四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

水生植物

2015-07-15 09:59:36 | 我が家の草本
 この冬を持ち越したホテイアオイが咲き 水辺のお花を拾ってみました。

ホテイアオイ(ミズアオイ科)

1輪のアップ


横から


上から
春になって4株残した内の1株の開花ですが 公害種であっても最初の開花は嬉しいです。

シラサギカヤツリ(カヤツリグサ科)

白鷺に似て素敵です。


Iさんに頂いて数年は水を張った器で Tさんに頂いためだかと一緒に育てていましたが 増え過ぎて根腐れし弱ってしまい お水換えが面倒で地植えにしました。
日陰ですがやっと落ち着いた様子で増えています。

スイレン

Tさんに頂いてから1度咲きましたが 去年は何故か咲きませんでした。
肥料不足と思いこの春沢山施した為 今年は肥料過多?でまだ咲きません。

オオガハス

これは残り物の鉢ですので本体は別に 今年も咲くのを今か今かと待っています。

この2種お花が咲かなくても 葉で涼しさを楽しのでいます。


*** 台風は四国に向かって進んでいる予報に 金曜日の公民館のお料理教室は大事を取って 延期の連絡が入りました。
明日の卓球はどうでしょうか??。
と言うことで今朝「水銀ゴミ」を出しに行ってから 軒先の鉢を奥にしまい ユリ2本は切って玄関に活け 朝食後は一昨日の風で折れたらしい パイナップルリリーの添え木・トマト・トウモロコシ・カボチャの収穫等しました。



カボチャはジャガイモの中の野良生えでしたが ジャガイモ収穫時に根っこを誤って抜いたしまったらしく 慌てて根を埋め込みましたが蔓がしなびてしまい仕方なく4個収穫しました。
小さいですが爪を立てると硬いので 坊ちゃんカボチャでは?とお味が楽しみにしています。
トウモロコシの方は受粉時に雨ばかり降ったので 小さい上に実入りが良くないです
写真は大きな物を上に(笑)実を削って冷凍保存してお料理に使います。
朝から大忙しでした。


・・・ 収穫を終えると未来無機質に ・・・






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2015-07-15 10:58:29
ホテイアオイは色とイイ好きなのですがすぐ枯らしてしまうのです。

シラサギカヤツツリ涼やかでいい草ですね。
南瓜はもう雄花ばかりで4個なっていますが
まだでしょうね。

台風どうなるのかしら?
それてほしいですよね。
返信する
ホテイアオイ (みーばあ)
2015-07-15 11:22:07
きれいに咲きましたね
好きな花です
でも、増えるんだそうですね~
シラサギカヤツリ、涼しそうなかんじがよいですね
カボチャもトウモロコシも収穫
台風、被害が出なければ良いのですが~
心配です
返信する
涼しそうな花 (ぶちょうほう)
2015-07-15 13:10:29
かなこ様 こんにちは
蒸し暑い日が続き、気分も体力も減退気味ですが、こちらにきて、見た目に涼しい花を拝見して、少しはほっとして、身も心もクールダウンできたかもしれません。

今は未だ兆しの差さない睡蓮も蕾を挙げてくる日が待ち遠しいですね。

家庭菜園は大収穫がありましたね。
長雨が収量と出来具合に影響してくるようですが、どんなお味になったのでしょうか。

我が家でも今朝、スイカの初物を仏前に供えたようですが、晴天が続いた5日目の収穫でしたので、もしかしたら甘さが来てはいないかと期待しているところです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-15 17:30:58
hirugaoさん今日は。
ホテイアオイは好きです。
色目が涼しげでいいですね。

冬の寒さに弱いので寒くない場所に置くといいですね。

シラサイカヤクサも涼しげで好きです。
地植えでも大丈夫でした。

我が家も知らないうちに4個もなっていましたさてお味は・・。

台風心配ですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-15 17:33:53
みーばあさん今日は。
池や川では公害種ですが 我が家では適当にうえています。
水辺のお花はやっぱり涼しげですね。

台風前に飛んで行ってしまわない内に収穫しておきましたがトマトが心配です。

全国的に影響ありそうですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-15 17:38:10
ぶちょうふさん今日は。
暑い時に涼しい画面のいいでしょとUPしてみました。
黒い器が余計涼しげでした。

もう考古学博物館ではコダイハスが咲いていますのに・・我が家は遅いです。

家庭菜園トマトも腐っていました。
なかなかいい収穫とはいえませんが トウモロコシは実入りが悪いものの虫被害なしでした。

スイカ収穫できたのですね。
あま~いといいですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2015-07-16 07:34:00
ホテイアオイ・・・
きれいな花です。
この下にキンギョやメダカを飼っていました。
よい住み家になるようです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-16 10:22:46
山小屋さん今日は。
ホテイアオイもホームセンター売っていて人気のようです。
金魚やめだかを飼うには向いていますね。

我が家は現在飼っていませんが・・・。
もうお水換えが面倒になりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。