四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

カタバミの自然交配と

2016-09-20 09:32:05 | 観察
 以前北側の一角に赤いカタバミしかなかった場所に カタバミが入り込んで自然交配しながら 急に増えた場所があります。
でもその場所は・・・・・お楽しみに・・・


アカカタバミ


それに近いお花 中心部は濃い色を色をしている 全体にオレンジっぽい


ウスアカカタバミ 交配種


お花 全体にオレンジっぽい


ウスウスカタバミ 交配種


お花 未だ少しオレンジっぽい。


全体風景はこんな風に混ざって雑多に生えています。


カタバミを簡単に処分すると下からは なんのいうことでしょう アジュガとウツボグサの場所だったのです。
カタバミは大体がこうして他種に寄り添って自分が生長します。


カタバミ 別の場所の


お花 黄色い


タチカタバミ 乾燥にも強く主に南側で生えています。


お花 右側の大きな方 黄色い
その外オッタチカタバミが公園などに咲いていますが お花は大きく花弁が丸みを帯び隙間が無く可愛いお花です。
自分勝手の分類してみました。あしからず

*** 台風16号が通過中のようですが 太平洋側に進路を振ったので 雨風それほど激しくありませんが 木々は大きく揺れています。
昨日の内に鉢は軒下に移動し 停電の為にと昨日午後から買出しに出 今朝早くからご飯も炊きました。
何しろ伊勢湾台風に遭遇していて 台風は怖い存在です。
このまま無事に行きそうですが 今度は皆様のところが心配になります。
何方様も被害が出ませんよう お祈りいたしております。


・・・  かたばみの酸味懐かし大昔  ・・・



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風~~~ (ふな金)
2016-09-20 09:55:53
 四国地方も大変みたいだけど~瀬戸内海側だから~大丈夫なのかしらね~学校から早めの下校のメールが入ったわ~メールは本当にわかりやすくて助かる~
返信する
Unknown (hirugao)
2016-09-20 10:09:29
今携帯に神戸市から緊急速報メールが入ってびっくり
です。

かなり海側に進行しているようですが・・・

カタバミさんいろんな交配をして変わっていくのですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-09-20 10:30:22
ふな金さん今日は。
これからそちらに向かうようで心配。
早目に下校は正解かも。
良い情報時代になったわね。

こちらは注意報が出ているので休校のようで学校のチャイムがそう言えば鳴ってない。
被害の無いことを祈っているわね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-09-20 10:33:23
hirugaoさん今日は。
市からの緊急速報メールとは用心して下さい。
関西は本体とは別の雨が酷いようです。
被害が出ませんように・・・。

こちらは先ほど突風が吹きましたが落ち着いて来ています。

カタバミは交配するようです。
返信する
カタバミ (みーばあ)
2016-09-20 14:45:56
カタバミもこんなに色がかわるんですね
びっくり
カタバミでどれも一緒に思っていましたが~

台風御心配有難うございます
返信する
Unknown (平家蟹)
2016-09-20 15:07:20
ウスウスカタバミですか、何となく推量しているようでおもしろ~い。
カタバミもアカがあったりウスアカがあったり、タチがあったりオッタチがあったりして厄介ですね。
しかも園芸種らしきのもあったりしてますます厄介、近頃すっかり敬遠しています(汗)。

そちらは暴風雨圏内に入ったようですが被害はなかったでしょうか。
こちらは強風域に入ったけど大したこともなかったです。

(前のコメント見逃されているような)
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-09-20 15:12:31
そちらは台風は大丈夫だったようですね。東京はこれからですが、勢力はずいぶん弱くなりました。
ウスアカカタバミは我が家の芝庭に入り込んで困っています。小さい割には根が深く、なかなか駆除できません。
返信する
Unknown (自然を尋ねる人)
2016-09-20 21:45:24
九州南部に上陸、昔の枕崎台風の進路?
違いまして四国沖を通過したようでお互い良かったですね。
カタバミこの草10円玉を磨く時には役立ちますが種がはじけて飛び散る、繁殖力抜群の雑草困っています。
でもハマスゲに比べるとまだ可愛い雑草です。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-09-21 07:28:26
カタバミも自然交配するのですか?
植物の生命力は凄いですね。

台風の被害はありませんでしたか?
こちらは夜中に通り過ぎたようですが、雨も風も
それほど強くはありませんでした。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-09-21 10:00:24
みーばあさん今日は。
カタバミは雑草なので余り関心が無くUPはまれでしたが ブログ友さんにウスアカカタバミを教えて頂きUPすることにしましたが1ヶ月ほど掛かりました。

お互いに被害が無くてよかったですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。