね。
在来種ではなさそうですが 増えると嬉しいです。


お野菜たっぷりで夏を乗り切ろう・・です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。