四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

もう咲きました。

2016-02-24 10:31:32 | 散歩道の植物
 今朝道路を掃いていると隣接するお家の ツバキの下にツルニチニチソウが 2輪咲いているのを見つけ 急いでカメラと取りにいきました。


先ずは咲き始めの・・


初々しい姿の横顔から・・


正面に。


満開のお花はちょっと痛んでいました。


蕾もあり楽しみ。


暗い場所で今年は例年になく早く咲きました。
お掃除のご褒美でした。


同じつる性のセンニンソウは 冬でも元気で新芽スクスク状態です。


***  昨日も午後から気になる場所のお手入れをしましたが オリエンタル系の親株が今年元気が無く掘ってみると 根の回りはモグラの長い穴があり 埋めて細い金の棒を差しておいたものの 何か対策を考えなくては・・・。
そこで今朝ペットポトルを紐で結んだ(スズメバチ取り容器)を作って 近くの木に吊るしておきました。
風でコンコントと鳴らせ モグラ脅しにした積りです。(笑

パソコンの不具合でUPが遅くなりました。


・・・ アイデアの幼稚さ笑う北の風  ・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2016-02-25 07:30:07
ツルニチニチソウ・・・
開花が早いですね。

今朝はうっすらと雪が積もっています。
なかなか暖かくなりません。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-02-25 10:24:31
山小屋さん今日は。
他所では開花の早い場所がありますがここではこんなに早く咲いてのは初めてでした。
どんなお花でも咲けば嬉しいこの時期です。

え~雪が降ったのですね~。
確かに昨夜は寒かったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。