四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

お散歩・・・1

2016-02-25 10:11:27 | 散歩道の植物
 2週間経ったので午後から図書簡に行き 今年はウメをUPしていないので 隣接する公園にウメがあったはずと足を延ばしてみました。


このウメはリョクガクバイと言う事を ブログ友多摩NTの住人さんに教わったばかりでした。


ガクが緑色をしているからでしょう。


こちらは普通のウメ
梅の種類も多いので細かなことは判りかねます。


ヤマモモの木も花芽を一斉につけていて


小枝全体ではこんなに。


花芽がちょっと白っぽい木も数本あり 日陰の木と思ったのですが ネットを引くと雌雄異株ということ どちらかが雄の木でどちらかが雌の木かも知れしません。
20本以上ある巨木は初夏には実を降らせ 1度それを拾う方に出会い仲良く拾わて頂きましたが ここの実は大型種なので美味しかったです。


チューリップノキ別名ハンテンボクの大木は 枯れ花を着けて春を待っていました。
ブログ友山小屋さんもUPされていて 撮って見ました。


丸坊主のこの場所は確かシモツケがあった場所 こんなに刈り込んでも大丈夫なのですね。
参考になりました。
先ずは木本からにしましたが ウメに出会えてよかったです。


*** 岐路2月中のサービス券を使う為 スーパーに寄ると知り合いの方に出会い スーパーの隅の休憩場所で サービス券で購入したおやつを食べながら 今の健康状態や諸々を聞いていた為 帰宅がすっかり遅くなってしまいました。

・・・  励ませば己の背筋伸びてくる  ・・・

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東風吹かば~~~ (ふな金)
2016-02-25 10:40:36
 この辺も梅干し用の梅林があちこちで見かけましたが~すっかり住宅に変貌してしまったわ~~~ツルニチニチソウがアップされてたけど~お友達に戴いて元気にあちこち伸びてるの~寒いのに可愛いお花が咲いてるな~って思ってたけど~今日名前が分かって良かったわ~ありがとうね~
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-02-25 12:14:42
リョクガクバイをご覧になられて良かったですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-02-25 15:30:37
梅の花は近所に少しだけ・・
後は前のお宅の枝垂れ梅が咲くのを待っています。

調子が悪くて・・こんなこと初めてです。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-02-26 09:31:59
ガクが緑なので、リョクガクバイですか?
納得です。

ユリノキは花がユリの花に似ているので、このように
呼ばれていますが、英名ではチューリップツリーと
呼んでいます。
この時期はどこでも同じ姿ですね。

シモツケ・・・
随分刈り込まれましたね。
でも春になれば元気に芽を出すと思います。

明日から海外遠征です。
しばらくご訪問できませんが、お元気でお過ごしください。
返信する
有難う。 (かなこ)
2016-02-26 10:22:46
フナ金さん今日は。
金魚の他に梅林があったんだ?。
我が家はウメを植えてないので何処かに行かないと見られなのよね。

ツルニチニチソウは公害種だから植えない方がいいと思うわわよ。
元々あった我が家も処分するのに随分手間取ったし お隣にはみ出したものが増えて毎年処分しているのでこのお花もその残りかもと長くなったら切っているのよ。
山では野生化して生態系を壊している場所も。
育てるならば外に蔓延らないよう管理してね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-02-26 10:25:15
多摩NTの住人さん今日は。
今まではハクバイでUPしていましたが リョクガクバイを教えて頂き早速そうの様にしました。
有難うございました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-02-26 10:28:05
山小屋さん今日は。
リョクガクバイは多分そのとおりでしょうね。

昔山野草の会ではユリノキあるいはハンテンボクと習いましたがチューリップノキもあるようですね。
なかなか咲く時期に出会わなくってUPしてきませんでしたが今年はUP0したいものです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-02-26 10:29:43
追伸
シモツケにはびっくりでした。我が家も1度してみようかしら・・・です。

海外遠征待っていました。
楽しみにしています。
お気をつけて・・
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-02-26 10:32:26
hirugaoさん今日は。
ウメノキも身近に無くなりました。
塀の中には咲きますがすっかり公園のお花になりました。

体調不良に様にびっくりです。
ご無理されませんように・・・お大事にね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。