四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

ハーブ色々

2016-09-21 09:50:46 | 同じ科
 このところハーブも色々咲き始め その1部を撮っておきました。


アズレアセージ(シソ科) 別名宿根サルビア・アズレア アズレアとは空色と言う意味 空色の可愛いお花ですが アゲラタムの中にあり 丈が高くなって四方に倒れお行儀が悪いお花です。


倒れた茎を2本集めて撮りました。
頂いて数年名前が判らずじまいでしたが 今回ネットで調べて判明 2度ほどカットした方が良いとか。


ローズマリー(シソ科) こちらも空色のお花が綺麗です。
この生垣をこの春処分し 刈込から開放だれてほっとしています。


零れダネの新芽も大きく成長しました。
ゴクラクチョウカの冬の寒さ除けに使いましたが さてどうでしょう。
ゴクラクチョウカは冬に軒下に入れると 日照不足でここ2年ほど咲かなくなっていて 冬にも陽の当たるこの場所に置きました。


チェリーーセージ(シソ科)赤く可愛いお花はキュウト。
春に続いて2度目の開花。


シソ(シソ科)清楚なお花後の実が楽しみ。


過酷な夏の間に葉を痛めてしまって 夏は葉を使用できませんでした。
現在葉も花序も一緒に出ていて もう少こし経ったら実を収穫します。
今回ハーブはシソ科ばかりでした。

*** 台風も午前中に大した被害も無く通過しほっとしました。
皆さんお見舞い有難うございました。

それでも全然被害無しではなく 午後から完全武装して倒れた (ノゲイトウ・オトコエシ・シオン・ジンジャーの大型の種)の処分と 草取り(カラスノゴマも2株残して処分) ついでにお隣にはみ出した多種を元に戻したりカットしたり 空き地から我が家に来そうな(ママコノシリヌグイ・リュウキュウアサガオ・キウイの野良生え)の1部カットとをしました。
今朝は落ち葉で汚くなった場所を綺麗にしてと 台風のお陰であれこれ頑張れましたが チョットお疲れ気味かも・・まだまだすること一杯待っています。

・・・  空詫びる台風一過になれません ・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-09-21 09:55:01
そうでした~
このアズレアセージの事いつもポックセージなんて書いてるのです。
色とお花が好きで置いておくのですがちゃんとしてあげないとそれは大変ですね。

台風何事もなく通って行きました。もう少し庭が乾いたらかたずけます・・・
返信する
台風通過 (みーばあ)
2016-09-21 11:45:54
こちらも台風の被害は何もなく通過でした
でも未だこちらは台風一過の青空は望めません
曇り空です
アズレアセージ、アズレアは空色なのね
優しい空色
良い色ですね~
返信する
Unknown (山小屋)
2016-09-21 14:07:46
セージの仲間もたくさんありますね。
これからいろんな花が咲き出すと思います。

シソの花は我が家の庭でも咲いています。
葉っぱを取りに行きたいのですが、やぶ蚊に襲われるので
そのままにしています。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-09-22 09:59:25
hirugaoさん今日は。
ボックスセージとは葉が違っていて判らないままでしたがやっと名前が判りました。
お互い覚えておきましょう。

今日は雨降りで何も出来ませんね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-09-22 10:02:49
みーばあさん今日は。
被害無くって良かったです。
やっぱり昨日は曇天でしたね。
今日は朝から雨日です。

アズレアセージは初めて聞く名前でした。
アズレアは空色・・確かに淡いスカイブルーでした。
来年はカット試みなくってはグニャグニャですから。

返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-09-22 10:05:21
山小屋さん今日は。
セージも種類が多いですね。
サルビアとも混ざっていて複雑です。

シソノハを植えていらっしゃるのですね。
シソの香りに蚊は寄り付かないですが薫らせるまでに刺されますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。