四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

ちょっと奇抜なお花

2016-06-12 10:07:14 | クリスマスローズ
 お花たちも咲き急いでいてUPが忙しいこの時期です。


リシマキ 黄色いお花が印象的。


頂いて地植えしましたが 枯れてしまったと思っていたところ 今年3年ぶりに咲き驚かされました。


ユリズイセン 変った雰囲気のお花で面白いと思います。


ブログを始めて間が無いころ お花探しに歩いた散歩道の道端で おじいさんから苗を買いました。
20本程咲きますが追いやられています。


オオテンニンギク いかにも洋風なお花で 今風に言うと濃い顔です。


零れダネでも咲いていますが 大型株なのであまりいりません。


1株から色々の姿をUP 蕾も沢山持っています。


もう咲き終わったお花も・・・こんな姿普通UPしません。
今日のお花はちょっと暑苦しい感もありますね。


*** アンズの収穫

ご近所の方が朝5時から破竹採りに行ってきたからと 沢山の大きな破竹を持ってきてくださって嬉しい悲鳴。
食べきれないのでお友達に午後から お裾分けを取りに来ていただきました。
彼女の到着前にと昼食後 アンズを収穫しましたが 暑かったので汗だくになりました。


「このアンズどうしよう・・?。」と彼女に尋ねると 「二人ですれば早いからジャムにしたら。」との アドバイスのお言葉に甘え 汚い部分は除けて種を出し小口切りにしてから お砂糖麦芽飴を入れレンジでチンして後に 鍋で水分飛ばしましたが捗りました。
お砂糖控え目にしたので ちょっとすっぱい・・・。
持ち帰って頂いた彼女は サラダのドレッシングに使用されたそうですが 美味しいかったとメールが入りました。
私は鶏胸肉のロール巻きとジャガイモ・タメネギ・破竹入りの 煮物に入れましたが美味しかったです。
お友達からは手作りの可愛い腕巻き用の針坊主と 自家製のキュウリを頂き物々交換成立しました。

・・・ 喜びも物も共有交換す  ・・・ 




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (自然を尋ねる人)
2016-06-12 11:02:23
黄色の花
撮りようによっては強いインパクトを与えるものですね。
我がブログにホームページをブックマークしました。
その際、こちらもすぐに返信できるように登録しました。
事後報告です。
返信する
ジャムを~ (ふな金)
2016-06-12 11:08:27
ジャムを作るのに~最初はレンジで出来るの?イチゴとかも?私はジャムをよく作るけど~結構時間もかかって~大変だな~って~教えてね~
返信する
物々交換 (みーばあ)
2016-06-12 11:25:55
こんにちは
良いですね
物々交換
あんずジャム、使い方も色々できるんですね
工夫しなければ~ですね
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-06-12 12:43:10
ユリズイセンは過去に1度だけ見たことがありました。緑地の中で見ましたが、翌年からは見られなくなり、また見たいものです。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-06-12 12:54:20
何とも楽しい明るいお花ですね。
ユリズイセンは植えてみたいです。

沢山のいただきもので忙しそうですね。

雨が降りませんがどうなるのでしょうね。
返信する
暖色系 (ぶちょうほう)
2016-06-12 14:12:35
かなこ様 こんにちは
リシマキと言いますか、この黄色は耐えられそうですが、
そのほかの暖色系の花は真夏でしたら、確かにとても我慢しきれないのではないかと思えてしまいました。

物々交換・・・・原始社会ではこういう姿だったのでしょうね。
物だけではなくて心も行き来が出来ますね。
返信する
かなこさまへ (池 千之助)
2016-06-12 16:56:46
かなこさん、こんにちは。

お花のお写真が多い中、
あんずジャムを拝見して、
さすが、百戦錬磨で主婦業をしっかりなさって来られたのだと、
素直な感じがいたしました。
ご主人様もお幸せだと、推察致します。

そちらは梅雨入りしたと思うのですが、
こちら信州北の方も、ここ蒸し暑さを感じ始めるようになりました。

返信する
Unknown (山小屋)
2016-06-13 07:22:12
オオテンニンギク・・・
たくさんの綿毛がありますね。
北米原産の花のようです。

今朝は雨が強く降っています。
東側は雨戸も開けられません。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-06-13 10:06:53
自然を尋ねる人さん今日は。
ちょっと色の濃いお花たちで 撮り方によってはインパクトありですね。

そうですか・・進歩されていますね。
流石だと思いました。
今後とも宜しくお願いいたします。
返信する
有難うございました (かなこ)
2016-06-13 10:16:30
ふな金さん今日は。
レンジを買った時にレシピに載っていたと思うのだけど。
でも水分が大目になり 何度もチンする溢れたり焦げる場合があるのでチンしてから鍋で煮た方がいいと私流。

鍋に煮るものそのままラップしてチン 何分かはワット数によるので暖めの時間3分?を見ながら2度くらいかな。

インターネットの中にも沢山載っているわよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。