四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

対象の2種

2015-09-19 09:54:12 | 我が家の草本
 零れダネで育ったカリガネソウは お花が小さくとも可愛いですが 元々生えていて困っているヤブマオは どう見ても可愛くなく対照的なもののそれぞれ個性的。

カリガネウ(シソ科)

園芸種なのでピンク色


本来は紫色。


沢山咲くと綺麗ですが如何にせんお花が小さいです。


移植先で1m程に育ちましたが この株は触るととても嫌な匂いがして嫌われます。
シソ科のエゴマの濃い匂いのような・??。

ヤブマオ「藪苧麻」 (イラクサ科)

実のようなものは・・・


拡大するとお花のようでした。
雌雄花があると言う事ですが確認出来ません。


葉表は緑ですが


葉裏は白っぽい。

元々生えていて太い根っこを 掘り起こして処分しましたが未だ生えます。
タネが残っていたかも・・・・。
今迄1度もUPせすしまいの 我が家のニューフェースです。


*** 妙なミュウガ

午後居眠りしながら読書した後お外に出ると ふと目についたのはミヨウガ それではと今年異常に増えたミュウガ林を覗くと ところでころにぷっくらしたミュウガを発見。
先ずは1m以上の背丈に伸びた茎(中には2mの物も)を 伐採し収穫しましたが処分した茎は山になりました。
その中に茎が10cm以上に伸びた妙な立ミョウガがありました。
気持ち悪いので収穫せず 収穫したミュウガはもやしと一緒に 酢のものにし旬を味わいました。


・・・  植物の僕の仕事目白押し  ・・・


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カリガネソウ (みーばあ)
2015-09-19 10:02:39
かわいいはなですね
紫の花見たことが有ります
花の名前が分からなかったんですが、カリガネソウだったんですね
においは余り良くないの?
マオウ、草木染めに使いますよ
赤系の色が染まります
私の近くにはないですからなかなか使えませんが~
返信する
Unknown (hirugao)
2015-09-19 10:14:00
先日、植物園で見事な紫色のを見ました。
大好きなお花なのですもの。

ピンクのがあるのですね。

マオウって見たことがあるのかも・・・

返信する
まちがいました (みーばあ)
2015-09-19 10:18:17
マオウじゃないです、訂正します
藪マオ
カラムシ織に使う植物ですよね
染めにも使いましたが、鉄媒染しましたからダークグリーン系の色でした
赤系に染まったと思ったのはアカソ乃間違いでした
勘違いでした
済みません
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-09-19 10:59:10
みーばあさん今日は。
自然界で見るのは紫色ですので ピンクは珍しいかもしれません。
名前が判った良かったです。

ヤブマオも染色に使うのですね。
鉄媒染を使うのですねそれでダークグリーンに・・
素敵ですね。

アカソと姿が似ていますね。
こちらは赤い色に染まるのですね。
それは判る気がします。
染色も面白く奥が深いですね。
流石みーばあさんでした。
お勉強になりました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-09-19 11:01:59
hirugaoさん今日は。
植物園にあったのは紫の自然種でしょうね。
あちらの方が落ち着きますね。
どうしてピンクなのかが判りませんが山野草の会で求めました。

ヤブマオは丸山の散歩道にあると思います。
地味なので大体パスされます。
返信する
妙ガ (ぶちょうほう)
2015-09-19 13:59:31
かなこ様 こんにちは
カリガネソウのピンクのものは初めて見ました。

ヤブマオはいかにも蔓延りそうですね。

さて、ミョウガは”妙ガ”に変わってしまったのでしょうか。
今年の夏がそうさせたのか、それ以後の長雨がそうさせたのかどちらなのでしょうね。
最近ではこれを食べると”物忘れ”するとは言わなくなりましたね。
返信する
Unknown (山小屋)
2015-09-20 07:16:36
カリガネソウ・・・
私も先日植物園で見てきました。
蕾もたくさんあり、次々に咲くようです。
返信する
有難うございました (かなこ)
2015-09-20 09:31:41
ぶちょうほうさん今日は。
カリガネソウの紫が欲しかったのですが 売っていたのはピンクでした。
零れダネでよく増えます。

ヤブマオは16年経っても消えません。

我が家のミョウガは毎年この時期に収穫しソーメンいは間に合いません。
妙ガにはビックリしました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-09-20 09:33:26
山小屋さん今日は。
カリガネソウの時期ですね。
自然界でも見たいものです。

零れダネから数株あり当分楽しめそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。