四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

オニユリが咲いて・・

2015-07-13 10:20:08 | 我が家の草本
 オニユリが咲いてオレンジ系(カンナ・ヤブカンゾウ・オオテンニンギク・ヒメヒオウギスイセン・キバナコスモス・キンケイギク)や 黄色(へメロカリス)のお花に混ざって賑やかになりました。

オニユリ

点々が賑やかなお花ですが Tさんに頂いた食用百合根。 


まだ1輪咲き


この場所が一番咲いていました。


柿木の中にも。
今朝この写真を撮りに行って 先日のイラガの幼虫の目溢しが 大きくなって固まっているのを見つけ 又震えながら処分しました。

ヤマユリ

2輪目開花

レッドカサブランカ マンボ

3輪目が咲き4輪目の蕾も赤く染まりました。

ヘメロカリス大型種

1茎の2輪咲きを今朝見つけました。


1株でこんなに咲きます。

見栄えのあるお花たちでした。


*** 夕べ眠る前にクーラーで部屋を冷やしながら読書し クーラーを切って眠りにつこうとしたところ それまで静かだった蚊が耳元でブ~ン。
それからあれこれ作戦を練りつつ蚊の処分を試みたものの なかなか出来まずようやっと処分を終え眠りについて暫くすると 箪笥の取っ手のカチカチ鳴る小さな音で目が覚めた途端 ゆらゆら揺れて思わず身構えました。
時計を見ると進んでいるので丁度3時でした。
よって今日は何となく睡眠不足気味・・・

今岡山のお友達よりtelが入り この雨の多い所為で軒下にマムシがいるのを見つけ 恐怖におののきながら退治されてとか・・・それを聞いた私の方が寒気がしました。
今年はあちらでも何かと異常続きの様子でした。

・・・ 思いっきりベトベトの空絞りたい ・・・


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝苦しい (ぶちょうほう)
2015-07-13 11:24:40
かなこ様 こんにちは
昨晩は寝苦しかったですね。クーラーをつけるのを我慢して床に入りましたが、なかなか寝付けずに、就眠中にも熱中症になるという言葉がちらちら思い出されました。

かなこ様と同じように、昨晩は蚊に悩まされましたが、ついに叩き殺すことは出来ませんでした。

そうそう、昨日のブラック「マ」ター(暗黒物質)ですが、理論上の、今のところは仮説的な存在のようですね。
その存在を実証できればノーベル賞だということでしたね。

ユリとヘメロカリスはまさしく、この季節の主役のような気がします。

蛇も嫌ですが、小生は昨日川岸で、不用意に巣を突いてしまったらしくて、蜂に刺されてしまいました。
彼らの生活圏を乱した罰でしょうね。
それにしても久しぶりに味わう激痛でした。
返信する
Unknown (山小屋)
2015-07-13 18:50:37
オニユリにヤマユリ・・・
夏の花の定番です。
昔、オニユリの近くを通って、シャツに花粉をつけた
ことがあります。
それからこの花の近くを通る時は注意して通っています。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-07-13 22:02:21
こんばんは

鬼百合の花を描きたかったけれどこの花びらが
反りすぎるのも書きにくいです。
地震、震度5近かったようですね。

とても豪華なお花をありがとうございました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-14 10:31:49
ぶちょうほうさん今日は。
本当に蒸し暑く蚊にも地震にも悩まされ寝不足気味でした。
体調管理大事にして無理しませんでした。

ブラックマターがあるから星が生まれるようですが 正体不明らしく 解明できればノーベル賞モノだと言っていらっしゃいました。

ユリの仲間が咲いてくれて目を楽しませてくれています。

蜂の一撃は痛いですよね。お大事に
岡山のお友達はムカデに噛まれたとか・・・気をつけたいですね。
怖い夏ですね。

返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-14 10:35:01
山小屋さん今日は。
オニユリとヤマユリ それにササユリは夏の定番ですね。
香りがよいのがいいですね。
花粉がつくと大変ですね。
茶色くなってなかなか落ちません。
市販のカサブランカはシベが処理されています。

返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-14 10:38:20
hirugaoさん今日は。
確かに花びらがそっていて描きづらそうですね。
でもよくモデルになっています。

こちらは震度3でしので気づかれない方も多かったようですが スワ南海地震と思ってしまうので・・・
何時か来る南海地震も気をもみます。

どういたしまして・・。
返信する
大きな地震 (自然を尋ねる人)
2015-07-14 21:34:27
福山は震度2でしたが臼杵は震度5弱
と言うことはお宅は結構揺れてはいませんか。
遅くなりましたが
お見舞い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。