四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

スワンプ バンクシア

2015-07-14 10:21:54 | 我が家の木本
 小さな蕾がついてから随分経ち ようやくUP出来るまでになり 咲く順番を追ってみました。

スワンプ バンクシア(プロテア科)

長細い蕾にトゲトゲが出て倍の大きさになりました。
紫を帯びた色のこの頃が綺麗ですが・・・


別のトゲトゲが又出てきて・


木の股にこんな半分の大きさの変形のお花も



白っぽく変身してしまいました。


もう1度変身し始め・・


トップはこんな感じですので開花した様子。


今度はこんな茶色に。昨日


半分の大きさのお花も変身し いよいよたわし状態になり花から実に。今朝


1.5mの木の全体の姿ですが  去年と一昨年の実もついています。
実がついた翌年は葉が枯れて裸枝になるようですが 去年の実にはタネがついているようです。

幹の根元にもちょっと変わった変化(お花のような)がありますが 今年は大きな変化がありませんでした。


*** 全国的に暑くお外に出る気にもならず 昨日は1日読書デーに。
今朝は台風の前の静けさにて晴れているので 朝から洗たく4回もして心気持ちがっきり!!

過日退治したと思っていたアリの集団は 今度はランの植木鉢の下で沢山の卵を育てていてビックリ。
毎日いろいろある自然界です。


・・・ 1時的泣き止む空に握手する  ・・・


 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
際立つ個性 (ぶちょうほう)
2015-07-14 11:06:14
かなこ様 こんにちは 
これは珍しい花ですね。
何にでもいえることなのでしょうけれども、生きとし生けるものは皆それぞれに個性的でありますが、このスワンプ バンクシアはそれが飛びぬけているように思いました。
姿もそうですが、ライフスタイルも相当なものですね。

元はオーストラリアですか。
ネットで調べてみましたが、かなこ様のもののように花を咲かせる例は未だあまり多くはないようですね。
かなこ様のブログがすぐにヒットして来ました。

またバンクシアにもいろいろ種類があるらしくて、鋸のような葉のものも見かけました。

今回は珍しいものを見させていただきました。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-07-14 11:31:39
始めてみましたよ~
そして名前もです。
スワンプ バンクシアというのですね。

本当に珍しいものですね。
後で検索してみます。
返信する
梅雨 (自然を尋ねる人)
2015-07-14 21:37:53
多くの人は梅雨明けを待っているようですが
我が家のセミはもう30匹は超えています。
セミの世界ではすでに梅雨明け
梅雨が明けたとはつゆ知らず
あつい暑いと鳴く烏。
返信する
珍しい (みーばあ)
2015-07-15 05:53:20
何とも面白いはなですよね
どう見てもブラシですよね
オーストラリアには本当に珍しい植物がありますね~
かなこさんんのお庭で元気にせいちょうしてるんですね
1・5メートル、まだまだ大きく成るんでしょうか
かなこさんのお庭が気に云ったんでしょうね
返信する
Unknown (山小屋)
2015-07-15 06:59:39
スワンプバンクシア・・・
大ストラリア原産の植物のようですね。
園芸店で見たことがありますが、地植えでも
しっかり育つようです。
ブラシの木とはまた違った味わいがありました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-15 10:10:39
ぶちょうほうさん今日は。
もう10年は経っていますが30センチほどの苗はなかなか生長せずこの場に移植して数年経って一昨年からお花を見るようになりました。

実の様な物が出来たから開花まで一ヶ月以上かかり毎日の観察が面白かったです。

ちょっと違う物を玉川ダムの方で見たことがありますが その他では見たことがありません。

珍しい物好きなのでオーストラリア・ニュージータンド産が結構あります。
そう言った頂くと育てがえがあります。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-15 10:13:28
hirugaoさん今日は。
名前がかわいいですよね~。
多分余り無いと思います。
植木市で珍しいものをと毎年1本買っていましたから。
枯れた物も多々あって・・・よく生残ってくれました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-15 10:15:56
自然を訪ねる人さん今日は。
セミがそんなに・・・驚きですね。
こちらは相変わらずウグイスが鳴いていますので セミの鳴き声が未だです。
その内に交代するでしょう・・・。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-15 10:19:32
みーばあさん今日は。
花から実になると完全にたわし感覚で痛いです。
何時までも残るたわしの実は火事でもしたら弾けるでしょうか??ちょっと不思議です。

この木は余り大きくならないと聞いて植え込みましたのでそれほど大きくはなれないと思います。

外国産はユニークな植物が多いですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-15 10:21:45
山小屋さん今日は。
オーストラリア原産ですが切花になりそうですね。
我が家でもどうにか持ちこたえているようです。
それだけ乾燥気味かもしれませんが。

ブラシの木とは又違った面白さがありますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。