四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

菜園の様子

2016-03-12 10:21:50 | 野菜
 昨日は結局午後も菜園に出てジャガイモを植え その他色々お手入れをしましたので 今日は今朝撮りの菜園の様子を。


遅く蒔いたキヌサヤのお花が沢山咲きました。


キヌサヤ・セロリ・サラダナ 大型ニンニク・手前にダイコンと二十日カブの芽が出ました。
ニンジンも移植し欲張り畝。(笑


紫色の小粒のソラマメ。
倒れてからお友達が縛って下さるので 今年は早めに・・・でも弱そう・・・。(笑


紫のジャガイモと普通のジャガイモと(残りのダイコンと白菜を抜いて)


タマネギ(1度草をとったのですが 又生えました)でも今年は今もところ モグラ被害に合わず順調なような??


シュンギク・ホーレンソウ・コマツナの残り。


チャイブス(宿根草らしく毎年出て可愛いお花が魅力的)


ニンジンの発芽 場所が無くって混みこみしてしまい今移植中 その方が大きくなると教わり。


ブロッコリーは年末に収穫出来たので その後はなかなか新芽が育たず 今小さな新芽がニョキニョキ そろそろ抜かなくっては。


ゴボウの零れダネの新芽 短い出来でもお野菜の中でも 1番美味しいと思うのはゴボウなので 今年も頑張って欲しいものです。
その他ネギ・パセリ・ツマミナなど生えていますが 野趣の菜園ですが売る物でないからと開き直っています。(笑

*** テントウムシ

畑仕事をしているとテントウムシが2匹出てきて ご苦労様と言ってくれました。
   
・・・ 蒔かぬ種生えず心にタネを蒔く  ・・・









最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-03-12 12:44:48
いいわね~きぬさやの白いお花が咲いて・・・
そちらの方が暖かそうですね。

小松菜3本残して食べました。
そしてサラダミズナも5本くらい残して今は花を頂いています。

ジャガイモはもう1週間後でもいいかな。
広い畑で大変ですね、でも収穫が楽しみね~


返信する
もぐら被害 (自然を尋ねる人)
2016-03-12 18:50:10
モグラ対策に昔からヒガンバナを植えていたようです。
田圃の畦道にヒガンバが多いのはその名残でしょうか。
残念ながら我が家の空豆発芽しなくてすべて腐敗しました。
大根はそろそろトウが立つってくると思います。
春はそこまで、いやもう春ですね。
返信する
春たけなわ (ぶちょうほう)
2016-03-12 19:47:11
かなこ様 こんにちは
昨日・今日と、三河では寒い朝が続いていますが、かなこ様の畠では、すでに春がたけなわのようです。
沢山の野菜が頑張っていますね。
おまけにテントウムシまでも姿を見せていますから、もう春は後戻りしないのではないでしょうか。
ゴボウも楽しみですね。
返信する
 (みーばあ)
2016-03-12 21:05:00
さすが~
あたたかいですね~
ジャガイモも植えたんですね
こちらはまだまだ
キヌサヤの花が咲いてる~
こちらは未だ5,6センチ
ニンジン、移植するんですか?
びっくりです
テントウムシも活動開始
春ですね~

返信する
Unknown (山小屋)
2016-03-13 07:29:09
春野菜がこれからどんどんでてきますね。
野菜をたくさん食べて英気を養ってください。
今日も寒い一日になりそうです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-03-13 10:19:31
hirugaoさん今日は。
キヌサヤのお花は蒔くのが遅かったので我が家は遅い方でした。
年末に咲いているとところも・・・
でもこのお花を見ると春を感じます。

ジャガイモまこれからでも大丈夫でしょう。
去年上手に出来ていたので今年もそうちゃんと頑張ってみて下さい。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-03-13 10:22:36
自然を尋ねる人さん今日は。
彼岸花やスイセンを植えましたがその下をくぐって・・・モグラもしたたかです。

え~ソラマメ駄目だったのですね。
赤い種を送ればよかったですね。
普通のソラマメは今年蒔く場所が無くってほんのちょっと生えています。

ダイコンは抜いて新しくタネを蒔きました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-03-13 10:24:47
ぶちょうほうさん今日は。
風はちょっと冷たかったのですが 陽射しは強く日焼を心配しつつ頑張りました。
やっと畑らしくなりました。
まだまだ植えるものやお手入れが必要のようですがぼちぼちします。

テントウムシのサンバが聞こえた気がしました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-03-13 10:28:00
みーばあさん今日は。
ジャガイモはご近所の方にお聞きしたところもう芽が出ているとのことで慌てて植えました。
我が家で芽が出かけているものをです。

キニサヤは早い方はもう収穫されているのではとおもいます。

ニンジンを移植すると成長が早いらしいですが 私がすると曲がったニンジンになりそうです。

返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-03-13 10:30:26
山小屋さん今日は。
自家菜園のお野菜で元気を貰っています。
これからも元気の元として畑仕事頑張ります。
やっと環境が整って畑仕事が楽しくなりました。

最後の寒さのようですね。
今日は曇天で寒いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。