四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

昆虫たち

2015-09-18 09:43:59 | 生き物
 生き物バンザ~イ ここ数日晴れ日の様子をまとめました。

アオスジアゲハ

弱った感じで芝生の上でバタバタしていましたが 翌日オトコエシの蜜を吸っていて安心しました。

カエル

瞑想にふけっていました。


アゲハチョウ2種

オトコエシは虫のレストラン状態で 色々な昆虫が来ていますが 背丈が高くて撮れません。

キアゲハチョウ

キバナコスモスにも沢山の昆虫が来ています。
このチョウは黄色が濃いですが ↑のチョウは黄色が薄く色々いるようです。

キチョウ

成虫で冬を越すので 春早くから見るチョウも時々飛来しますが 逃げ足がが早くって・・遠くからパチリ。

カマキリ

今1番目につくのはカマキリ。
オトコエシの1本に4匹もこうした姿で獲物を待っています。
目の前でアゲハを捕獲しましたが 逃げられ成功率はいかほどでしょう。

カタツムリ

小さなカタツムリがあちこちにいます。
卵から孵ったものでしょううか それでも赤ちゃんではなく子供の大きさ。

クモ

クモがウンカを捕まえていました。

今日もお天気がいいので昆虫たちが 沢山やってくるでしょう。


*** 朝一で6時過ぎに義弟のお嫁さんと ご先祖と我が家の2つのお墓参りに行ってきました。
お盆に行ったので割と綺麗でした。
二人で行くとお手入れの能率が上がり お供えの無駄もなく大助かりです。

・・・ 執着は細くて長く霞むまで  ・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2015-09-18 09:56:46
たくさんの昆虫たちに会えるお花畑ですね。
瞑想するアマガエルちゃん、そしてカタツムリもですね。

お墓参りに行かれたのですね。
10日ほど前に行ってきましたが秋のお彼岸にはまた行けそうにありません。

お墓詣りお疲れ様でした。

返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-09-18 10:28:24
hirugaoさん今日は。
アゲハの数は凄くアゲハ屋敷みたいです。
ツチガエルもいましたが逃げられました。

朝一で行ってきました。
こちらでは彼岸の入りにお花を立ててはいけないと言う風習があるようで早めになります。

晴れていて良かったです。
返信する
お彼岸 (ぶちょうほう)
2015-09-18 11:41:39
かなこ様 こんにちは
もうお彼岸ですね。
そういえば庭で彼岸花が咲いて来ました。かなこ様のところのものを、”早いっ!”と驚きの目で見たばかりでしたが、我が家のものも大急ぎで間に合わせてきたようです。
今のところたった二輪だけですが、秋分の日までにどれだけ咲いてくるのか楽しみにしています。

かなこ様の庭は昆虫のアオスジアゲハから始まって、蛙・蜘蛛・カタツムリまで、いろいろの種類の生き物の宝庫ですね。

これが50年ほど昔でしたら、どこででも見られた光景なのでしょうが、最近ではこういう庭は希少価値となりました。
ぜひこの環境を大事に保っていただきたいと思います。
そのうち小学校の野外学習で生徒たちがやってくるかもしれません。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2015-09-18 12:52:17
かなこさんの方は晴れ間が続いているようですね
こちらは、また、雨続き
明日から漸く晴れるようですが~
アオスジアゲハ、こちらでは滅多に見られない蝶ですね~
きれいですよね
色んな昆虫がやって来て昆虫博物館?昆虫公園?かな
生き物たちの憩いの庭なんですね
返信する
Unknown (山小屋)
2015-09-19 05:51:33
秋が近くなると昆虫たちも忙しそうです。
やっと晴れました。
これから富士山の麓に行ってきます。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-09-19 10:09:08
ぶちょうほうさん今日は。
お彼岸間近になってヒガンバナも間に合ってとかったですね。

無農薬と言ってもこの頃蚊の退治に場所を決めて殺虫剤噴霧しています。
でないと刺されてしまいますので それに増やさない為にも・・。

この辺りでしたら何処でもいる光景ではと思いましたが・・・。
このことがムカデやマムシまで誘き寄るのではと心配ですが 今年は1度も蛇を見ません。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-09-19 10:12:38
みーばあさん今日は。
アオスジアゲハは時々着てくれます。
なかなか写真を撮らせてくれませんが 弱っていたので撮れました。

そちらは雨が続いていたようですね。
響から晴れの様子良かったですね。
こちは昨日29度まで上がって暑かったです。

昆虫が着てくれるのも後僅かでしょうね。
アサギマダラをまっていますが みーばあさんのお庭にも未だでしょうか??。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-09-19 10:14:55
やまごやさん今日は。
来る冬の前に頑張っているようですね。
お彼岸が過ぎれば一気に温度が下がって来そうです。

これから富士山麓歩きに・・お元気ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。